タドキストによる英語多読ブログ

1000万語以上の多読経験をもとに、多読の魅力を発信するブログです!本には魅力がいっぱい。英語の本を通して、人生を深く、豊かなものに。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

イラストのみで文字がない絵本。Wiesnerによるコールデコット賞3度目の受賞作品、『Flotsam』のご紹介

こんにちは! お立ち寄りいただき、ありがとうございます。 今回は、絵本界のレジェンド、David Wiesnerさんにとって、3度目のコールデコット賞(アメリカ絵本の年間最優秀作品)に選ばれた、文字のない絵本をご紹介させていただきます。 本について 本の内…

とっても息の臭い犬でしたが…。Dav Pilkeyさんによる愉快な絵本、『Dog Breath』のご紹介

こんにちは! お立ち寄りいただき、ありがとうございます。 今回は、とっても息の臭い犬を主人公にしたDav Pilkeyさんによる愉快な英語絵本をご紹介させていただきます。 本について 本の内容のご紹介 最後に 本について 今回ご紹介する絵本は、おバカ系児童…

年に一度の家族との再会の喜びを美しいナラティブで描き上げたコールデコットオナー賞作品、『Going Down Home with Daddy』のご紹介

こんにちは! お立ち寄りいただき、ありがとうございます。 今回は、年に一度の家族との再会の喜びを美しいナラティブで描き上げた絵本をご紹介させていただきます。2020年のコールデコット・オナー賞を受賞した名作です。 本について 本の内容のご紹介 最後…

子どもの好奇心やワクワクを繊細なイラストともに描いた古典的コールデコットオナー賞作品、『Play with Me』のご紹介

こんにちは! お立ち寄りいただき、ありがとうございます。 今回は、子どもの好奇心やワクワクを繊細なイラストとともに描いた英語絵本をご紹介させていただきます。1956年にコールデコット・オナー賞を受賞した名作です。 本について 本の内容のご紹介 最後…

「ライオン証書」をもらうのは大変!! 作者のセンス光る英語絵本、『Lion Lessons』のご紹介

こんにちは! お立ち寄りいただき、ありがとうございます。 今回は、著者のJon Ageeさんのセンスが光る、ウィットに富んだ愉快な絵本をご紹介させていただきます。 本について 本の内容のご紹介 最後に 本について 今回ご紹介する絵本は、Jon Ageeさんが文と…

鳥のBeakとワニのAllyを主人公にした愉快な作品でガイゼル・オナー賞受賞作品、『Beak & Alley: Unlikely Friends』のご紹介

こんにちは! お立ち寄りいただき、ありがとうございます。 今回は、鳥のBeakとワニのAllyを主人公にした愉快な英語読本をご紹介させていただきます。2022年にガイゼル賞(Theodor Seuss Geisel Award)のオナー賞を受賞した作品です。 本について 本の内容…

「わが家が一番」なんていうセリフがぴったりはまる、明るく愉快なコールデコット賞作品、『Hey, Al』のご紹介

こんにちは! お立ち寄りいただき、ありがとうございます。 今回は、「わが家が一番」なんていうセリフがぴったりはまる、明るく愉快な英語絵本をご紹介させていただきます。 1987年のコールデコット賞(アメリカ絵本の年間最優秀作品)に選ばれた、お墨付き…

雨の日に退屈している子どもはピザにしちゃえ! とユーモアたっぷりの愉快な絵本、『Pete's a Pizza』のご紹介

こんにちは! お立ち寄りいただき、ありがとうございます。 今回は、ユーモアたっぷりの愉快で明るい絵本をご紹介させていただきます。 本について 本の内容のご紹介 最後に 本について 今回ご紹介する絵本は、コールデコット賞を受賞したご経験もお持ちの著…

噛みしめて読みたい、アメリカ史上最悪の人種殺害事件を描いたコールデコット・オナー賞作品、『Unspeakable』のご紹介

こんにちは! お立ち寄りいただき、ありがとうございます。 今回は、噛みしめてじっくりを読みたい絵本をご紹介させていただきます。1921年に起こったアメリカ史上最悪の人種殺害事件とも呼ばれるタルサ人種虐殺事件を描いた、ノンフィクションの絵本です。 …

恐竜好きの少年の豊かな想像力が楽しめるガイゼル・オナー賞作品、『Nothing Fits a Dinosaur』のご紹介

こんにちは! お立ち寄りいただき、ありがとうございます。 今回は、恐竜好きの少年の豊かな想像力が爆発した英語読本をご紹介させていただきます。2022年にガイゼル賞(Theodor Seuss Geisel Award)のオナー賞を受賞した作品です。 本について 本の内容の…

図書館との出会いで本がますます好きになったブタさんを描いたガイゼル・オナー賞作品、『The Book Hog』のご紹介

こんにちは! お立ち寄りいただき、ありがとうございます。 今回は、図書館との出会いで本がますます好きになったブタさんを描いた絵本をご紹介させていただきます。この本は、2020年のガイゼル・オナー賞(Theodor Seuss Geisel Award)受賞作品です。 本に…

戦時中、出稼ぎに行った母親を待つ少女を情感豊かに描き上げた感動作品、『Coming on Home Soon』のご紹介

こんにちは! お立ち寄りいただき、ありがとうございます。 今回は、戦時中、出稼ぎに行った母親を待つ少女の気持ちを情感豊かに描き上げた絵本をご紹介させていただきます。2005年のコールデコット・オナー賞を受賞した名作です。 本について 本の内容のご…

