タドキストによる英語多読ブログ

1000万語以上の多読経験をもとに、多読の魅力を発信するブログです!本には魅力がいっぱい。英語の本を通して、人生を深く、豊かなものに。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

日本が誇るゲームメーカー任天堂の世界での存在の大きさを知れる英語児童書、『What Is Nintendo?』のご紹介

こんにちは! お立ち寄りいただき、ありがとうございます。 今回は、日本が誇るゲームメーカー任天堂の世界での存在の大きさを知れる英語児童書をご紹介したいと思います。 本について 本の内容のご紹介 最後に 本について 今回ご紹介する本は、Gina Shawさ…

環境活動家のグレタさんについて、2019年までの活躍をまとめた英語読本、『Who Is Greta Thunberg?』のご紹介

こんにちは! お立ち寄りいただき、ありがとうございます。 今回は、スウェーデンの環境活動家Greta Thunbergさんの2019年までの活躍をえがいた英語読本をご紹介したいと思います。 本について 本の内容のご紹介 最後に 本について 今回ご紹介する絵本は、Ji…

世界のディズニーを作り上げたWalt Disneyの生涯を学べる英語児童書、『Who Was Walt Disney?』のご紹介

こんにちは! お立ち寄りいただき、ありがとうございます。 今回は、世界のディズニーを作り上げたWalt Disneyの生涯を学べる英語児童書をご紹介したいと思います。 本について 本の内容のご紹介 最後に 本について 今回ご紹介する本は、Whitney Stewartさん…

まとめ記事 児童書シリーズ Who Was... / Where Is... / What Was...

こんにちは! お立ち寄りいただき、ありがとうございます。 今回は、偉人、観光地、歴史的出来事などについて学べるノンフィクションの英語児童書シリーズのWho Was... / Where Is... / What Was...シリーズをご紹介させていただきます。 シリーズ紹介 この…

地球温暖化について意識と知識を高められる英語児童書、『What Is Climate Change?』のご紹介

こんにちは! お立ち寄りいただき、ありがとうございます。 今回は、地球温暖化について意識と知識を高められる英語児童書をご紹介したいと思います。 本について 本の内容のご紹介 最後に 本について 今回ご紹介する本は、Nico Medinaさんが文を、David Gro…

アメリカ社会がかかえる人種問題をひとりの少年の目を通して描いたコールデコット賞作品、『Smoky Night』のご紹介

こんにちは! お立ち寄りいただき、ありがとうございます。 今回は、アメリカ社会がかかえる人種問題をひとりの少年の目を通して描いた絵本をご紹介させていただきます。1995年のコールデコット賞を受賞した名作です。 本について 本の内容のご紹介 最後に …

数々の映画の舞台にもなった、連邦刑務所"The Rock"を要するアルカトラズ島について書かれた英語児童書、『Where Is Alcatraz?』のご紹介

こんにちは! お立ち寄りいただき、ありがとうございます。 今回は、アル・カポネをはじめ、多くの凶悪犯罪者を収容し、数々の映画の舞台にもなった、かずての連邦刑務所を要するアルカトラズ島について説明した英語児童書をご紹介したいと思います。 本につ…

多くの情報が詰まり、圧巻のイラストでその偉大さを感じさせてくれるコールデコットオナー賞作品、『Grand Canyon』のご紹介

こんにちは! お立ち寄りいただき、ありがとうございます。 今回は、多くの情報、圧巻のイラストでグランドキャニオンを知ることができる絵本をご紹介させていただきます。2018年のコールデコットオナー賞を受賞した名作です。 本について 本の内容のご紹介 …

子どもの目線で描かれたレトロなコールデコット賞作品、『May I Bring a Friend?』のご紹介

こんにちは! お立ち寄りいただき、ありがとうございます。 今回は、子どもの目線で描かれたレトロな絵本をご紹介させていただきます。1965年のコールデコット賞を受賞した名作です。 本について 本の内容のご紹介 最後に 本について 今回ご紹介する絵本は、…

とってもキュートな、女の子とくまさんのティーパーティー。キーツ賞受賞の『Tea Party Rules』のご紹介

こんにちは! お立ち寄りいただき、ありがとうございます。 今回は、とってもキュートな、女の子とくまさんのティーパーティーの絵本をご紹介させていただきます。2014年のキーツ賞(作家部門)を受賞した作品です。 本について 本の内容のご紹介 最後に 本…

