タドキストによる英語多読ブログ

1000万語以上の多読経験をもとに、多読の魅力を発信するブログです!本には魅力がいっぱい。英語の本を通して、人生を深く、豊かなものに。

2022-01-01から1年間の記事一覧

「色の魔術師」Eric Carleさんが手掛けるナンセンスワールド、『The Nonsense Show』のご紹介

こんにちは! お立ち寄りいただき、ありがとうございます。 今回は、『はらぺこあおむし』などの絵本であまりに有名なアメリカの絵本作家で、「色の魔術師」とも称されるEric Carleさんが手掛けたナンセンスワールドの絵本をご紹介させていただきます。 本に…

Haroldの紫色のクレヨンで、不思議な世界へ! 『Harold’s Fairy Tale』のご紹介

こんにちは! お立ち寄りいただき、ありがとうございます。 今回は、アメリカの児童作家Crockett Johnsonさんによる、不思議なクレヨンの世界を楽しめる絵本をご紹介させていただきます。 本について 本の内容のご紹介 最後に 本について 今回ご紹介させてい…

みにくい犬のSimpは幸せな行く先とは…? Burninghamさんの絵本『Simp』のご紹介

こんにちは。 今回は、イギリスで出版された絵本に授与される名誉ある賞、ケイト・グリーナウェイ賞をじめ、数々の賞 に輝いたご経歴をお持ちの児童文学作家、John Burninghamさんによる、みにくい犬のSimpを主人公にしたほのぼの系の英語の絵本をご紹介させ…

飛行機の仕組みを解説した、乗り物好きの方、工学系の学生にお薦めの英語絵本、『Jet Plane: How It Works』のご紹介

こんにちは。 今回は、飛行機の仕組みや働きを解説した、乗り物好きの方や、工学系の学生にお薦めのノンフィクション絵本をご紹介させていただきます。 本について 本の内容のご紹介 最後に 本について 今回ご紹介させていただくのは、コールデコット賞(ア…

ほのぼの温かくて、陽だまりのような絵本、『Mr. Gumpy's Motor Car』のご紹介

こんにちは。 今回は、イギリスで出版された絵本に授与される名誉ある賞、ケイト・グリーナウェイ賞をじめ、数々の賞 に輝いたご経歴をお持ちの児童文学作家、John Burninghamさんによる、ほのぼの温かくて、陽だまりの中で読みたくなるような英語の絵本をご…

犬のお医者さんから体の仕組みや健康的な過ごし方などを学べる絵本、『Dr. Dog』のご紹介

こんにちは。 今回は、辛いことがあっても、何かをきっかけにして局面が変わる ことを学べる絵本をご紹介させていただきます。 本について 本の内容のご紹介 最後に 本について 今回ご紹介させていただくのは、Babette Coleさんが文とイラストを手掛けた絵本…

お菓子の家の老人は実は心優しいの!? 『ヘンゼルとグレーテル』のパロディー絵本のご紹介

こんにちは! お立ち寄りいただき、ありがとうございます。 今回は、元々はグリム童話であり、日本でも広く読まれている童話、『ヘンゼルとグレーテル』のお話を元にしたパロディー絵本をご紹介させていただきます。 本について 絵本の内容のご紹介 最後に …

辛いことがあっても、何かをきっかけにして局面が変わる ことを学べる絵本、『Chrysanthemum』のご紹介

こんにちは。 今回は、辛いことがあっても、何かをきっかけにして局面が変わる ことを学べる絵本をご紹介させていただきます。 本について 本の内容のご紹介 最後に 本について 今回ご紹介させていただくのは、コールデコット賞など数多くの賞を受賞している…

Peppa Pigたちが楽しい遠足へ出発! ほのぼの絵本、Peppa Pigシリーズから『Peppa Pig: Class Trip』のご紹介

こんにちは! お立ち寄りいただき、ありがとうございます。 今回は、イギリスの幼稚園児向けの人気アニメ、Peppa Pigのキャラクターたちの楽しい遠足を描いた絵本をご紹介したいと思います。 本について 本の内容のご紹介 最後に 本について 今回ご紹介する…

BelliniとMiretteの心の交流が温かく、メッセージも深い。コールデコット受賞作品『Mirette on the High Wire』のご紹介

こんにちは! お立ち寄りいただき、ありがとうございます。 今回は、ストーリーもイラストも素晴らしいコールデコット賞受賞作品をご紹介させていただきます。 本について 本の内容のご紹介 最後に 本について 今回ご紹介する絵本は、Emily Arnold McCullyさ…

