タドキストによる英語多読ブログ

1000万語以上の多読経験をもとに、多読の魅力を発信するブログです!本には魅力がいっぱい。英語の本を通して、人生を深く、豊かなものに。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

明るく、愉快なガイゼル賞受賞作品『The Watermelon Seed』のご紹介

こんにちは! お立ち寄りいただき、ありがとうございます。 今回は、明るく、愉快な絵本をご紹介したいと思います。2014年のガイゼル賞(Theodor Seuss Geisel Award)を受賞した作品です。 本について 本の内容のご紹介 最後に 本について 今回ご紹介する絵…

文脈の種類が読書による語彙習得に影響を与えることを説いた論文、Beck, McKeown, & McCaslin (1983)のご紹介

こんにちは。 お立ち寄りいただき、ありがとうございます。 今回は、文脈の種類が読書による語彙習得に影響を与え、読書だけでなく語彙指導も必要であることを説いた論文、Beck, McKeown, & McCaslin (1983)をご紹介させていただきます。 論文のデータ 論文…

読み終わった後には花をじっくりと味わってみたくなる、イラストが素敵な2022年のコールデコットオナー賞作品『Have You Ever Seen a Flower?』のご紹介

こんにちは! お立ち寄りいただき、ありがとうございます。 今回は、読み終わった後には花をじっくりと味わってみたくなる、イラストがとっても素敵な絵本をご紹介したいと思います。2021年に刊行され、2022年のコールデコットオナー賞に輝いた作品です。 本…

世界で2000万部を売り上げ、絵本の金字塔として今なお読み継がれる名作『Where the Wild Things Are』のご紹介

こんにちは! お立ち寄りいただき、ありがとうございます。 今回は、絵本の金字塔ともいえる、名作中の名作をご紹介させていただきたいと思います。おそらく、日本でも多くの人がこの絵本を読んだご経験をお持ちではないでしょうか。1964年にコールデコット…

ペーパーコラージュで表現された絵が素晴らしい、読み聞かせにも好適なコールデコットオナー賞受賞作品『What Do You Do With a Tail Like This?』のご紹介

こんにちは! お立ち寄りいただき、ありがとうございます。 今回は、ペーパーコラージュで表現された絵が素晴らしい、読み聞かせにも好適な絵本をご紹介したいと思います。2004年のコールデコットオナー賞を受賞した作品です。 本について 本の内容のご紹介 …

ほのぼのとゆったりと読めるガイゼル賞オナー賞受賞作品『Flubby Is Not a Good Pet!』のご紹介

こんにちは! お立ち寄りいただき、ありがとうございます。 今回は、ほのぼのとゆったりと読める絵本をご紹介したいと思います。2020年のガイゼル賞(Theodor Seuss Geisel Award)のオナー賞を受賞した作品です。 本について 本の内容のご紹介 最後に 本に…

何とも可愛らしい、癒しのコールデコットオナー賞作品『Hondo & Fabian』のご紹介

こんにちは! お立ち寄りいただき、ありがとうございます。 今回は、何とも可愛らしい、癒しの絵本をご紹介したいと思います。2003年にコールデコットオナー賞に輝いた作品です。 本について 本の内容のご紹介 最後に 本について 今回ご紹介する絵本は、コネ…

静かで、美しい、日本でも広く愛されているコールデコットオナー賞作品『Snow』のご紹介

こんにちは! お立ち寄りいただき、ありがとうございます。 今回は、静かで、美しい、日本でも広く愛されているコールデコットオナー賞作品をご紹介したいと思います。 本について 本の内容のご紹介 最後に 本について 今回ご紹介する絵本は、ポーランドご出…

自然とともに生きる家族の姿が情感豊かに描かれたコールデコット賞受賞絵本『Ox-Cart Man』のご紹介

こんにちは! お立ち寄りいただき、ありがとうございます。 今回は、自然とともに生きる家族の姿が情感豊かに描かれた名作絵本をご紹介したいと思います。1980年のコールデコット賞に輝いた作品です。 本について 本の内容のご紹介 最後に 本について 今回ご…

切絵のコラージュが美しい、教訓を含んだコールデコットオナー賞作品『Seven Blind Mice』のご紹介

こんにちは! お立ち寄りいただき、ありがとうございます。 今回は、切絵のコラージュが美しい、教訓を含んだコールデコットオナー賞を受賞した絵本をご紹介したいと思います。 本について 本の内容のご紹介 最後に 本について 今回ご紹介する絵本は、中国ご…

