タドキストによる英語多読ブログ

1000万語以上の多読経験をもとに、多読の魅力を発信するブログです!本には魅力がいっぱい。英語の本を通して、人生を深く、豊かなものに。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

多くの人に届いてほしい、ニューヨークで起こった心温まる実話の絵本、『Our Subway Baby』のご紹介

こんにちは! お立ち寄りいただき、ありがとうございます。 今回は、多くの人に届いてほしい、ニューヨークで起こったとっても素敵な心温まる実話の絵本をご紹介させていただきます。 本について 本の内容のご紹介 最後に 本について 今回ご紹介させていただ…

多様性への寛容―70年代にメッセージとして伝えた絵本、『William’s Doll』のご紹介

こんにちは! お立ち寄りいただき、ありがとうございます。 今でこそ多様性を認めることは国際的にも認知されてきた感じがありますが、1970年代といえばまだまだそのような雰囲気は薄かったと思います。 「男(女)は~でなければならない」 といった価値観…

Peppaたちと一緒に月や宇宙について知ることができる絵本、『Peppa in Space』のご紹介

こんにちは! お立ち寄りいただき、ありがとうございます。 今回は、イギリスの幼稚園児向けの人気アニメ、Peppa Pigの絵本シリーズから、月や宇宙について知ることができる絵本をご紹介したいと思います。 本について 本の内容のご紹介 最後に 本について …

家の中に暮らすネズミの家族を描いたほのぼの系絵本、『Mouse House』のご紹介

こんにちは。 今回は、イギリスで出版された絵本に授与される名誉ある賞、ケイト・グリーナウェイ賞をじめ、数々の賞 に輝いたご経歴をお持ちの児童文学作家、John Burninghamさんによる、家の中に暮らすネズミの家族を描いたほのぼの系の絵本をご紹介させて…

数珠つなぎで巻き戻しのお話を楽しめる、アイデアが秀逸な『Previously』のご紹介

こんにちは! お立ち寄りいただき、ありがとうございます。 今回は、数珠つなぎで巻き戻しのお話を楽しめる、アイデアが秀逸な絵本をご紹介させていただきます。 本について 本の内容のご紹介 最後に 本について 今回ご紹介させていただくのは、ケイト・グリ…

Wiesnerによる「芸術はバクハツ!」な絵本、『Art &Max』のご紹介

こんにちは! お立ち寄りいただき、ありがとうございます。 今回は、このブログでも時々ご紹介する、コールデコット賞を3度も受賞している、絵本界のレジェンドでいらっしゃるDavid Wiesnerさんによる、「芸術はバクハツ!」な絵本をご紹介させていただきま…

Haroldの紫色の不思議なクレヨンでサーカスの世界へ! 『Harold’s Circus』のご紹介

こんにちは! お立ち寄りいただき、ありがとうございます。 今回は、アメリカの児童作家Crockett Johnsonさんによる、不思議なクレヨンの世界を楽しめるHaroldシリーズの絵本をご紹介させていただきます。 本について 本の内容のご紹介 最後に 本について 今…

「良い子」でいることに疲れてしまったら…。そんな時に読みたい英語絵本『The Good Egg』のご紹介

こんにちは! お立ち寄りいただき、ありがとうございます。 今回は、「良い子」でいることに疲れてしまった時に読みたい、癒し系の英語絵本をご紹介させていただきます。 本について 本の内容のご紹介 最後に 本について 今回ご紹介させていただくのは、Jory…

とってもおバカなうさぎさん一家を描く、おバカ系絵本、『The Dumb Bunnies' Easter』のご紹介

こんにちは! お立ち寄りいただき、ありがとうございます。 今回は、とってもおバカなうさぎさん一家を主人公にしたおバカ系絵本をご紹介させていただきます。 本について 本の内容のご紹介 最後に 本について 今回ご紹介する絵本は、おバカ系児童書『Captai…

読んでの~んびりした気持ちになれるかも!? ナマケモノを主人公にした英語絵本『Sloth at the Zoom』のご紹介

こんにちは! お立ち寄りいただき、ありがとうございます。 今回は、ナマケモノのようにゆ~っくり、の~んびりした気持ちになれる英語の絵本をご紹介させていただきます。 本について 本の内容のご紹介 最後に 本について 今回ご紹介させていただくのは、He…