「カッコいい」かどうかは見た目では決まらない―そんなメッセージが込められた愉しい絵本、『The Cool Bean』のご紹介

こんにちは! お立ち寄りいただき、ありがとうございます。 今回は、「カッコいい」かどうかは見た目では決まらない―そんなメッセージが込められた絵本をご紹介させていただきます。 本について 本の内容のご紹介 最後に 本について 今回ご紹介させていただ…

世界遺産のグレートバリアリーフにまつわる多くのことを学べる英語読本、『Where Is the Great Barrier Reef?』のご紹介

こんにちは! お立ち寄りいただき、ありがとうございます。 今回は、オーストラリア大陸北東岸に広がる世界最大のサンゴ礁地帯・グレートバリアリーフに関する多くのことを学べる英語読本をご紹介したいと思います。 本について 本の内容のご紹介 最後に 本…

音読して楽しみたい、小学校英語教育などでも活躍しそうなBarnett × Pizzoliのコンビによる絵本、『Hi, Jack!』のご紹介

こんにちは! お立ち寄りいただき、ありがとうございます! 今回は、音読して楽しみたいリズムのいい英語で書かれた、小学校英語教育などでも活躍しそうな楽しい絵本をご紹介させていただきます。 本について 本の内容のご紹介 最後に 本について 今回ご紹介…

有名なアンデルセン童話のお話を、迫力と活力のあるイラストで描き上げたコールデコットオナー賞作品、『The Ugly Duckling』のご紹介

こんにちは! お立ち寄りいただき、ありがとうございます。 今回は、『みにくいアヒルの子』の邦題で日本でも有名なアンデルセン童話のお話を、迫力のあるイラストとともに楽しめる英語の絵本をご紹介させていただきます。 2000年のコールデコットオナー賞を…

17世紀に起こったセイラム魔女裁判について学べる英語児童書、『What Were the Salem Witch Trials?』のご紹介

こんにちは! お立ち寄りいただき、ありがとうございます。 今回は、17世紀アメリカのセイラムで起こった魔女裁判について学べる英語児童書をご紹介したいと思います。 本について 本の内容のご紹介 最後に 本について 今回ご紹介する本は、Joan Holubさんが…

困難を乗り越えて成長に向かう女の子のひと夏を描いたキーツ賞受賞の感動作『Out into the Big Wide Lake』のご紹介

こんにちは! お立ち寄りいただき、ありがとうございます。 今回は、困難を乗り越えて成長に向かう女の子のひと夏を描いた感動作をご紹介させていただきます。2022年のキーツ賞(作家部門)を受賞した作品です。 本について 本の内容のご紹介 最後に 本につ…

黒人奴隷たちに許された束の間の自由と音楽活動。史実に基づくコールデコットオナー賞作品『Freedom in Congo Square』のご紹介

こんにちは! お立ち寄りいただき、ありがとうございます。 今回は、黒人奴隷たちに許された束の間の自由と音楽活動の象徴となったコンゴ・スクウェアについて、史実に基づき書かれた絵本をご紹介させていただきます。 2017年のコールデコット・オナー賞と、…

Peppaたちが中国のお正月をお祝いします。文化的な勉強を英語でできる絵本、『Peppa's Chinese New Year』のご紹介

こんにちは! お立ち寄りいただき、ありがとうございます。 今回は、イギリスの幼稚園児向けの人気アニメ、Peppa Pigの絵本シリーズから、中国のお正月をお祝いすることをテーマにした絵本をご紹介したいと思います。 本について 本の内容のご紹介 最後に 本…

Allsburgさんはやっぱり凄い! 映画を見ているように楽しめる、ハロウィーンの頃に読みたい絵本、『The Widow's Broom』のご紹介

こんにちは♪ お立ち寄りいただき、ありがとうございます。 今回は、「絵本の魔術師」の異名に違わない、Chris Van Allsburgさんによる映画を見ているように楽しめる上質の絵本をご紹介させていただきます。 本について 本の内容のご紹介 最後に 本について …

自分の誕生日パーティーに来てほしい女の子へのお手紙。Keatsさんが手掛けた絵本『A Letter to Amy』のご紹介

こんにちは! お立ち寄りいただき、ありがとうございます。 今回は、自分の誕生日パーティーに来てほしい女の子へのお手紙のお話を描いた、Ezra Jack Keatsさんの絵本をご紹介させていただきます。 本について 本の内容のご紹介 最後に 本について 今回ご紹…

