タドキストによる英語多読ブログ

1000万語以上の多読経験をもとに、多読の魅力を発信するブログです!本には魅力がいっぱい。英語の本を通して、人生を深く、豊かなものに。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

特徴から動物を当てよう。読み聞かせに好適なLeo Lionniさんの絵本、『Who?』のご紹介

こんにちは! お立ち寄りいただき、ありがとうございます。 今回は、『スイミー』などの絵本で有名な、偉大なイラストレーター、絵本作家、Leo Lionniさんが手掛けた、読み聞かせに好適なシンプルな絵本をご紹介させていただきます。 本について 本の内容の…

浜辺には個性的な石がたくさん。Leo Lionniさんによる『On My Beach There Are Many Pebbles』のご紹介

こんにちは! お立ち寄りいただき、ありがとうございます。 今回は、Leo Lionniさんが手掛けた、浜辺にある個性的な石をたくさん描写したシンプルな英語絵本をご紹介させていただきます。 本について 本の内容のご紹介 最後に 本について 今回ご紹介させてい…

とっても不機嫌だった("Sour Grape"な)ぶどうさんを変えたこととは…? 英語絵本『The Sour Grape』のご紹介

こんにちは! お立ち寄りいただき、ありがとうございます。 英語で"sour grape"という表現はご存知ですか?? "It is used to refer to an attitude in which someone adopts a negative attitude to something because they cannot have it themselves." と…

"Underground Railroad"の指導者として奴隷解放運動を進めたHarriet Tubmanさんを描いたコールデコットオナー賞作品『Moses』のご紹介

こんにちは! お立ち寄りいただき、ありがとうございます。 今回は、いわゆる"Underground Railway"(地下鉄道)の指導者として、アメリカの奴隷解放運動を進めたHarriet Tubmanさんの半生を描いた絵本をご紹介させていただきます。 2007年のコールデコット…

子どもを見守るということ。 そんなメッセージが込められたEric Carleさんの絵本、『Mister Seahorse』のご紹介

こんにちは! お立ち寄りいただき、ありがとうございます。 今回は、『はらぺこあおむし』などの絵本であまりに有名なアメリカの絵本作家で、「色の魔術師」とも称されるEric Carleさんが手掛けた、「子どもを見守る」ことの大切さが込められた絵本をご紹介…

騎士のフクロウを描いた、とってもキュートな2023年のコールデコットオナー賞作品、『Knight Owl』のご紹介

こんにちは! お立ち寄りいただき、ありがとうございます。 今回は、騎士のフクロウさんを描いた、とってもキュートな英語絵本をご紹介させていただきます。 2022年に刊行され、2023年のコールデコット・オナー賞を受賞した名作です。 本について 本の内容の…

赤ちゃんへの読み聞かせの本としてピッタリ! リズムのいい英語も心地いい名作、『Peepo!』のご紹介

こんにちは! お立ち寄りいただき、ありがとうございます。 今回は、赤ちゃんへの読み聞かせの本としてピッタリな絵本をご紹介させていただきます。 本について 本の内容のご紹介 最後に 本について 今回ご紹介させていただくのは、多くの英語絵本を生み出し…

今こそ読みたい、COVID-19によるパンデミックについての英語読本、『What Is the Coronavirus Disease COVID-19? 』のご紹介

こんにちは! お立ち寄りいただき、ありがとうございます。 今回は、今もなお続くCOVID-19のパンデミックについて平易にまとめた、多読に適した英語読本をご紹介したいと思います。 本について 本の内容のご紹介 最後に 本について 今回ご紹介する本は、Mich…

音読にも読み聞かせにもいい、ゆ~くり読みたい絵本、『"Slowly, Slowly, Slowly," said the Sloth』のご紹介

こんにちは! お立ち寄りいただき、ありがとうございます。 今回は、『はらぺこあおむし』などの絵本であまりに有名なアメリカの絵本作家で、「色の魔術師」とも称されるEric Carleさんが手掛けた、音読にも読み聞かせにもいい、ゆ~くり読みたい絵本をご紹…

宇宙人の極秘研究所とも噂されるアメリカ秘密軍事区域について学べる英語読本、『Where Is Area 51?』のご紹介

こんにちは! お立ち寄りいただき、ありがとうございます。 今回は、宇宙人の極秘研究所とも噂されるアメリカの秘密軍事区域について知ることができる英語読本をご紹介したいと思います。 本について 本の内容のご紹介 最後に 本について 今回ご紹介する本は…