太陽系について平易な英語を読みながら学ぶことができる『My Little Golden Book about the Solar System』のご紹介

こんにちは! お立ち寄りいただき、ありがとうございます。 今回は、太陽系について平易な英語を読みながら学ぶことができるノンフィクションの英語読本をご紹介させていただきます。 本について 本の内容のご紹介 最後に 本について 今回ご紹介させていただ…

「"kind"ってどういうこと?」を実例で教えてくれるPeppaの絵本、『Peppa Is Kind』のご紹介

こんにちは! お立ち寄りいただき、ありがとうございます。 今回は、イギリスの幼稚園児向けの人気アニメ、Peppa Pigの絵本シリーズから、優しさ(kind)とはどういうことかを具体的に教えてくれる絵本をご紹介したいと思います。 本について 本の内容のご紹…

レゲエ音楽のレジェンド、Bob Marleyの生涯を平易に描いたGraded Reader、『Bob Marley』のご紹介

こんにちは! お立ち寄りいただき、ありがとうございます。 今回は、レゲエ界のレジェンドであり、ジャマイカ音楽を世界に広めたBob Marleyさんの生涯を1,500語レベルの平易な英語でえがいた読本をご紹介させていただきます。 本について 本の内容のご紹介 …

ホッピングのように軽く、リズムよく読めるガイゼル・オナー賞作品『I Hop』のご紹介

こんにちは! お立ち寄りいただき、ありがとうございます。 今回は、表紙に描かれているホッピングのように軽く、リズムよく読める本をご紹介させていただきます。この本は、2022年のガイゼル賞(Theodor Seuss Geisel Award)のオナー賞に輝いた作品です。 …

アメリカ公民権運動の母、Rosa Parksさんの考え、生き方を平易にまとめた『The Extraordinary Life of Rosa Parks』(Penguin Readers)のご紹介

こんにちは! お立ち寄りいただき、ありがとうございます。 今回は、アメリカ公民権運動の母とも称されるRosa Parksさんの生き方、考え方などを平易な英語でまとめたGraded Readerをご紹介させていただきます。 本について 本の内容のご紹介 最後に 本につい…

またしても笑わしてくれるPigeonシリーズの1冊、『The Pigeon Needs a Bath!』のご紹介

こんにちは! お立ち寄りいただき、ありがとうございます。 以前、このブログで、ハトのPigeonを主人公にしたおすすめ絵本、『Don't Let the Pigeon Drive the Bus!』をご紹介しました。 今回も、ハトのPigeonを主人公にした、またしても笑わしてくれる一冊…

「ハサミ男」がいるという伝説の洞窟を探検した一行に待ち受けていたのは…? Penguin ReadersのStarter『The Scissor Man Caves』のご紹介

こんにちは! お立ち寄りいただき、ありがとうございます。 今回は、「ハサミ男」がいるという伝説の洞窟探検のお話を扱ったマンガ形式のPenguin Readersの1冊をご紹介させていただきます。 本について 本の内容のご紹介 最後に 本について 今回ご紹介する本…

21世紀初頭のアメリカバスケ界のスーパースターの生涯を描く、『Who Was Kobe Bryant?』のご紹介

こんにちは! お立ち寄りいただき、ありがとうございます。 今回は、女性・アフリカ系(黒人)・アジア系アメリカ人として初の副大統領に就任したKamala Harrisさんの半生をえがいた英語読本をご紹介したいと思います。 本について 本の内容のご紹介 最後に …

日本が誇るSuper Marioの英語の絵本、Little Golden Bookから『Super Mario』のご紹介

こんにちは! お立ち寄りいただき、ありがとうございます。 今回は、日本語生み出した世界的なゲームキャラクター、Super Marioの世界について紹介した英語絵本をご紹介させていただきます。 本について 本の内容のご紹介 最後に 本について 今回ご紹介させ…

誕生日パーティーが大好きなMr Birthdayでしたが…。 Mr. Menシリーズからの一冊『Mr. Birthday』のご紹介

こんにちは! お立ち寄りいただき、ありがとうございます。 今回は、個性的で可愛らしいキャラクターが登場するMr. Menシリーズの1冊、誕生日パーティーがとっても大好きなMr. Birthdayを扱った本をご紹介させていただきます。 本について 絵本の内容のご紹…