とっても心配性な男の子をコミカルに描いた絵本、『Parts』のご紹介

こんにちは。 お立ち寄りいただき、ありがとうございます! 今回は、とっても心配性な男の子をコミカルに描いた絵本をご紹介させていただきます。 本について 本の内容のご紹介 最後に 本について 今回ご紹介させていただくのは、ニューヨークご出身で、Fly …

かの『カンタベリー物語』の最初のお話を簡略化したPenguin ReadersのStarter『The Knight's Tale』のご紹介

こんにちは! お立ち寄りいただき、ありがとうございます。 今回は、かの『カンタベリー物語』の最初のお話を簡略化したマンガ形式のPenguin Readersの1冊をご紹介させていただきます。 本について 本の内容のご紹介 最後に 本について 今回ご紹介する本は、…

トンネルの先にあったものとは…? ドラマ『魔王』にも出てきたAnthony Browneさんによる『The Tunnel』のご紹介

こんにちは! お立ち寄りいただき、ありがとうございます。 今回は、トンネルの先にあったものとは…?2008年に放映された ドラマ『魔王』にも出てきた、Anthony Browneさんによる絵本をご紹介させていただきます。 本について 本の内容のご紹介 最後に 本に…

『塔の上のラプンツェル』のパロディー絵本、『Really, Rapunzel Needed a Haircut!』のご紹介

こんにちは! お立ち寄りいただき、ありがとうございます。 今回は、元々はグリム童話であり、ディズニーによって映画化されたことでも有名な『塔の上のラプンツェル』のお話を元にしたパロディー絵本をご紹介させていただきます。 本について 絵本の内容の…

とっても素敵な秘密のお友だちを描く、Burninghamさんの絵本『Aldo』のご紹介

こんにちは。 今回は、イギリスで出版された絵本に授与される名誉ある賞、ケイト・グリーナウェイ賞をじめ、数々の賞 に輝いたご経歴をお持ちの児童文学作家の大御所、John Burninghamさん が手掛けた素敵な秘密のお友だちを描いた、素敵な絵本をご紹介させ…

冬の訪れを動物の視点から美しく描いた芸術的なコールデコット賞作品、『The Big Snow』のご紹介

こんにちは! お立ち寄りいただき、ありがとうございます。 今回は、冬の訪れを動物の視点から美しく描いた芸術的なコールデコット賞作品をご紹介させていただきます。 本について 本の内容のご紹介 最後に 本について 今回ご紹介する絵本は、Berta Haderさ…

トイレトレーニングの時期にピッタリのMo Willemsさんの絵本、『Time to Pee!』のご紹介

こんにちは! お立ち寄りいただき、ありがとうございます。 今回は、このブログでも度々ご紹介する、大人気絵本作家Mo Willemsさんが手掛けた作品で、トイレトレーニングの時期のお子様にピッタリの絵本をご紹介させていただきます。 本について 本の内容の…

寝かしつけの際に好適な絵本、『Bedtime for Peppa』のご紹介

こんにちは! お立ち寄りいただき、ありがとうございます。 今回は、イギリスの幼稚園児向けの人気アニメ、Peppa Pigのキャラクターたちの楽しい遠足を描いた絵本をご紹介したいと思います。 本について 本の内容のご紹介 最後に 本について 今回ご紹介する…

人と違っていてもいい。そんなメッセージを温かく、そして力強く示してくれる絵本、『It's Okay to Be Different』のご紹介

こんにちは! お立ち寄りいただき、ありがとうございます。 今回は、人と違っていてもいい。そんなメッセージを温かく、そして力強く示してくれる絵本をご紹介させていただきます。 本について 絵本の内容のご紹介 最後に 本について 今回ご紹介させていただ…

東京での暮らしを英語で紹介した、日本文化を英語で表現する際の勉強にもなる絵本、『I Live in Tokyo』のご紹介

こんにちは! お立ち寄りいただき、ありがとうございます。 今回は、東京での暮らしを英語で紹介した、日本文化を英語で表現する際の勉強にもなる絵本をご紹介させていただきます。 本について 絵本の内容のご紹介 最後に 本について 今回ご紹介させていただ…

