タドキストによる英語多読ブログ

1000万語以上の多読経験をもとに、多読の魅力を発信するブログです!本には魅力がいっぱい。英語の本を通して、人生を深く、豊かなものに。

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Mr Hollywoodの正体とは…? OBWシリーズからのオリジナル作品『Goodbye, Mr Hollywood』

こんにちは! お立ち寄りいただき、ありがとうございます。 今回は、Oxford Bookworms Library(OBW)シリーズからオリジナルの英語読本をご紹介させていただきます。 本について 本の内容のご紹介 最後に 本について 今回ご紹介させていただくのは、John Es…

最後の結末がとっても気になる、SCEシリーズのGraded Reader『Blog Love』のご紹介

こんにちは! お立ち寄りいただき、ありがとうございます。 今回は、最後の結末がとっても気になるオリジナルのGraded Readerをご紹介させていただきます。 本について 本の内容のご紹介 最後に 本について 今回ご紹介する本は、Chris Mooreさんが手がけたGr…

千夜一夜の物語の中から、船乗りシンドバッドのお話をマンガ形式の英語で楽しめる、ODMシリーズから『Sinbad』のご紹介

こんにちは! お立ち寄りいただき、ありがとうございます。 今回は、千夜一夜の物語の中から、船乗りシンドバッドのお話をマンガ形式の英語で楽しめる、Oxford Dominoes (ODM)シリーズからの作品をご紹介させていただきます。 本について 本の内容のご紹介 …

恐竜刑事さんがほのぼのとした事件を解決します ICRシリーズから『Detective Dinosaur』のご紹介

こんにちは! お立ち寄りいただき、ありがとうございます。 今回は、恐竜刑事さんがほのぼのとした事件を解決するお話を楽しめる、I Can Read! (ICR)シリーズの人気の一冊をご紹介させていただきます。 本について 本の内容のご紹介 最後に 本について 今回…

最高のアップルパイを作るために、最高の食材を集める旅行に出発!英語絵本『How to Make an Apple Pie and See the World』のご紹介

こんにちは。 お立ち寄りいただき、ありがとうございます! 今回は、最高のアップルパイを作るために、最高の食材を集める旅行に出発するお話を楽しめる絵本をご紹介させていただきます。 本について 本の内容のご紹介 最後に 本について 今回ご紹介させてい…

潜水艦について学べるネイティブの子ども向けの本、『Submarines and Submersibles』

こんにちは! お立ち寄りいただき、ありがとうございます。 今回は、 潜水艦について学べるネイティブの子ども向けの本をご紹介させていただきます。 本について 本の内容のご紹介 最後に 本について 今回ご紹介する絵本は、Deborah Lockさんが文トを手掛け…

ワイルドの「幸福な王子」を平易な英語でどうぞ ODMシリーズから『The Happy Prince』のご紹介

こんにちは! お立ち寄りいただき、ありがとうございます。 今回は、オスカー・ワイルドの「幸福な王子」を平易な英語で気軽に楽しめる、Oxford Dominoes (ODM)シリーズからの作品をご紹介させていただきます。 本について 本の内容のご紹介 最後に 本につい…

稀代の発明王、Edisonの仕事について簡潔に学べる平易な英語読本 ICRシリーズから『Thomas Edison: Lighting the Way』のご紹介

こんにちは! お立ち寄りいただき、ありがとうございます。 今回は、稀代の発明王、Edisonの仕事について簡潔に学べる平易な英語読本をご紹介させていただきます。 本について 本の内容のご紹介 最後に 本について 今回ご紹介する絵本は、Lori Haskins Houra…

こしぬけ馬が最後には大活躍! Bill Peetさんによる英語絵本『Cowardly Clyde』のご紹介

こんにちは! お立ち寄りいただき、ありがとうございます。 今回は、Bill Peetさんによる、こしぬけ馬が最後には大活躍するお話を描いた絵本をご紹介させていただきます。 本について 本の内容のご紹介 最後に 本について 今回ご紹介する絵本は、インディア…

まとめ記事 Allen Sayさんの絵本

こんにちは! お立ち寄りいただき、ありがとうございます。 今回は、このブログで紹介した日系アメリカ人の作家、イラストレーターのAllen Sayさんの絵本のまとめ記事を書かせていただきます。 Allen Say 著者の紹介 このブログでご紹介したAllen Sayさんの…

