こんにちは!
新年あけましておめでとうございます。
昨年は、英語多読図書や絵本や多読多聴に関する論文についての記事などを書きましたが、お立ち寄りいただき、ありがとうございました。
本年もよろしくお願いいたします。
今回は、これまでこのブログでご紹介してきた論文をまとめたサイトを作成しました。
ご関心があれば、インデックス代わりにご活用ください。
- はじめに
- 多読多聴が読解力に与える影響
- 多読多聴が読解速度に与える影響
- 多読多聴が語彙習得に与える影響 / 語彙研究
- 多読多聴が文法習得に与える影響
- 多読多聴がリスニングに与える影響
- 多読多聴がライティングに与える影響
- 多読多聴がスペルの習得に与える影響
- 多読多聴がTOEICなどに与える影響
- 多読多聴が情意、動機づけ、態度などに与える影響
- 多読多聴の定義・特徴・意義・方法論
- 多読多聴と指導者による影響
- Graded Readersなど多読図書の研究
- Narrow Readingに関する研究
- Narrow Listeningに関する研究
はじめに
理解できる英語をたくさん読み、聴く、英語の多読多聴。
でも、「それをしてどんな効果があるの?」と感じられる方も多いと思います。
もちろん、個人的なブログなどで効果を報告されている方もいらっしゃいますが、やっぱり、一番信頼できる報告は、学術雑誌に掲載された論文だと思います。
このブログでは、英語多読多聴の効果を報告した論文を時々ご紹介してきましたが、記事もたまってきましたので、英語多読多聴の効果をご紹介した記事を、領域別にまとめてみました。
多読多聴が読解力に与える影響
多読多聴が読解速度に与える影響
多読多聴が語彙習得に与える影響 / 語彙研究
多読多聴による語彙習得と文脈の影響に関する研究
多読多聴が文法習得に与える影響
多読多聴がリスニングに与える影響
多読多聴がライティングに与える影響
多読多聴がスペルの習得に与える影響
多読多聴がTOEICなどに与える影響
多読多聴が情意、動機づけ、態度などに与える影響
多読多聴の定義・特徴・意義・方法論
多読多聴と指導者による影響
Graded Readersなど多読図書の研究
Narrow Readingに関する研究
Narrow Listeningに関する研究