タドキストによる英語多読ブログ

1000万語以上の多読経験をもとに、多読の魅力を発信するブログです!本には魅力がいっぱい。英語の本を通して、人生を深く、豊かなものに。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Maldredと対峙し、お城を守れるか…? Dragon Mastersシリーズ第4巻『Power of the Fire Dragon』のご紹介

こんにちは! お立ち寄りいただき、ありがとうございます! 今回は、チャプターブックに入る前にちょうどいいレベルと分量のシリーズを揃えたScholastic社のBRANCHESシリーズの人気シリーズ、「Dragon Masters」シリーズの第4巻をご紹介させていただきます。…

50年読み継がれている、忘れっぽい猫のMogのお話、『Mog the Forgetful Cat』のご紹介

こんにちは! お立ち寄りいただき、ありがとうございます。 今回は、忘れっぽい猫Mogを主人公にしたほのぼの系の絵本をご紹介させていただきます。50年以上読み継がれている人気の絵本です。 本について 本の内容のご紹介 最後に 本について 今回ご紹介させ…

水のドラゴンShuが大活躍 Dragon Masters第3巻『Secret of the Water Dragon』のご紹介

こんにちは! お立ち寄りいただき、ありがとうございます! 今回は、チャプターブックに入る前にちょうどいいレベルと分量のシリーズを揃えたScholastic社のBRANCHESシリーズの人気シリーズ、「Dragon Masters」シリーズの第3巻をご紹介させていただきます。…

内戦を止めるために向かった兵士の運命は…? CERシリーズStarter『Why?』のご紹介

こんにちは! お立ち寄りいただき、ありがとうございます。 今回は、内戦を止めるために向かった兵士を中心に描いた、Cambridge English Readers (CER)シリーズからの読み応えのある作品をご紹介させていただきます。 本について 本の内容のご紹介 最後に 本…

JFK凱旋の熱狂が伝わる英語絵本、『Patrick and the President』のご紹介

こんにちは! お立ち寄りいただき、ありがとうございます! 今回は、JFK凱旋の熱狂が伝わる英語絵本をご紹介させていただきます。 本について 本の内容のご紹介 最後に 本について 今回ご紹介させていただくのは、Ryan Tubridyさんが文を、P. J. Lynchさんが…

ホテル開業の夢を果たした青年に迫った危機とは…? CERシリーズLevel 1から『Hotel Casanova』のご紹介

こんにちは! お立ち寄りいただき、ありがとうございます。 今回は、ホテル開業の夢を果たした青年に迫った危機を描いたCambridge English Readers (CER)シリーズからのスリラー作品をご紹介させていただきます。 本について 本の内容のご紹介 最後に 本につ…

偉大な前任者を引き継ぐのは大変だけれど…。 キーツ・オナー賞作品『A Crow og His Own』のご紹介

こんにちは! お立ち寄りいただき、ありがとうございます。 今回は、偉大な前任者の後を引き継いだニワトリさんの努力を描いた絵本をご紹介させていただきます。 2016年のキーツ・オナー賞(作家部門)を受賞した作品です。 本について 本の内容のご紹介 最…

アメリカを発端に世界中に広がった人種差別抗議運動について学べる英語児童書、『What Is Black Lives Matter?』のご紹介

こんにちは! お立ち寄りいただき、ありがとうございます。 今回は、アメリカを発端に世界中に広がった人種差別抗議運動について学べる英語児童書をご紹介したいと思います。 本について 本の内容のご紹介 最後に 本について 今回ご紹介する本は、Lakita Wil…

オチが秀逸なMo Willemsのハトさんシリーズから『The Duckling Gets a Cookie!?』のご紹介

こんにちは! お立ち寄りいただき、ありがとうございます。 以前、このブログで、ハトのPigeonを主人公にしたおすすめ絵本、『Don't Let the Pigeon Drive the Bus!』や『The Pigeon Needs a Bath』をご紹介しました。 今回も、ハトのPigeonを主人公にした、…

"Sun Dragon"のKepriを救え! Dragon Mastersシリーズの2巻目『Saving the Sun Dragon』のご紹介

こんにちは! お立ち寄りいただき、ありがとうございます! 今回は、チャプターブックに入る前にちょうどいいレベルと分量のシリーズを揃えたScholastic社のBRANCHESシリーズの人気シリーズ、「Dragon Masters」シリーズの第2巻をご紹介させていただきます。…

