タドキストによる英語多読ブログ

1000万語以上の多読経験をもとに、多読の魅力を発信するブログです!本には魅力がいっぱい。英語の本を通して、人生を深く、豊かなものに。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

メキシコのクリスマスの伝統が学べる素敵なコールデコット賞作品、『Nine Days to Christmas』のご紹介

こんにちは! お立ち寄りいただき、ありがとうございます。 今回は、メキシコのクリスマスの伝統が学べる素敵な名作英語絵本をご紹介させていただきます。1960年にコールデコット賞を受賞した作品です。 本について 本の内容のご紹介 最後に 本について 今回…

カリブ海のマルティニークに伝わる民話で、2人の青年の固い友情を描いたコールデコットオナー賞作品、『The Faithful Friend』のご紹介

こんにちは! お立ち寄りいただき、ありがとうございます。 今回は、カリブ海のマルティニークに伝わる民話で、2人の青年の固い友情を描いた絵本をご紹介させていただきます。 1996年のコールデコットオナー賞と、コレッタ・スコット・キング賞のオナー賞(…

アフリカの民話を楽しめる1971年のコールデコット受賞作品『A Story A Story』のご紹介

こんにちは! お立ち寄りいただき、ありがとうございます。 今回は、アフリカの民話を楽しめる名作英語絵本をご紹介させていただきます。1971年にコールデコット賞を受賞した作品です。 本について 本の内容のご紹介 最後に 本について 今回ご紹介する絵本は…

ねずみの父さんAnatoleを主人公にした古典的絵本。1957年にコールデコットオナー賞を受賞した『Anatole』のご紹介

こんにちは! お立ち寄りいただき、ありがとうございます。 今回は、ねずみの父さんAnatoleを主人公にした古典的な英語絵本をご紹介させていただきます。 1957年のコールデコットオナー賞を受賞した名作です。 本について 本の内容のご紹介 最後に 本につい…

日本の昔話にも通じるアメリカの民話をもとにしたコールデコットオナー賞作品、『The Talking Egg』のご紹介

こんにちは! お立ち寄りいただき、ありがとうございます。 今回は、日本の昔話にも通じるアメリカの民話の絵本をご紹介させていただきます。 1990年のコールデコットオナー賞と、コレッタ・スコット・キング賞のオナー賞(イラストレーター部門)をダブル受…

ゴシック様式の大聖堂の構造がよくわかる、建築に関心がある方にお薦めのコールデコットオナー賞作品、『Cathedral』のご紹介

こんにちは! お立ち寄りいただき、ありがとうございます。 今回は、ゴシック様式の構造がよくわかる、建築に関心がある方にお薦めの絵本をご紹介させていただきます。 1974年のコールデコットオナー賞を受賞した名作です。 本について 本の内容のご紹介 最…

女の子と猫の素敵なお話。1941年にコールデコットオナー賞を受賞した古典的絵本『April’s Kittens』のご紹介

こんにちは! お立ち寄りいただき、ありがとうございます。 今回は、女の子と猫の素敵なお話を描いた英語絵本をご紹介させていただきます。1941年のコールデコットオナー賞を受賞した作品です。 本について 本の内容のご紹介 最後に 本について 今回ご紹介す…

「鉄のカーテン」の内側を描いた自伝―2008年にコールデコットオナー賞を受賞した『The Wall』のご紹介

こんにちは! お立ち寄りいただき、ありがとうございます。 今回は、東西冷戦時代を象徴する「鉄のカーテン」の内側から描いた自伝的絵本をご紹介させていただきます。 2008年のコールデコットオナー賞を受賞した名作です。 本について 本の内容のご紹介 最…

イギリスのコーンウォール地方の民話をもとにしたコールデコット賞受賞作品、『Duffy and the Devil』のご紹介

こんにちは! お立ち寄りいただき、ありがとうございます。 今回は、月の明かりで寝る前の夜のひと時を楽しむ子どもたちの姿を、美しく、生き生きと描いた英語絵本をご紹介させていただきます。1974年にコールデコット賞を受賞した作品です。 本について 本…