タフト大統領にまつわる逸話を、誇張して愉快に描いた楽しい絵本、『President Taft Is Stuck in the Bath』のご紹介

こんにちは! お立ち寄りいただき、ありがとうございます。 今回は、アメリカ第27代大統領のタフト大統領にまつわる逸話を、愉快に描いた笑える絵本をご紹介したいと思います。 本について 本の内容のご紹介 最後に 本について 今回ご紹介するのは、数々の名…

仕掛けが楽しい、読み聞かせで一緒に楽しみたいコールデコットオナー賞作品『First the Egg』

こんにちは! お立ち寄りいただき、ありがとうございます。 今回は、仕掛けが楽しい、読み聞かせで一緒に楽しみたい絵本をご紹介したいと思います。2008年にコールデコットオナー賞とガイゼル賞のオナー賞をダブル受賞した作品です。 本について 本の内容の…

窓辺に並んだ、おもちゃの素敵な世界を描いたコールデコットオナー賞『Waiting』のご紹介

こんにちは! お立ち寄りいただき、ありがとうございます。 今回は、窓辺に並んだ、おもちゃの素敵な世界を描いた作品をご紹介したいと思います。2016年にコールデコットオナー賞と、セオドア・スース・ガイゼル(ドクター・スース)賞のオナー賞をダブル受…

停電の夜が家族をつなぐ、美しいイラストのコールデコットオナー賞受賞作品『Blackout』のご紹介

こんにちは! お立ち寄りいただき、ありがとうございます。 今回は、停電の夜が家族をつなぐ、美しいイラストの絵本をご紹介したいと思います。2012年のコールデコットオナー賞に輝いた作品です。 本について 本の内容のご紹介 最後に 本について 今回ご紹介…

Wiesnerさんの自由な発想を、自由に解釈できる、文字はほとんどない絵本『I Got It!』のご紹介

こんにちは! お立ち寄りいただき、ありがとうございます。 今回は、このブログでも時々ご紹介する、コールデコット賞を3度も受賞している、絵本界のレジェンドでいらっしゃるDavid Wiesnerさんの自由な発想を、自由に解釈できる、頭を柔らかくしてくれるよ…

Steigさんらしいシュールさを備えたほのぼの温かいコールデコット賞作品『Sylvester and the Magic Pebble』のご紹介

こんにちは! お立ち寄りいただき、ありがとうございます。 今回は、ほのぼの温かい、シュールさも備えた名作絵本をご紹介したいと思います。1970年のコールデコット賞に輝いた作品です。 本について 本の内容のご紹介 最後に 本について 今回ご紹介する絵本…

週に20分程度の多読を半期間行うことがTOEICスコアに効果的であることを示唆した論文、Goto (2021)のご紹介

こんにちは。 お立ち寄りいただき、ありがとうございます。 今回は、週に20分程度の多読を半期間行うことがTOEICスコアに効果的であることを示唆した論文、Goto (2021)をご紹介させていただきます。 論文のデータ 論文の内容のご紹介 最後に 論文のデータ 今…

なぜ「サンタさん」になったのかがユーモアいっぱいに描かれたクリスマス英語絵本『How Santa Got His Job』のご紹介

こんにちは! お立ち寄りいただき、ありがとうございます。 今回は、なぜ「サンタさん」になったのかがユーモアいっぱいに描かれたクリスマス英語絵本をご紹介したいと思います。クリスマスのころにピッタリの絵本です。 本について 本の内容のご紹介 最後に…

巻物のような芸術性を感じる文字のないコールデコットオナー賞作品『Free Fall』のご紹介

こんにちは! お立ち寄りいただき、ありがとうございます。 今回は、このブログでも時々ご紹介する、コールデコット賞を3度も受賞している、絵本界のレジェンドでいらっしゃるDavid Wiesnerさんのイマジネーションと画力を見せつけられる絵本をご紹介させて…

アメリカの民話をもとにした古典的なコールデコット受賞作品『One Fine Day』のご紹介

こんにちは! お立ち寄りいただき、ありがとうございます。 今回は、アメリカの民話をもとにした古典的なコールデコット受賞作品をご紹介したいと思います。 本について 本の内容のご紹介 最後に 本について 今回ご紹介する絵本は、ニューヨークご出身の児童…

