タドキストによる英語多読ブログ

1000万語以上の多読経験をもとに、多読の魅力を発信するブログです!本には魅力がいっぱい。英語の本を通して、人生を深く、豊かなものに。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

子ども成長をたっぷりの愛で包んで見守る絵本、『Wherever You Are, My Love Will Find You』のご紹介

こんにちは! お立ち寄りいただき、ありがとうございます。 今回は、子どもの成長をたっぷりの愛で包み込み、見守る親の視点から描いた英語の絵本をご紹介させていただきます。 本について 本の内容のご紹介 最後に 本について 今回ご紹介する絵本は、Nancy …

心と心をつなぐ「見えない糸」について書いた温かい英語絵本、『The Invisible String』のご紹介

こんにちは! お立ち寄りいただき、ありがとうございます。 今回は、心と心をつなぐ「見えない糸」について書いた温かい英語絵本をご紹介したいと思います。 本について 本の内容のご紹介 最後に 本について 今回ご紹介するのは、Patrice Karstさんが文を、J…

アメリカ公民権運動家として活躍したFannie Lou Hamerさんについて描いたコールデコットオナー賞作品、『Voice of Freedom』のご紹介

こんにちは! お立ち寄りいただき、ありがとうございます。 今回は、アメリカ公民権運動家として活躍したFannie Lou Hamerさんについて描いた絵本をご紹介させていただきます。2016年のコールデコット・オナー賞とコレッタ・スコット・キング賞の新人賞(イ…

ジャジーなガイゼル・オナー賞作品、『Jazz Baby』のご紹介

こんにちは! お立ち寄りいただき、ありがとうございます。 今回は、とってもジャジーなガイゼル・オナー賞を受賞した英語絵本ご紹介させていただきます。 本について 本の内容のご紹介 最後に 本について 今回ご紹介する絵本は、Lisa Wheelerさんが文を、R.…

最後はジーンとしてしまうKnuffle Bunnyシリーズの3作目、『Knuffle Bunny Free』のご紹介

こんにちは! お立ち寄りいただき、ありがとうございます。 今回は、このブログでも度々ご紹介する、大人気絵本作家Mo Willemsさんが手掛けた作品で、『Knuffle Bunny』、『Knuffle Bunny Too: A Case of Mistaken Identity』に続く3作目の絵本をご紹介させ…

奴隷時代の自由を求めた実話のコールデコットオナー賞作品、『Henry's Freedom Box』のご紹介

こんにちは! お立ち寄りいただき、ありがとうございます。 今回は、奴隷時代の自由を求めた実話の英語絵本をご紹介させていただきます。 2008年のコールデコットオナー賞を受賞した作品です。 本について 本の内容のご紹介 最後に 本について 今回ご紹介す…

『白雪姫』のお話を英語で読むならこのコールデコットオナー賞作品で!『Snow-White and the Seven Dwarfs』のご紹介

こんにちは! お立ち寄りいただき、ありがとうございます。 今回は、世界で読み継がれる童話の定番中の定番、『白雪姫』の英語絵本のご紹介です。『白雪姫』には数多くの英語絵本が出版されていますが、コールデコットオナー賞を受賞したという「お墨付きの…

Peppa Pigたちのお話を通して英語の童謡を楽しめるCD付きボードブックの絵本、『Peppa Pig: Nursery Rhymes』のご紹介

こんにちは! お立ち寄りいただき、ありがとうございます。 今回は、イギリスの幼稚園児向けの人気アニメ、Peppa Pigのキャラクターたちのお話を通して英語の童謡(nursery rhymes)を楽しめるCD付属のボードブックの絵本をご紹介したいと思います。 本につ…

チーズの味見を任されたネズミの父さんのAnatole。そこに、一番嫌いな猫の存在が…。コールデコットオナー賞、『Anatole and the Cat』のご紹介

こんにちは! お立ち寄りいただき、ありがとうございます。 今回は、ねずみの父さんAnatoleを主人公にした古典的な英語絵本の続編で、2年連続でコールデコットオナー賞受賞に至った絵本をご紹介させていただきます。 1958年のコールデコットオナー賞を受賞し…