20世紀に活躍した詩人William Carlos Williamsを描いた素敵な言葉に包まれたコールデコットオナー賞作品、『A River of Words』のご紹介

こんにちは! お立ち寄りいただき、ありがとうございます。 今回は、20世紀に活躍した詩人William Carlos Williamsを描いたノンフィクションの英語絵本をご紹介させていただきます。2009年のコールデコットオナー賞を受賞した名作です。 本について 本の内容…

よちよち歩きの赤ちゃんと一緒に読みたいコールデコットオナー賞作品、『"More More More," Said the Baby』のご紹介

こんにちは! お立ち寄りいただき、ありがとうございます。 今回は、よちよち歩きの赤ちゃんと一緒に読みたい可愛らしい英語絵本をご紹介させていただきます。1991年にコールデコットオナー賞を受賞した作品です。 本について 本の内容のご紹介 最後に 本に…

フランス航空界の先駆けとなったフランス・イギリス初横断を描いたノンフィクションのコールデコット賞作品、『The Glorious Flight』のご紹介

こんにちは! お立ち寄りいただき、ありがとうございます。 今回は、フランス航空界の先駆けとなったフランス・イギリス初横断を描いたノンフィクションの名作英語絵本をご紹介させていただきます。1984年にコールデコット賞を受賞した作品です。 本について…

1980年代に活躍し、若くして逝去した画家、ジャン=ミシェル・バスキアを描いた芸術的コールデコット賞作品『Radiant Child』のご紹介

こんにちは! お立ち寄りいただき、ありがとうございます。 今回は、1980年代に活躍し、若くして逝去した画家、ジャン=ミシェル・バスキアを描いた芸術的な英語絵本をご紹介させていただきます。2017年のコールデコット賞と、コレッタ・スコット・キング賞…

イギリスに伝わる有名な民話を、Marcia Brownさんが描いたコールデコットオナー賞作品、『Dick Whittington and His Cat』のご紹介

こんにちは! お立ち寄りいただき、ありがとうございます。 今回は、イギリスに伝わる民話で、日本でも『ウィッティントンと猫』などの邦題で知られるお話を、絵本界のレジェンド、Marcia Brownさんがリノリウムを使って描いた作品をご紹介させていただきま…

『ノアの方舟』のお話を、繊細かつ力強いイラストともに楽しめるコールデコットオナー賞作品、『Noah’s Ark』のご紹介

こんにちは! お立ち寄りいただき、ありがとうございます。 今回は、『ノアの方舟』のお話を、繊細さと力強さを併せ持ったイラストとともに楽しめる英語の絵本をご紹介させていただきます。2003年にコールデコットオナー賞を受賞した作品です。 本について …

月の明かりで寝る前のひと時を楽しむ子どもたちの姿を美しく描くコールデコットオナー賞作品、『The Moon Jumpers』のご紹介

こんにちは! お立ち寄りいただき、ありがとうございます。 今回は、月の明かりで寝る前の夜のひと時を楽しむ子どもたちの姿を、美しく、生き生きと描いた英語絵本をご紹介させていただきます。1960年にコールデコットオナー賞を受賞した作品です。 本につい…

じ~んと余韻が残るフォックスさんの庭を舞台にしたお話、コールデコットオナー賞作品『The Rough Patch』のご紹介

こんにちは! お立ち寄りいただき、ありがとうございます。 今回は、じ~んと余韻が残るフォックスさんの庭を舞台にした英語絵本をご紹介させていただきます。2019年のコールデコット・オナー賞を受賞した名作です。 本について 本の内容のご紹介 最後に 本…

Margaret Wise Brownさんによる古典的な寝かしつけのコールデコットオナー賞、『A Child's Good Night Book』のご紹介

こんにちは! お立ち寄りいただき、ありがとうございます。 今回は、アメリカ絵本界のレジェンドでいらっしゃるMargaret Wise Brownさんによる古典的な寝かしつけの絵本をご紹介させていただきます。 1944年のコールデコット・オナー賞に選ばれた、今から80…

プライバシーポリシー お問い合わせ