タドキストによる英語多読ブログ

1000万語以上の多読経験をもとに、多読の魅力を発信するブログです!本には魅力がいっぱい。英語の本を通して、人生を深く、豊かなものに。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

祖国韓国に暮らす祖母と、異国に暮らす孫との手紙での交流を描いたキーツ賞作品、『Dear Juno』のご紹介

こんにちは! お立ち寄りいただき、ありがとうございます。 今回は、祖国韓国に暮らす祖母と、異国に暮らす孫との手紙での交流を描いた温かい絵本をご紹介させていただきます。 2000年のキーツ賞(作家部門)を受賞した作品です。 本について 本の内容のご紹…

<自分らしく><自分の感性を大切に> そんなメッセージが込められた、素敵な絵本、『Ish』のご紹介

こんにちは! お立ち寄りいただき、ありがとうございます! 今回は、主人公のドラゴンを通して、しっかりと認めて、見つめてあげることの大切さを教えてくれる絵本をご紹介させていただきます。 本について 本の内容のご紹介 最後に 本について 今回ご紹介さ…

"Blood Diamond"をめぐるスリラー作品、CERシリーズから『Blood Diamonds』のご紹介

こんにちは! お立ち寄りいただき、ありがとうございます。 今回は、Cambridge English Readers (CER)シリーズからのスリラー作品をご紹介させていただきます。 本について 本の内容のご紹介 最後に 本について 今回ご紹介させていただくのは、Richard MacAn…

ロボットのOttoは故郷へ!? ガイゼル・オナー賞作品『Go, Otto, Go!』のご紹介

こんにちは! お立ち寄りいただき、ありがとうございます。 今回は、ロボットのOttoを主人公にした、2017年のガイゼル賞のオナー賞に輝いた作品をご紹介させていただきます。 本について 本の内容のご紹介 最後に 本について 今回ご紹介する絵本は、David Mi…

男性医師の殺害事件をえがいたスリラー作品、CERシリーズLevel 1『Bad Love』のご紹介

こんにちは! お立ち寄りいただき、ありがとうございます。 今回は、男性医師の殺害事件めぐるCambridge English Readers (CER)シリーズからのスリラー作品をご紹介させていただきます。 本について 本の内容のご紹介 最後に 本について 今回ご紹介させてい…

心地よさ、勇気、自信は、自分の中に見つけられる。キーツ・オナー賞作品『Sometimes, All I Need Is Me』のメッセージです。

こんにちは! お立ち寄りいただき、ありがとうございます。 今回は、心地よさ、勇気、自信は、自分の中に見つけられる―そんなメッセージが込められた絵本をご紹介させていただきます。2023年のキーツ・オナー賞(作家部門)を受賞した作品です。 本について …

未来の世界を描いた短編3編を収録したCERシリーズのLevel 1、『Three Tomorrows』のご紹介

こんにちは! お立ち寄りいただき、ありがとうございます。 今回は、未来の世界を描いた短編3編を収録した、Cambridge English Readers (CER)シリーズのLevel 1からのGraded Readerをご紹介させていただきます。 本について 本の内容のご紹介 最後に 本につ…

初めて植物を育て、虫と触れ合う子どもと一緒に読みたい、2023年キーツ賞作品『How to Say Hello to a Worm』のご紹介

こんにちは! お立ち寄りいただき、ありがとうございます。 今回は、初めて植物を育て、虫と触れ合う子どもと一緒に読みたい絵本をご紹介させていただきます。2023年のキーツ賞(作家部門)を受賞した作品です。 本について 本の内容のご紹介 最後に 本につ…

カリブ海で凶悪なテロリスト2人が会合している意味とは…? CERシリーズのスリラー作品『The Caribbean File』のご紹介

こんにちは! お立ち寄りいただき、ありがとうございます。 今回は、カリブ海を舞台にしたCambridge English Readers (CER)シリーズからのスリラー作品をご紹介させていただきます。 本について 本の内容のご紹介 最後に 本について 今回ご紹介させていただ…

日本人の祖父とアメリカに住む孫の交流を描いた、文化の違いの勉強にもなるガイゼル・オナー賞受賞作品、『Gigi and Ojiji』のご紹介

こんにちは! お立ち寄りいただき、ありがとうございます。 今回は、日本人の祖父とアメリカに住む孫の交流を描いた、文化の違いの勉強にもなる絵本をご紹介させていただきます。 この本は、2023年のガイゼル賞のオナー賞に輝いた作品です。 本について 本の…