80年近く読み継がれている名作のコールデコット賞を受賞した英語絵本、『Many Moons』のご紹介

こんにちは! お立ち寄りいただき、ありがとうございます。 今回は、80年近く読み継がれている名作絵本をご紹介させていただきます。コールデコット賞を1944年に受賞して、以来80年近く世界で読み継がれている絵本です。 本について 本の内容のご紹介 最後に…

原作とのビミョーな違いにクスっと笑いながら読めるパロディー絵本、『Goldilocks and the Three Dinosaurs』のご紹介

こんにちは! お立ち寄りいただき、ありがとうございます。 今回は、このブログでも度々ご紹介する、大人気絵本作家Mo Willemsさんが手掛けた、『3びきのくま』を元にしたパロディー絵本をご紹介させていただきます。 本について 本の内容のご紹介 最後に …

ひと夏の豊かな自然に触発され、自らの関心や才能に気づいていく少年を描いた絵本、『The Raft』のご紹介

こんにちは! お立ち寄りいただき、ありがとうございます。 今回は、ひと夏の豊かな自然に触発され、自らの関心や才能に気づいていく少年を描いた英語絵本をご紹介させていただきます。 本について 本の内容のご紹介 最後に 本について 今回ご紹介する絵本は…

あれ、お気に入りのうさぎのぬいぐるみが何かおかしい…。 Mo Willemsさんによるコールデコットオナー賞作品、『Knuffle Bunny Too』のご紹介

こんにちは! お立ち寄りいただき、ありがとうございます。 今回は、このブログでも度々ご紹介する、大人気絵本作家Mo Willemsさんが手掛けた作品で、2008年にコールデコットオナー賞を受賞した作品をご紹介させていただきます。 本について 本の内容のご紹…

死との向き合い方―この難しいこのテーマについて子どもと一緒に読みたい英語絵本、『I Miss You』のご紹介

こんにちは! お立ち寄りいただき、ありがとうございます。 今回は、「死」―この重たくて重要なテーマについて、子どもに読み聞かせながら一緒に考えることができる素敵な絵本をご紹介させていただきます。 本について 本の内容のご紹介 最後に 本について …

赤ずきんちゃんのお話を英語絵本で読むならこの本。コールデコットオナー賞受賞作『Little Red Riding Hood』のご紹介

こんにちは! お立ち寄りいただき、ありがとうございます。 今回は、世界で読み継がれる童話の定番中の定番、『赤ずきんちゃん』の英語絵本のご紹介です。数多くの英語絵本が出版されていますが、コールデコットオナー賞を受賞したという「お墨付きの名作英…

数々の賞を総なめにした、おばあちゃんの優しく凛とした姿が印象的な素敵な絵本、『Last Stop on Market Street』のご紹介

こんにちは! お立ち寄りいただき、ありがとうございます。 今回は、コールデコットオナー賞、ニューベリー賞、コレッタ・スコット・キング等、2015年から2016年の権威ある賞を総なめにした話題の英語絵本をご紹介させていただきます。 本について 本の内容…

働き者の除雪車Katy。Virginia Lee Burtonさんの絵本、『Katy and the Big Snow』のご紹介

こんにちは! お立ち寄りいただき、ありがとうございます。 数多くいる絵本作家の中でも、20世紀中頃を中心に活躍されたVirginia Lee Burtonさんをご存知でしょうか? コールデコット賞を受賞することになった『The Little House』だけでなく、『Choo Choo』…

アフリカの26部族の暮らしが聞こえるコールデコット受賞作品、『Ashanti to Zulu』のご紹介

こんにちは! お立ち寄りいただき、ありがとうございます。 今回は、アフリカの26部族の暮らしが聞こえる名作英語絵本をご紹介させていただきます。1977年にコールデコット賞を受賞した作品です。 本について 本の内容のご紹介 最後に 本について 今回ご紹介…

プライバシーポリシー お問い合わせ