新しい国で自分の居場所を見つけてゆく女の子を描いたキーツ賞作品、『My Name Is Yoon』のご紹介

こんにちは! お立ち寄りいただき、ありがとうございます。 今回は、異国の地で自分の居場所を見つけてゆく女の子を描いた絵本をご紹介させていただきます。2004年のキーツ賞(イラストレーター部門)を受賞した作品です。 本について 本の内容のご紹介 最後…

BarnettとKlassenの最高コンビによる"Shape"三部作から、『Triangle』のご紹介

こんにちは! お立ち寄りいただき、ありがとうございます。 今回は、Mac BarnettさんとJon Klassenさんという、絵本好きにはたまらない最高のコンビが」手掛けた、"Shape"三部作の中の一冊を紹介させていただきます。 本について 本の内容のご紹介 最後に 本…

季節の移ろいを美しい韻文でえがいたコールデコットオナー賞作品、『A Child's Calendar』のご紹介

こんにちは! お立ち寄りいただき、ありがとうございます。 今回は、季節の移ろいを美しい韻文でえがいたコールデコットオナー賞作品をご紹介させていただきます。 本について 本の内容のご紹介 最後に 本について 今回ご紹介する絵本は、John Updikeさんが…

性格の違う2人だからいいコンビなのですね。Jory Johnさんによる『Come Home Already!』のご紹介

こんにちは! お立ち寄りいただき、ありがとうございます! 以前、このブログで、DuckとBearの可愛らしいコンビを描いた絵本として、『I Love You Already!』をご紹介したことがあります。 erelc.hatenablog.com 今回は、この続編となるDuckとBearのコンビシ…

お風呂に入りたがらない姿がとってもキュート。英語絵本『Flubby Will Not Take a Bath』のご紹介

こんにちは! お立ち寄りいただき、ありがとうございます。 以前、このブログで2020年のガイゼル賞(Theodor Seuss Geisel Award)のオナー賞を受賞した作品の『FLUBBY IS NOT A GOOD PET!』をご紹介させていただきました。 erelc.hatenablog.com 今回は、犬…

迷子のフクロウはお母さんのもとに帰れるのでしょうか?センス抜群なイラストが印象的な絵本、『A Bit Lost』のご紹介

こんにちは♪ お立ち寄りいただき、ありがとうございます。 今回は、迷子のフクロウさんを描いた、デザイン性抜群のおしゃれな絵本をご紹介させていただきます。 本の情報 本の内容のご紹介 最後に 本の情報 今回ご紹介するのは、Chris Haughtonさんが文とイ…

お父さんの答えがとっても素敵な親子で読みたい絵本、『Just Because』のご紹介

こんにちは! お立ち寄りいただき、ありがとうございます。 今回は、女の子の質問に対するお父さんの答えがとっても素敵な親子で読みたい絵本をご紹介したいと思います。 本について 本の内容のご紹介 最後に 本について 今回ご紹介するのは、数々の名作を世…

85歳で独学で絵を描き始めたアーティストBill Traylorを描いたキーツ・オナー賞作品、『It Jes' Happened』のご紹介

こんにちは! お立ち寄りいただき、ありがとうございます。 今回は、85歳で独学で絵を描き始めたアーティストBill Traylorの生涯を描いた絵本をご紹介させていただきます。2013年のキーツ・オナー賞(作家部門)を受賞した作品です。 本について 本の内容の…

日系イラストレーターが手掛けた、バイオリン演奏に挑戦する少女の姿を描いた心にしみるキーツ賞作品、『Hana Hashimoto, Sixth Violin』のご紹介

こんにちは! お立ち寄りいただき、ありがとうございます。 今回は、バイオリン演奏に挑戦する少女の姿を情感的に描いた日本人の心にしみる絵本をご紹介させていただきます。2015年のキーツ賞(作家部門)を受賞した作品です。 本について 本の内容のご紹介 …

夜明けの静寂さと美しさを見事に表現した名作、『Dawn』のご紹介

こんにちは! お立ち寄りいただき、ありがとうございます。 今回は、夜明けの静寂さと美しさを見事に表現した名作絵本をご紹介したいと思います。 本について 本の内容のご紹介 最後に 本について 今回ご紹介する絵本は、ポーランドご出身のアメリカのイラス…

プライバシーポリシー お問い合わせ