映画『Mr.ビーン カンヌで大迷惑?!』を平易な英語で楽しめるGraded Reader、『Mr. Bean's Holiday』のご紹介

こんにちは! お立ち寄りいただき、ありがとうございます。 今回は、映画『Mr.ビーン カンヌで大迷惑?!』を平易な英語で楽しめるGraded Readerをご紹介させていただきます。 本について 本の内容のご紹介 最後に 本について 今回ご紹介する本は、日本でも人…

悲しみや喪失を経験した子どもに寄り添ってくれる絵本、『Why Do I Feel So Sad?』のご紹介

こんにちは! お立ち寄りいただき、ありがとうございます。 今回は、悲しみや喪失を経験した子どもに寄り添ってくれる温かい絵本をご紹介させていただきます。 本について 本の内容のご紹介 最後に 本について 今回ご紹介させていただくのは、Tracy Lambert,…

お父さんの優しさがとっても素敵なPeppa Pigシリーズの本、『Peppa's Magical Unicorn』のご紹介

こんにちは! お立ち寄りいただき、ありがとうございます。 今回は、イギリスの幼稚園児向けの人気アニメ、Peppa Pigのお父さんの優しさが素敵なPeppa Pigシリーズの1冊をご紹介したいと思います。 本について 本の内容のご紹介 最後に 本について 今回ご紹…

本の世界の中に入って楽しめる絶対おススメのコールデコットオナー賞作品、『Don't Let the Pigeon Drive the Bus』のご紹介

こんにちは! お立ち寄りいただき、ありがとうございます。 今回は、本の世界の中に入って楽しめる絶対おススメのコールデコットオナー賞作品をご紹介させていただきます。 本について 本の内容のご紹介 最後に 本について 今回ご紹介する絵本は、いつも私た…

少女の成長と友情を不思議な舞台設定の中で描く英語児童書『The Song from Somewhere Else』のご紹介

こんにちは! お立ち寄りいただき、ありがとうございます。 今回は、不思議な舞台設定の中で、主人公の少女の成長や友情を描いた英語児童書をご紹介させていただきます。 本について 本の内容のご紹介 最後に 本について 今回ご紹介させていただくのは、A. F…

日本でも小説や映画で有名な『動物農場』を平易な英語で楽しめる、Penguin Readersの『Animal Farms』のご紹介

こんにちは! お立ち寄りいただき、ありがとうございます。 今回は、日本でも小説や映画で有名な作品『動物農場』を、やさしい英語で気軽に楽しみたい方にお薦めのGraded Readerをご紹介させていただきます。 本について 本の内容のご紹介 最後に 本について…

生徒と担任の先生とのお別れの一週間を、情感的に、そしてユーモアいっぱいにえがいた絵本、『Last Day Blues』のご紹介

こんにちは! お立ち寄りいただき、ありがとうございます。 今回は、生徒と担任の先生とのお別れの一週間を、情感的に、そしてユーモアいっぱいにえがいた英語絵本をご紹介させていただきます。 本について 本の内容のご紹介 最後に 本について 今回ご紹介さ…

物が溢れる今だから読みたい、ストーリーもイラストも素敵な英語絵本、『A New Coat for Anna』のご紹介

こんにちは! お立ち寄りいただき、ありがとうございます。 今回は、物が溢れる今だからこそ、特に子どもに読んでもらいたい素敵な英語の絵本をご紹介させていただきます。 本について 本の内容のご紹介 最後に 本について 今回ご紹介させていただくのは、ニ…

「地球を大切に」―そんなメッセージを伝えたい時にピッタリの色鮮やかな絵本、『I Love the Earth』のご紹介

こんにちは! お立ち寄りいただき、ありがとうございます。 今回は、「地球を大切に」―そんなメッセージを伝えたい時にピッタリの色鮮やかな絵本をご紹介させていただきます。 本について 絵本の内容のご紹介 最後に 本について 今回ご紹介させていただくの…

BigとLittleなど、対比語をリズムのいい英文で楽しく学べる絵本、『Big Dog... Little Dog』のご紹介

こんにちは! お立ち寄りいただき、ありがとうございます。 今回は、アメリカの児童作家P. D. Eastmanさんによる、リズムのいい英文で対比語や対比表現を楽しく学べる絵本をご紹介させていただきます。 本について 本の内容のご紹介 最後に 本について 今回…

プライバシーポリシー お問い合わせ