"narrow reading"のやり方と意義を説いた論文、Krashen (2004)のご紹介

こんにちは。 お立ち寄りいただき、ありがとうございます。 今回は、以前ご紹介した"narrow listening"のリーディング版で、多読と関連する"narrow reading"に関する論文をご紹介したいと思います。"narrow reading"とは、同じトピックの本(英文)を読むこ…

リズムよく書かれた英語を読みながら、有名な童話の主人公を探せるゲームも楽しめるケイト・グリーナウェイ賞作品『Each Peach Pear Plum』のご紹介

こんにちは。 お立ち寄りいただき、ありがとうございます! 今回は、リズムよく書かれた英語を読みながら、有名な童話の主人公を探せるゲームも楽しめる、読み聞かせにピッタリな絵本をご紹介します。 イギリスで出版された絵本に授与される名誉ある賞、ケイ…

幼稚園児が時計や時間を覚えるのにお薦めの可愛い絵本『Peppa's Busy Day』のご紹介

こんにちは! お立ち寄りいただき、ありがとうございます。 今回は、イギリスの幼稚園児向けの人気アニメ、Peppa Pigのキャラクターが登場する、時計や時間を覚えるのにお薦めの絵本をご紹介したいと思います。 本について 本の内容のご紹介 最後に 本につい…

"Narrow Listening"を実践し、学生から効果的と評価されたことを報告した論文、Dupuy (1999)のご紹介

こんにちは。 お立ち寄りいただき、ありがとうございます。 以前、このブログの以下の記事で、同じトピック、あるいは同じ著者による英文に限定して聞く"narrow listening"をご紹介させていただきました。 erelc.hatenablog.com 例えば、「英語学習」や、「…

Graded Readersシリーズの紹介 Atama-ii Books (ATM)

こんにちは。 お立ち寄りいただき、ありがとうございます! 以前、以下の記事で、 Graded Readers(GR)とは、英語学習者用にグレードごとに語彙を制限して書かれた読み物であること GRの中でお気に入りのシリーズが見つかれば、多読が進みやすくなること を…

静寂の夜を短い言葉で美しく表現した、寝かしつけの時にも好適なコールデコット賞作品『The House in the Night』のご紹介

こんにちは! お立ち寄りいただき、ありがとうございます。 今回は、静寂の夜を短い言葉で美しく表現した、寝かしつけの時にも好適な絵本をご紹介したいと思います。2009年のコールデコット賞に輝いた作品です。 本について 本の内容のご紹介 最後に 本につ…

創意と工夫とブラックユーモアにあふれた、ケイト・グリーナウェイ賞受賞作品『Wolves』のご紹介

こんにちは。 お立ち寄りいただき、ありがとうございます! 今回は、創意と工夫とブラックユーモアにあふれたケイト・グリーナウェイ賞受賞作品をご紹介させていただきます。 本について 本の内容のご紹介 最後に 本について 今回ご紹介させていただくのは、…

少年の夢をえがいたような「古き良きアメリカ」を感じさせる古典的コールデコットオナー賞作品『Andy and the Lion』のご紹介

こんにちは! お立ち寄りいただき、ありがとうございます。 今回は、少年の夢をえがいたような「古き良きアメリカ」を感じさせる古典的作品をご紹介したいと思います。1939年にコールデコットオナー賞を受賞した名作です。 本について 本の内容のご紹介 最後…

読んだ後にじわじわくる、大人も楽しめるシュールなコールデコット受賞作品、『Tuesday』のご紹介

こんにちは! お立ち寄りいただき、ありがとうございます。 今回は、このブログでも時々ご紹介する、コールデコット賞を3度も受賞している、絵本界のレジェンドでいらっしゃるDavid Wiesnerさんによる、大人も楽しめるシュールなコールデコット受賞作品をご…

Mirandyの一途な気持ちが心地いい、「ケーキウォーク」の文化も学べるコールデコットオナー賞作品『Mirandy and Brother Wind』のご紹介

こんにちは! お立ち寄りいただき、ありがとうございます。 今回は、主人公の女の子、Mirandyの一途な気持ちが初々しくて心地いい、文化的な勉強にもつながる絵本をご紹介したいと思います。1989年にコールデコットオナー賞と、コレッタ・スコット・キング賞…

プライバシーポリシー お問い合わせ