マザーグースの続きをお話にしたケイト・グリーナウェイ賞作品『The Adventures of the Dish and the Spoon』のご紹介

こんにちは。 お立ち寄りいただき、ありがとうございます! 今回は、マザーグースの「Hey Diddle Diddle」の続きが楽しめる絵本をご紹介します。 イギリスで出版された絵本に授与される名誉ある賞、ケイト・グリーナウェイ賞に2007年に輝いた英語の絵本です…

19世紀のSF小説『宇宙戦争』をマンガ形式で楽しめるPenguin Readersの一冊、『The War of the Worlds』のご紹介

こんにちは! お立ち寄りいただき、ありがとうございます。 今回は、19世紀のSF小説『宇宙戦争』をマンガ形式で楽しめるGraded Readerをご紹介したいと思います。 本について 本の内容のご紹介 最後に 本について 今回ご紹介する本は、イギリス人作家H. G. W…

4,000語の分量で本格的なサスペンスを楽しめるCERシリーズLevel 1から『Inspector Logan』のご紹介

こんにちは! お立ち寄りいただき、ありがとうございます。 今回は、本格的なサスペンスを楽しめるCambridge English Readers (CER)シリーズからのスリラー作品をご紹介させていただきます。 本について 本の内容のご紹介 最後に 本について 今回ご紹介させ…

小さなカニさんは、海に入れるかな…? 笑いとイラストのセンスが抜群の絵本、『Don't Worry, Little Crab』のご紹介

こんにちは! お立ち寄りいただき、ありがとうございます。 今回は、笑いとイラストのセンスが抜群の英語絵本をご紹介させていただきます。 本の情報 本の内容のご紹介 最後に 本の情報 今回ご紹介するのは、Chris Haughtonさんが文とイラストを手掛けた絵本…

「強すぎる赤ずきんちゃん」を描いた、パロディー絵本『Little Red』のご紹介

こんにちは! お立ち寄りいただき、ありがとうございます。 今回は、有名なグリム童話のパロディー絵本をご紹介させていただきます。 本について 本の内容のご紹介 最後に 本について 今回ご紹介する絵本は、Bethan Woollvinさんが文とイラストを手掛けた絵…

年齢も性別も異なる隣人の「友人」の交流をえがいた、キーツオナー賞作品、『The One Day House』のご紹介

こんにちは! お立ち寄りいただき、ありがとうございます。 今回は、年齢も性別も異なる隣人の「友人」の交流をえがいた絵本をご紹介させていただきます。 2018年のキーツ・オナー賞(イラストレーター部門)を受賞した作品です。 本について 本の内容のご紹…

お父さんは、ぼくのヒーロー! Browneさんによる絵本、『My Dad』のご紹介

こんにちは! お立ち寄りいただき、ありがとうございます。 今回は、子どもの視点からお父さんを愛情とユーモアたっぷりに描いた、素敵な絵本をご紹介させていただきます。 本について 本の内容のご紹介 最後に 本について 今回ご紹介させていただくのは、い…

マレーシアのペナン島を舞台にしたスリラー作品。 CERのStarter『The Penang File』のご紹介

こんにちは! お立ち寄りいただき、ありがとうございます。 今回は、Cambridge English Readers (CER)シリーズのスターターレベルから、バッグの間違いを契機に、話が小気味よく進展する読みやすい作品をご紹介させていただきます。 本について 本の内容のご…

子どもに読んであげたい素敵なお話、『The Story of Ferdinand』のご紹介

こんにちは! お立ち寄りいただき、ありがとうございます! 今回は、子どもに読んであげたい素敵な絵本をご紹介させていただきます。 本について 本の内容のご紹介 最後に 本について 今回ご紹介させていただくのは、Munro Leafさんが文を、Robert Lawsonさ…

パラレルワールドをえがく読み応えのある一冊。CERシリーズLevel 1『Parallel』のご紹介

こんにちは! お立ち寄りいただき、ありがとうございます。 今回は、パラレルワールドを描いたCambridge English Readers (CER)シリーズからのスリラー作品をご紹介させていただきます。 本について 本の内容のご紹介 最後に 本について 今回ご紹介させてい…