世界で読み継がれる作品をたくさん残したDr Seussの生涯を知ることができる『Who Was Dr. Seuss?』のご紹介

こんにちは! お立ち寄りいただき、ありがとうございます。 今回は、世界で読み継がれる作品をたくさん残したDr Seussの生涯を知ることができる英語読本をご紹介したいと思います。 本について 本の内容のご紹介 最後に 本について 今回ご紹介する本は、True…

Peppaの最初のお泊り会を描く、Peppaシリーズから『Peppa's First Sleepover』のご紹介

こんにちは! お立ち寄りいただき、ありがとうございます。 今回は、イギリスの幼稚園児向けの人気アニメ、Peppa Pigの絵本シリーズから、Peppaの最初のお泊り会を描いた絵本をご紹介したいと思います。 本について 本の内容のご紹介 最後に 本について 今回…

前向きな気持ちになれる、ほのぼの系絵本。キーツ・オナー賞作品『Little Elliot, Big City』のご紹介

こんにちは! お立ち寄りいただき、ありがとうございます。 今回は、前向きな気持ちになれる、ほのぼの系の絵本をご紹介させていただきます。2015年のキーツ賞(イラストレーター部門)を受賞した作品です。 本について 本の内容のご紹介 最後に 本について …

一体、何のための戦争だったのだろうか? 歴史を知る意義を実感させてくれる英語読本『What Was the Vietnam War?』のご紹介

こんにちは! お立ち寄りいただき、ありがとうございます。 今回は、歴史を知る意義を実感させてくれるシリアスな英語読本をご紹介したいと思います。 本について 本の内容のご紹介 最後に 本について 今回ご紹介する本は、Jim O'Connorさんが文を、Tim Fole…

Dav Pilkeyさんによる愉快なハロウィーン絵本、『The Hallo-Wiener』のご紹介

こんにちは! お立ち寄りいただき、ありがとうございます。 今回は、Dav Pilkeyさんによる愉快なハロウィーン絵本をご紹介させていただきます。 本について 本の内容のご紹介 最後に 本について 今回ご紹介する絵本は、おバカ系児童書『Captain Underpants』…

アヒルさんとくまさんのほのぼのコンビが心地よい、『All Right Already!』のご紹介

こんにちは! お立ち寄りいただき、ありがとうございます! 以前、このブログで、DuckとBearの可愛らしいコンビを描いた絵本として、『I Love You Already!』と『Come Home Already!』をご紹介したことがあります。 erelc.hatenablog.com erelc.hatenablog.c…

大人が読んでも、子どもに 読み聞かせても素敵なEric Carleの絵本『The Mixed-Up Chameleon』のご紹介

こんにちは! お立ち寄りいただき、ありがとうございます。 今回は、『はらぺこあおむし』などの絵本であまりに有名なアメリカの絵本作家で、「色の魔術師」とも称されるEric Carleさんが手掛けた大人が読んでも、子どもに 読み聞かせても素敵な絵本をご紹介…

世界で愛されるハローキティ―。その誕生と人気の秘密に迫った児童書『What Is the Story of Hello Kitty?』のご紹介

こんにちは! お立ち寄りいただき、ありがとうございます。 今回は、日本初のキャラクターで、世界で愛されているハローキティ―。その誕生や人気の秘密に迫った英語読本をご紹介したいと思います。 本について 本の内容のご紹介 最後に 本について 今回ご紹…

アパラチア地方の第一次大戦頃を時代背景にした、素敵なクリスマスのお話、『The Year of the Perfect Christmas Tree』のご紹介

こんにちは! お立ち寄りいただき、ありがとうございます。 今回は、アパラチア地方の第一次大戦頃を時代背景にした、素敵なクリスマスのお話を楽しめる絵本をご紹介させていただきます。 本について 本の内容のご紹介 最後に 本について 今回ご紹介する本は…

心がほぐされる、お休み前にピッタリのコールデコットオナー賞絵本、『Sleep Like a Tiger』のご紹介

こんにちは! お立ち寄りいただき、ありがとうございます。 今回は、心がほぐされる素敵なイラストが印象的な、お休み前の寝かしつけ用としてピッタリの絵本をご紹介させていただきます。 2013年のコールデコットオナー賞を受賞した名作です。 本について 本…