ユーモアたっぷりに描いた、熱気球初めて物語。2006年のコールデコット・オナー賞受賞作、『Hot Air』のご紹介

こんにちは! お立ち寄りいただき、ありがとうございます。 今回は、世界で初めて熱気球が飛んだ時のお話を、ユーモアたっぷりに、ほぼ事実に基づいて(?)描いた絵本をご紹介させていただきます。2006年のコールデコット・オナー賞を受賞した名作です。 本…

砂漠のたたずまいを、自然への敬意とともに詩的に力強く描くコールデコットオナー賞作品、『The Desert Is Theirs』のご紹介

こんにちは! お立ち寄りいただき、ありがとうございます。 今回は、砂漠のたたずまいを、自然への敬意とともに詩的に力強く描いた英語絵本をご紹介させていただきます。1976年のコールデコット・オナー賞を受賞した名作です。 本について 本の内容のご紹介 …

「多分、大丈夫だよね…」そんな気持ちがたっぷり詰まったデザイン性抜群の絵本、『Maybe...』のご紹介

こんにちは♪ お立ち寄りいただき、ありがとうございます。 今回は、「多分、大丈夫だよね…」そんな気持ちがたっぷり詰まったデザイン性抜群の絵本をご紹介させていただきます。 本の情報 本の内容のご紹介 最後に 本の情報 今回ご紹介するのは、Chris Haught…

子どもの嫌いな食べ物の食べさせ方が秀逸!? ガイゼル賞作品『Tales for Very Picky Eaters』のご紹介

こんにちは! お立ち寄りいただき、ありがとうございます。 今回は、子どもの嫌いな食べ物の食べさせ方が秀逸!? なお話を5編収めた英語読本をご紹介させていただきます。2012年にガイゼル賞(Theodor Seuss Geisel Award)を受賞した作品をご紹介させてい…

ゴーレム伝説を英語で読むならこのコールデコット賞作品で。David Wisniewskiによる『Golem』のご紹介

こんにちは! お立ち寄りいただき、ありがとうございます。 今回は、ゴーレム伝説を描いた英語絵本をご紹介させていただきます。 1997年のコールデコット賞(アメリカ絵本の年間最優秀作品)に選ばれた、お墨付きの英語絵本です。 本について 本の内容のご紹…

肉食性のカタツムリを写真で紹介したガイゼル・オナー賞作品、『Wolfsnail: A Backyard Predator』のご紹介

こんにちは! お立ち寄りいただき、ありがとうございます。 今回は、肉食性のカタツムリ、"Wolfsnail"を写真で紹介した英語の本をご紹介させていただきます。2009年にガイゼル賞(Theodor Seuss Geisel Award)のオナー賞を受賞した作品をご紹介させていただ…

一緒にご機嫌に歌いたくなる明るく陽気な絵本 ガイゼル・オナー賞を受賞した『Pete the Cat and His Four Groovy Buttons』のご紹介

こんにちは! お立ち寄りいただき、ありがとうございます。 今回は、猫のPeteと一緒にご機嫌に歌いただくなるような明るく陽気な英語の絵本をご紹介させていただきます。2013年にガイゼル賞(Theodor Seuss Geisel Award)のオナー賞を受賞した作品をご紹介…

祖母の思い出をもとに描かれた、コラージュのイラストが美しいコールデコットオナー賞作品『Thank You, Omu!』のご紹介

こんにちは! お立ち寄りいただき、ありがとうございます。 今回は、祖母の思い出をもとに描かれた、コラージュのイラストが美しい英語絵本をご紹介させていただきます。2019年にコールデコット・オナー賞と、コレッタ・スコット・キング賞のオナー賞、キー…

感情が絵本いっぱいに表現されたコールデコット・オナー賞作品、『When Sophie Gets Angry - Really, Really Angry』のご紹介

こんにちは! お立ち寄りいただき、ありがとうございます。 今回は、感情が絵本いっぱいに表現された本をご紹介させていただきます。2000年のコールデコット・オナー賞を受賞した名作です。 本について 本の内容のご紹介 最後に 本について 今回ご紹介する絵…

黒を基調とした繊細なイラストとともに、月の満ち欠けを子どもに教えるのに好適な絵本 2019年コールデコットオナー賞『A Big Mooncake for Little Star』のご紹介

こんにちは! お立ち寄りいただき、ありがとうございます。 今回は、黒を基調とした繊細なイラストとともに、月の満ち欠けを子どもに教えるのに好適な絵本をご紹介させていただきます。2019年のコールデコット・オナー賞を受賞した作品です。 本について 本…

季節の移り変わりを色で美しく表現した詩のコールデコットオナー賞作品、『Red Sings from Treetops』のご紹介

こんにちは♪ お立ち寄りいただき、ありがとうございます。 今回は、季節の移り変わりを色で美しく静かな詩で表現した絵本をご紹介させていただきます。2010年にコールデコットオナー賞を受賞した絵本です。 本の情報 本の内容のご紹介 最後に 本の情報 今回…

太陽を迎える人々の姿を、詩的に力強く描くコールデコットオナー賞授賞作品、『The Way to Start a Day』のご紹介

こんにちは! お立ち寄りいただき、ありがとうございます。 今回は、太陽を迎える人々の姿を、詩的に力強く描いた、静かな英語絵本をご紹介させていただきます。1979年のコールデコット・オナー賞を受賞した名作です。 本について 本の内容のご紹介 最後に …

プライバシーポリシー お問い合わせ