言葉遊びが楽しい、音読したいICRシリーズの人気の一冊 『The Fat Cat Sat on the Mat』のご紹介

こんにちは! お立ち寄りいただき、ありがとうございます。 今回は、言葉遊びが楽しい、音読したいI Can Read! (ICR)シリーズの人気の一冊をご紹介させていただきます。 本について 本の内容のご紹介 最後に 本について 今回ご紹介する絵本は、Nurit Karlin…

自閉スペクトラム症の少年の学校生活をえがいた、保護者や学校関係者にお薦めしたい、ガイゼル・オナー賞作品『Henry, Like Always』のご紹介

こんにちは! お立ち寄りいただき、ありがとうございます。 今回は、自閉スペクトラム症の少年の学校生活を描いた、保護者や学校関係者にお薦めしたい本をご紹介したいと思います。2024年にガイゼル賞(Theodor Seuss Geisel Award)のオナー賞と、シュナイ…

『ウサギとカメ』のお話を、カメの視点からえがいたパロディー絵本、『The Tortoise and the Hare, Narrated by the Silly but Truthful Tortoise』のご紹介

こんにちは! お立ち寄りいただき、ありがとうございます。 今回は、『ウサギとカメ』のお話を、カメの視点からえがいたパロディー絵本をご紹介させていただきます。 本について 絵本の内容のご紹介 最後に 本について 今回ご紹介させていただくのは、Nancy …

人間の体の仕組みや神秘さにふれることができるノンフィクション OBW Stage 3から『The Human Body』のご紹介

こんにちは! お立ち寄りいただき、ありがとうございます。 今回は、人間の体の仕組みや神秘さにふれることができる、Oxford Bookworms Library (OBW)シリーズからのノンフィクションの作品をご紹介させていただきます。 本について 本の内容のご紹介 最後に…

宇宙開発、宇宙探索の歴史に関して学べる、WHRシリーズから『Space Exploration』のご紹介

こんにちは! お立ち寄りいただき、ありがとうございます。 今回は、宇宙開発、宇宙探索の歴史に関して学べるGraded Readerをご紹介させていただきます。 本について 本の内容のご紹介 最後に 本について 今回ご紹介させていただくのは、Rob Waringさんが手…

父親と息子で一緒に読みたい、壮大で素敵な絵本『The Lost Lake』のご紹介

こんにちは! お立ち寄りいただき、ありがとうございます。 このブログでは、1937年に横浜で生まれてから13歳まで日本で過ごし、その後アメリカに渡った絵本作家Allen Sayさん(コールデコット賞受賞作家でいらっしゃいます)の絵本を何冊かご紹介させていた…

心優しく口下手な少年を主人公にえがいた読後爽やかな英語リトールド作品 OBWシリーズ『Matty Doolin』のご紹介

こんにちは! お立ち寄りいただき、ありがとうございます。 今回は、心優しく口下手な少年を主人公にえがいた読後爽やかな英語リトールド作品をご紹介させていただきます。 本について 本の内容のご紹介 最後に 本について 今回ご紹介させていただくのは、Ca…

ロケットや宇宙に興味のある方に好適な平易なノンフィクション DKRシリーズから『Spaceships and Rockets』のご紹介

こんにちは! お立ち寄りいただき、ありがとうございます。 今回は、ロケットや宇宙に興味のある方に好適な平易なノンフィクションの英語読本をご紹介させていただきます。 本について 本の内容のご紹介 最後に 本について 今回ご紹介する絵本は、Deborah Lo…

ドラゴンの真実を、東西二つの文化から語ったベッドタイムストーリー。2024年のコールデコットオナー賞『The Truth about Dragons』のご紹介

こんにちは! お立ち寄りいただき、ありがとうございます。 今回は、ドラゴンの真実を、東西二つの文化から語ったベッドタイムストーリーをご紹介したいと思います。 2024年にコールデコット・オナー賞に選出された一冊です。 本について 本の内容のご紹介 …

可愛らしいお猿さんの子どもの姿を、リズムのよい英語で楽しめる絵本、『Little Monkey』のご紹介

こんにちは! お立ち寄りいただき、ありがとうございます。 今回は、可愛らしいお猿さんの子どもの姿を、リズムのよい英語で楽しめる英語絵本をご紹介させていただきます。 本について 本の内容のご紹介 最後に 本について 今回ご紹介する絵本は、Julie Aber…