「20世紀最大の芸術家」とも評されるピカソの生涯を易しい英語で知ることができる『Who Was Pablo Picasso?』のご紹介

こんにちは! お立ち寄りいただき、ありがとうございます。 今回は、「20世紀最大の芸術家」とも評されるピカソの生涯を知ることができる英語読本をご紹介したいと思います。 本について 本の内容のご紹介 最後に 本について 今回ご紹介する本は、True Kelle…

シカクさんは天才芸術家!? "Shape"シリーズ三部作の一冊、『Square』のご紹介

こんにちは! お立ち寄りいただき、ありがとうございます。 今回は、Mac BarnettさんとJon Klassenさんという、絵本好きにはたまらない最高のコンビが」手掛けた、"Shape"三部作の中の一冊を紹介させていただきます。 本について 本の内容のご紹介 最後に 本…

天才・レオナルド・ダ・ヴィンチの生涯をその偉業とともに学べる英語児童書、『Who Was Leonardo da Vinci?』のご紹介

こんにちは! お立ち寄りいただき、ありがとうございます。 今回は、天才・レオナルド・ダ・ヴィンチの生涯を偉業とともに学べる英語児童書をご紹介したいと思います。 本について 本の内容のご紹介 最後に 本について 今回ご紹介する本は、Roberta Edwards…

「進化論」発見の舞台になったガラパゴス諸島の諸相について学べる児童書、『Where Are the Galapagos Islands?』のご紹介

こんにちは! お立ち寄りいただき、ありがとうございます。 今回は、環境に適応して進化する『種の起源』の発見の舞台になったガラパゴス諸島の特徴について学べる児童書をご紹介したいと思います。 本について 本の内容のご紹介 最後に 本について 今回ご紹…

Peppaの弟のGeorgeがレースで大活躍!を描いたPeppa Pigシリーズの一冊、『George's Race Car』のご紹介

こんにちは! お立ち寄りいただき、ありがとうございます。 今回は、イギリスの幼稚園児向けの人気アニメ、Peppa Pigの絵本シリーズから、Peppaの弟のGeorgeがレースで活躍する絵本をご紹介したいと思います。 本について 本の内容のご紹介 最後に 本につい…

氷河期とはどんな時期だったのかについて理解を深めることができる英語児童書『What Was the Ice Age?』のご紹介

こんにちは! お立ち寄りいただき、ありがとうございます。 今回は、氷河期とはどんな時期だったのかについて理解を深めることができる英語児童書をご紹介したいと思います。 本について 本の内容のご紹介 最後に 本について 今回ご紹介する本は、Nico Medin…

東西冷戦の象徴だったベルリンの壁について学べる英語児童書、『What Was the Berlin Wall?』のご紹介

こんにちは! お立ち寄りいただき、ありがとうございます。 今回は、東西冷戦の象徴だったベルリンの壁について学べる英語読本をご紹介したいと思います。 本について 本の内容のご紹介 最後に 本について 今回ご紹介する本は、Nico Medinaさんが文を、Steph…

ガンジーの孫が語った祖父との思い出。キーツ・オナー賞受賞作品『Grandfather Gandhi』のご紹介

こんにちは! お立ち寄りいただき、ありがとうございます。 今回は、ガンジーの孫が祖父との思い出を語った絵本をご紹介させていただきます。2015年のキーツ賞(イラストレーター部門)を受賞した作品です。 本について 本の内容のご紹介 最後に 本について …

大人がクスっと笑えるシュールな絵本、『All My Friends Are Still Dead』のご紹介

こんにちは! お立ち寄りいただき、ありがとうございます。 以前、このブログで、完全に大人向けのシュールでシニカルな英語の絵本として、以下をご紹介させていただきました。 erelc.hatenablog.com 今回は、この本の続編として一緒に楽しみたい、もたもや…

抽象画の祖・カンディンスキーの半生を描いたノンフィクションのコールデコットオナー賞作品、『The Noisy Paint Box』のご紹介

こんにちは! お立ち寄りいただき、ありがとうございます。 今回は、抽象画の祖とされるカンディンスキー(1866―1944)の半生を描いたノンフィクションの絵本をご紹介させていただきます。 2014年のコールデコットオナー賞を受賞した名作です。 本について …

プライバシーポリシー お問い合わせ