タドキストによる英語多読ブログ

1000万語以上の多読経験をもとに、多読の魅力を発信するブログです!本には魅力がいっぱい。英語の本を通して、人生を深く、豊かなものに。

英語の語彙を、辞書で学ぶよりも、読むことで学ぶことが、語彙の使用に効果的であることを示唆した論文、Ponniah (2011)のご紹介

こんにちは。

お立ち寄りいただき、ありがとうございます。

 

今回は、英語の語彙を、辞書で学ぶよりも、読むことで学ぶことが、語彙の使用に効果的であることを示唆した論文のPonniah (2011)をご紹介したいと思います。

 

 

論文のデータ

今回ご紹介するのは、以下の論文です。60編以上の論文などで引用されています。

Ponniah, R. J. (2011). Incidental acquisition of vocabulary by reading. The Reading Matrix, 11(2), 135-139. 

https://readingmatrix.com/articles/april_2011/ponniah.pdf

 

論文の内容のご紹介

この研究の参加者は、インドのNational Institute of Technology in Trichirappalliに通う大学1年生49人です。いずれも、14年間、英語を第二言語として学んだ経験がある方たちということで、高い英語力を持つ学生さんだと思われます

 

この研究では、事前に、7人の学生にお願いし、The Chinese Statueという短編小説を読んでもらい、見知らぬ、難しい単語(the unfamiliar and the most difficult words)を選んでもらいました。その結果、見知らない単語として51個、最も難しい単語としてそのうちの16個が選出されました

 

そして、著者が、それらの単語がThe Chinese Statueという短編の中に少なくとも2回は登場するように編集をした上で、以下のように指導を変えました。

 

  • 実験群(26名):51個の語彙が最低2回ずつ入っている、The Chinese Statueという短編を、お話の内容に注意を向けて読むように指導しました。
  • 統制群(23名):51個の語彙の辞書での意味を学ぶよう指導しました。

 

この指導の差を、プレテストとポストテストで比較して検証しました。テストでは、51個の語彙の意味を尋ねたり、20個の文の中でどのように使うのかを尋ねたりするテストでした。

 

その結果については、以下のようにまとめられています。

  • Experimental subjects who read the researcher-edited story acquired more words than the Comparison group (who believed they were acquiring vocabulary by learning the dictionary meaning of words).  (p. 138)
  • The results of the second test confirmed that learners were unable to put to use in sentences the consciously learned words, while the readers who acquired words incidentally were able to use the unconsciously absorbed words in sentences.  (p. 138)

つまり、語彙の使用に対するテストにおいて、実験群の方が統制群よりも有意に良い成績であったことが報告されています。そして、読むことを通して付随的に学んだ語彙は、意識的に学んだ語彙よりも使えるようになるかもしれない、と主張しています。

 

インドという英語が日常生活で使われている環境での実践なので、日本とは異なるとは思いますが、皆さんはこの結果にどう思われましたか?

 

最後に

多読が語彙の習得に与える研究論文については、他にもご紹介した記事がありますので、もしご関心があれば、合わせてチェックしてみてくださいね。

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

 

ここで紹介した以上のことが知りたい場合には、ぜひ、論文を読んでみてくださいね。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

それでは、Happy Reading♬

プライバシーポリシー お問い合わせ