書記言語の開発や発展について平易に学べるGraded Reader、WHRシリーズから『The Invention of Writing』のご紹介

こんにちは! お立ち寄りいただき、ありがとうございます。 今回は、書記言語の開発や発展について平易に学べるGraded Readerをご紹介させていただきます。 本について 本の内容のご紹介 最後に 本について 今回ご紹介させていただくのは、Rob Waringさんが…

ミイラの諸相について学べる英語ネイティブの子ども用読物 PGYシリーズ『Mummies』のご紹介

こんにちは! お立ち寄りいただき、ありがとうございます。 今回は、ミイラの諸相について学べる英語ネイティブの子ども用読物をご紹介させていただきます。 本について 本の内容のご紹介 最後に 本について 今回ご紹介する本は、Joyce Miltonさんが文を、Su…

休暇中に思わぬ事態になりますが… ODMシリーズから『Pebbles on the Beach』のご紹介

こんにちは! お立ち寄りいただき、ありがとうございます。 今回は、休暇中に巻き込まれた思わぬ事態について書いたオリジナル・ストーリーを楽しめるOxford Dominoes (ODM)シリーズからの作品をご紹介させていただきます。 本について 本の内容のご紹介 最…

絶世の美女、クレオパトラの生涯について簡潔に知ることができる読本 WHRシリーズから『Cleopatra』のご紹介

こんにちは! お立ち寄りいただき、ありがとうございます。 今回は、絶世の美女、クレオパトラの生涯について簡潔に知ることができるGraded Readerをご紹介させていただきます。 本について 本の内容のご紹介 最後に 本について 今回ご紹介させていただくの…

魔法使いのノナばあさんに収穫の秋がやってきました 英語絵本『Strega Nona's Harvest』のご紹介

こんにちは! お立ち寄りいただき、ありがとうございます。 今回ご紹介させていただくのは、魔法使いのノナばあさんを主人公にした収穫の秋をテーマにした絵本です。 本について 絵本の内容のご紹介 最後に 本について 今回ご紹介させていただくのは、アメリ…

噛みしめて読み、負の歴史として認識を共有したい実話の簡略版 OBWシリーズから『Twelve Years a Slave』のご紹介

こんにちは! お立ち寄りいただき、ありがとうございます。 今回は、噛みしめて読み、負の歴史として認識を共有したい実話の簡略版をご紹介させていただきます。 本について 本の内容のご紹介 最後に 本について 今回ご紹介させていただくのは、Solomon Nort…

口の大きなカエルさんのお話 迫力ある仕掛けが楽しい『The Wide-Mouthed Frog』のご紹介

こんにちは! お立ち寄りいただき、ありがとうございます。 今回は、口の大きなカエルさんのお話を、迫力ある仕掛けと一緒に楽しめる英語絵本をご紹介させていただきます。 本について 本の内容のご紹介 最後に 本について 今回ご紹介する絵本は、Keith Fual…

分数の概念が学べる本です PGYシリーズから『Go, Fractions!』のご紹介

こんにちは! お立ち寄りいただき、ありがとうございます。 今回は、分数の概念が学べるLeveled Readerをご紹介させていただきます。 本について 本の内容のご紹介 最後に 本について 今回ご紹介する絵本は、Judith Bauer Stamperさんが文を、Chris Demarest…

映画化もされた人気の英語絵本、『The Boss Baby』のご紹介

こんにちは! お立ち寄りいただき、ありがとうございます。 今回は、映画化もされた人気の英語の絵本をご紹介させていただきます。 本について 本の内容のご紹介 最後に 本について 今回ご紹介する絵本は、Marla Frazeeさんが文とイラストを手掛けた絵本、『…

塔に閉じ込められた可哀そうな女性ではない!? パロディー絵本『Rapunzel』のご紹介

こんにちは! お立ち寄りいただき、ありがとうございます。 今回は、『ラプンツェル』のパロディー絵本をご紹介させていただきます。 本について 本の内容のご紹介 最後に 本について 今回ご紹介する絵本は、Bethan Woollvinさんが文とイラストを手掛けた絵…

プライバシーポリシー お問い合わせ