とっても可愛らしい、魚と波を主人公にしたガイゼル・オナー賞作品、『Fish and Wave』のご紹介

こんにちは! お立ち寄りいただき、ありがとうございます。 今回は、とっても可愛らしい、魚と波を主人公にした絵本をご紹介させていただきます。この本は、2023年のガイゼル賞のオナー賞に輝いた作品です。 本について 本の内容のご紹介 最後に 本について …

お洒落でセンス抜群の絵本、Chris Haughtonさんの絵本『Oh No, George!』のご紹介

こんにちは! お立ち寄りいただき、ありがとうございます。 今回は、犬のGeorgeを主人公にしたデザイン性抜群のおしゃれな絵本をご紹介させていただきます。 本の情報 本の内容のご紹介 最後に 本の情報 今回ご紹介するのは、Chris Haughtonさんが文とイラス…

時制や相を学ぶのにも好適な、キュートな2023年ガイゼル賞受賞作品、『I Did It!』のご紹介

こんにちは! お立ち寄りいただき、ありがとうございます。 今回は、時制や相を学ぶのにも好適な、キュートな絵本をご紹介させていただきます。この本は、2023年のガイゼル賞(Theodor Seuss Geisel Award)に輝いた作品です。 本について 本の内容のご紹介 …

名作『スイミー』の世界観を楽しめる仕掛け絵本、『Where Are Swimmy’s Friends?』のご紹介

こんにちは! お立ち寄りいただき、ありがとうございます。 今回は、名作『スイミー』の世界観を楽しめる仕掛け絵本をご紹介させていただきます。 本について 本の内容のご紹介 最後に 本について 今回ご紹介させていただくのは、Leo LionniさんとJan Gerard…

腹の探り合いと最後のオチが秀逸! Mo Willemsさんによる愉快な絵本『That Is Not a Good Idea!』のご紹介

こんにちは! お立ち寄りいただき、ありがとうございます。 今回は、キツネとアヒルの腹の探り合いが愉快な、大人気の絵本作家Mo Willemsさんによる絵本をご紹介させていただきます。 本について 本の内容のご紹介 最後に 本について 今回ご紹介する絵本は、…

ヘンゼルとグレーテルの魔女は、実は優しい? パロディー絵本、『Hansel &Gretel』のご紹介

こんにちは! お立ち寄りいただき、ありがとうございます。 今回は、有名なグリム童話のパロディー絵本をご紹介させていただきます。 本について 本の内容のご紹介 最後に 本について 今回ご紹介する絵本は、Bethan Woollvinさんが文とイラストを手掛けた絵…

400語レベルの英語で楽しめる恋愛ストーリー、CERシリーズから『Next Door to Love』のご紹介

こんにちは! お立ち寄りいただき、ありがとうございます。 今回は、400語レベルの英語で楽しめる恋愛ストーリーを描いた、Cambridge English Readers (CER)シリーズからの1冊をご紹介させていただきます。 本について 本の内容のご紹介 最後に 本について …

繊細でゴージャスなイラストが素晴らしい、2023年のコールデコットオナー賞作品、『Berry Song』のご紹介

こんにちは! お立ち寄りいただき、ありがとうございます。 今回は、騎士のフクロウさんを描いた、とってもキュートな英語絵本をご紹介させていただきます。 2022年に刊行され、2023年のコールデコット・オナー賞を受賞した名作です。 本について 本の内容の…

日系アメリカ人の芸術家、野口勇さんの少年時代について描いた絵本、『A Boy Named Isamu』のご紹介

こんにちは! お立ち寄りいただき、ありがとうございます。 今回は、日系アメリカ人の芸術家、野口勇さんの少年時代について描いた絵本をご紹介させていただきます。 本について 本の内容のご紹介 最後に 本について 今回ご紹介させていただくのは、James Ya…

フクロウとペンギンのほのぼのコンビを描いた、2023年のガイゼル・オナー賞作品『Owl and Penguin』のご紹介

こんにちは! お立ち寄りいただき、ありがとうございます。 今回は、フクロウとペンギンのほのぼのコンビを描いたほのぼの系絵本をご紹介させていただきます。この本は、2023年のガイゼル賞のオナー賞に輝いた作品です。 本について 本の内容のご紹介 最後に…