素敵な挿絵が魅力的なコールデコットオナー賞受賞のカウンティングブック、『1 Is One』のご紹介

こんにちは! お立ち寄りいただき、ありがとうございます。 今回は、素敵な挿絵が魅力的なコールデコットオナー賞受賞のカウンティングブックをご紹介させていただきます。1957年にコールデコットオナー賞を受賞した絵本です。 本について 本の内容のご紹介 …

夢があって優しくてジーンと余韻が残る。さすがBurninghamさん。『Motor Miles』のご紹介

こんにちは。 今回は、イギリスで出版された絵本に授与される名誉ある賞、ケイト・グリーナウェイ賞をじめ、数々の賞 に輝いたご経歴をお持ちの児童文学作家、John Burninghamさんの愛犬をモチーフにして描いた、夢がって、優しくて、ジーンと余韻が残る絵本…

初めてプールに行く前の子どもに読み聞かせてあげたい、Peppa Pigシリーズの一冊、『Peppa Goes Swimming』のご紹介

こんにちは! お立ち寄りいただき、ありがとうございます。 今回は、イギリスの幼稚園児向けの人気アニメ、Peppa Pigのキャラクターたちがプールで楽しいひと時を過ごす様子を描いた絵本をご紹介したいと思います。 本について 本の内容のご紹介 最後に 本に…

シンデレラの男子版。コミカルで笑えるシンデレラのパロディー絵本、『Prince Cinders』のご紹介

こんにちは! お立ち寄りいただき、ありがとうございます。 今回は、日本でも広く読まれ、ディズニーでも取り上げられている、『シンデレラ』のパロディー絵本をご紹介させていただきます。今回の主人公は男子。そう、シンデレラの男子版です。 本について …

単なる夢ではあるけれども…。シンプルなストーリーも絵本の魔術師にかかるとここまで魅力的。『Just a Dream』のご紹介

こんにちは♪ お立ち寄りいただき、ありがとうございます。 今回は、世界中で広く読まれる名作を世に残しておられる、アメリカの児童文学作家であり、イラストレーターであるChris Van Allsburgさんの作品の一つをご紹介させていただきます。 本について 本の…

北欧神話をもとにしたマンガ形式のPenguin Readersの1冊、『Loki and the Giants』のご紹介

こんにちは! お立ち寄りいただき、ありがとうございます。 今回は、北欧神話をもとにしたマンガ形式のPenguin Readersの1冊をご紹介させていただきます。 本について 本の内容のご紹介 最後に 本について 今回ご紹介する本は、Roger Lancelyn Greenさんが書…

文化の違いの壁を越えたクラシックな恋愛物語。絵本『How My Parents Learned to Eat』のご紹介

こんにちは! お立ち寄りいただき、ありがとうございます。 このブログでは、1939年に横浜で生まれてから13歳まで日本で過ごし、その後アメリカに渡った絵本作家Allen Sayさん(コールデコット賞受賞作家でいらっしゃいます)の絵本を何冊かご紹介させていた…

Peppa Pigと一緒に、医者や看護師のお仕事を学べる子ども向けの英語絵本、『Peppa Loves Doctors and Nurses』のご紹介

こんにちは! お立ち寄りいただき、ありがとうございます。 今回は、イギリスの幼稚園児向けの人気アニメ、Peppa Pigのお話を通して、医者や看護師のお仕事を学べる子どもむけの英語絵本をご紹介したいと思います。 本について 本の内容のご紹介 最後に 本に…

幽霊のLeoが本当に出会えたお友だち。Mac BarnettとChristian Robinsonの豪華コンビによる絵本『Leo: A Ghost Story』のご紹介

こんにちは! お立ち寄りいただき、ありがとうございます。 今回は、幽霊のLeoを主人公にした、心のつながりを描いた素敵な絵本をご紹介したいと思います。 本について 本の内容のご紹介 最後に 本について 今回ご紹介するのは、数々の名作を世に送り出して…

Anthony Browneさんが描く、チンパンジーのWillyの夢は…? 『Willy the Dreamer』のご紹介

こんにちは! お立ち寄りいただき、ありがとうございます。 今回は、愛くるしいチンパンジーのWillyを主人公にした、イギリス人児童作家Anthony Browneさんの絵本として、以前、以下の本をご紹介させていただきました。 erelc.hatenablog.com erelc.hatenabl…

プライバシーポリシー お問い合わせ