読み聞かせで盛り上がりそうな、Mo Willemsさんらしく明るい絵本、『Nanette’s Baguette』のご紹介

こんにちは! お立ち寄りいただき、ありがとうございます。 今回は、大人気の絵本作家、Mo Willemsさんの絵本の中で、読み聞かせで盛り上がりそうな明るい絵本をご紹介させていただきます。 本について 本の内容のご紹介 最後に 本について 今回ご紹介する絵…

人気児童書Dragon Mastersシリーズの1冊目、『Dragon Masters: Rise of the Earth Dragon』のご紹介

こんにちは! お立ち寄りいただき、ありがとうございます! 今回は、チャプターブックに入る前にちょうどいいレベルと分量のシリーズを揃えたScholastic社のBRANCHESシリーズの人気シリーズ、「Dragon Masters」シリーズの最初の1冊をご紹介させていただきま…

映画のエキストラの役を楽しみにしていましたが… CERシリーズStarter『Big Hair Day』のご紹介

こんにちは! お立ち寄りいただき、ありがとうございます。 今回は、Cambridge English Readers (CER)シリーズのスターターレベルから、バッグの間違いを契機に、話が小気味よく進展する読みやすい作品をご紹介させていただきます。 本について 本の内容のご…

火星に生物はいるかな…? 少年と火星の謎の生命体の構図がユーモラスに描かれた絵本、『Life on Mars』のご紹介

こんにちは! お立ち寄りいただき、ありがとうございます。 今回は、火星に降り立った少年と火星の謎の生命体の構図がユーモラスに描かれた絵本をご紹介させていただきます。 本の情報 本の内容のご紹介 最後に 本の情報 今回ご紹介するのは、Jon Ageeさんが…

様々な人の立場から真相が次第に明らかになるスリラー作品、CERシリーズLevel 1『John Doe』のご紹介

こんにちは! お立ち寄りいただき、ありがとうございます。 今回は、男性医師の殺害事件めぐるCambridge English Readers (CER)シリーズからのスリラー作品をご紹介させていただきます。 本について 本の内容のご紹介 最後に 本について 今回ご紹介させてい…

まとめ記事 Graded Readersシリーズ Cambridge English Readers(CER)

こんにちは。 お立ち寄りいただき、ありがとうございます! 以前、以下の記事で、 Graded Readers(GR)とは、英語学習者用にグレードごとに語彙を制限して書かれた読み物であること GRの中でお気に入りのシリーズが見つかれば、多読が進みやすくなること を…

「私たちが暮らす地球」について子どもたちと一緒に考えられる英語絵本、『Here We Are』のご紹介

こんにちは! お立ち寄りいただき、ありがとうございます。 今回は、「私たちが暮らす地球」について子どもたちと一緒に考えられる英語絵本をご紹介させていただきます。 本の情報 本の内容のご紹介 最後に 本の情報 今回ご紹介するのは、Oliver Jeffersさん…

祖国を離れたArmanでしたが…。 CERシリーズStarter『Arman's Journey』のご紹介

こんにちは! お立ち寄りいただき、ありがとうございます。 今回は、祖国を離れたArmanという青年を中心に描いた、Cambridge English Readers (CER)シリーズからの読み応えのある作品をご紹介させていただきます。 本について 本の内容のご紹介 最後に 本に…

贈答用にも好適な素敵な英語絵本、Eric Carleさんの絵本『Dream Snow』のご紹介

こんにちは! お立ち寄りいただき、ありがとうございます。 今回は、世界的にも有名なアメリカの絵本作家で、「色の魔術師」とも称されるEric Carleさんが手掛けた、クリスマスの贈答用にも好適な絵本をご紹介させていただきます。 本について 本の内容のご…

”Help!"してくれるはずのパソコンでしたが…。 CERシリーズLevel 1の『Help!』のご紹介

こんにちは! お立ち寄りいただき、ありがとうございます。 今回は、男性医師の殺害事件めぐるCambridge English Readers (CER)シリーズからのスリラー作品をご紹介させていただきます。 本について 本の内容のご紹介 最後に 本について 今回ご紹介させてい…

プライバシーポリシー お問い合わせ