Leo Lionniによる名作絵本『Little Blue and Little Yellow』のご紹介

こんにちは! お立ち寄りいただき、ありがとうございます。 今回は、『スイミー』などの絵本で有名な、偉大なイラストレーター、絵本作家、Leo Lionniさんが手掛けた、読み聞かせに好適なシンプルな絵本をご紹介させていただきます。 本について 本の内容の…

足し算、引き算、数え方などを英語で学べる絵本、『The Grapes of Math』のご紹介

こんにちは! お立ち寄りいただき、ありがとうございます! 今回は、主人公のドラゴンを通して、しっかりと認めて、見つめてあげることの大切さを教えてくれる絵本をご紹介させていただきます。 本について 本の内容のご紹介 最後に 本について 今回ご紹介さ…

夏の暑さがこもる都市部と対照的な海辺の解放感がたまらなく心地いい。犬好きにお薦めのコールデコット賞&キーツ賞作品『Hot Dog』のご紹介

こんにちは! お立ち寄りいただき、ありがとうございます。 今回は、夏の暑さがこもる都市部と対照的な海辺の解放感がたまらなく心地よい、犬好きにお薦めの絵本をご紹介させていただきます。 2022年に刊行され、2023年のコールデコット賞と、キーツ賞(イラ…

しっかりと認め、見つめてあげること。『There's No Such Thing as a Dragon』に込められたメッセージです。

こんにちは! お立ち寄りいただき、ありがとうございます! 今回は、主人公のドラゴンを通して、しっかりと認めて、見つめてあげることの大切さを教えてくれる絵本をご紹介させていただきます。 本について 本の内容のご紹介 最後に 本について 今回ご紹介さ…

眠いくまさんを寝かしてあげて! ほのぼの系絵本『Goodnight Already!』のご紹介

こんにちは! お立ち寄りいただき、ありがとうございます! 以前、このブログで、DuckとBearの可愛らしいコンビを描いた絵本として、『I Love You Already!』をご紹介したことがあります。 erelc.hatenablog.com 今回は、この続編となるDuckとBearのコンビシ…

Harris Burdickが残した不思議なイラストから想像を駆り立てられる絵本、『The Widow's Broom』のご紹介

こんにちは♪ お立ち寄りいただき、ありがとうございます。 今回は、「絵本の魔術師」の異名を持つChris Van Allsburgさんによる、ちょっと不思議な絵本をご紹介させていただきます。 本について 本の内容のご紹介 最後に 本について アメリカのミシガン州の…

見る、触る、においをかぐ。この3つの感覚で楽しむことができる仕掛け付きの絵本『Pat the Bunny』のご紹介

こんにちは! お立ち寄りいただき、ありがとうございます! 今回は、見る、触る、においをかぐ。この3つの感覚で楽しむことができる仕掛け付きの絵本をご紹介させていただきます。 本について 本の内容のご紹介 最後に 本について 今回ご紹介させていただく…

Eric Carleさんによるカウンティングブック、『1, 2, 3 to the Zoo』のご紹介

こんにちは! お立ち寄りいただき、ありがとうございます。 今回は、『はらぺこあおむし』などの絵本で日本でも大人気のEric Carleさんによるカウンティングブックをご紹介させていただきます。 本について 本の内容のご紹介 最後に 本について 今回ご紹介さ…

児童文学の傑作『The Tale of Peter Rabbit』のご紹介

こんにちは! お立ち寄りいただき、ありがとうございます! 今回ご紹介させていただく英語の本は、世界で数十の言語に翻訳され、シリーズ合計で2億部以上を売り上げているという、Beatrix Potterさんによる児童文学の紛れもない名作の一つ、『The Tale of Pe…

不思議な紫色のクレヨンで宇宙へ!『Harold's Trip to the Sky』のご紹介

こんにちは! お立ち寄りいただき、ありがとうございます。 今回は、アメリカの児童作家Crockett Johnsonさんによる、不思議なクレヨンの世界を楽しめるHaroldシリーズの絵本から、宇宙への冒険を楽しめるスケールの大きな一冊をご紹介させていただきます。 …

プライバシーポリシー お問い合わせ