タドキストによる英語多読ブログ

1000万語以上の多読経験をもとに、多読の魅力を発信するブログです!本には魅力がいっぱい。英語の本を通して、人生を深く、豊かなものに。

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

アメリカ誕生の歴史を平易に書いた、WHRシリーズから『The Birth of the United States』のご紹介

こんにちは! お立ち寄りいただき、ありがとうございます。 今回は、アメリカ誕生の歴史を平易な英語で学べるGraded Readerをご紹介させていただきます。 本について 本の内容のご紹介 最後に 本について 今回ご紹介させていただくのは、Diana Ferraroさんが…

ベンの見た夢とは…? Allsburgさんの3作目『Ben's Dream』のご紹介

こんにちは! お立ち寄りいただき、ありがとうございます。 今回は、「絵本の魔術師」の異名を持つChris Van Allsburgさんによる、ベンの見た不思議な夢の絵本をご紹介させていただきます。 本について 本の内容のご紹介 最後に 本について アメリカのミシガ…

『ふしぎな国のアリス』の中の、帽子屋の誕生日会を描いた、LGBシリーズの『Mad Hatter's Tea Party』のご紹介

こんにちは! お立ち寄りいただき、ありがとうございます。 今回は、『ふしぎな国のアリス』の中の、帽子屋の誕生日会のシーンを描いた絵本をご紹介させていただきます。 本について 本の内容のご紹介 最後に 本について 今回ご紹介させていただくのは、Jane…

18世紀の知の巨人について簡潔にまとめた、WHRシリーズから『Benjamin Franklin』のご紹介

こんにちは! お立ち寄りいただき、ありがとうございます。 今回は、18世紀の知の巨人について簡潔にまとめた、World History Readers(WHR)シリーズからの作品をご紹介させていただきます。 本について 本の内容のご紹介 最後に 本について 今回ご紹介させ…

動物の可愛らしい赤ちゃんを紹介したクラシックな絵本 LGBシリーズから『Baby Animals』のご紹介

こんにちは! お立ち寄りいただき、ありがとうございます。 今回は、動物の可愛らしい赤ちゃんを紹介したクラシックな絵本をご紹介させていただきます。 本について 本の内容のご紹介 最後に 本について 今回ご紹介させていただくのは、Garth Williamsさんが…

フランスに語り継がれる素敵なお話 Tomie dePaolaさんが描く『The Clown of God』のご紹介

こんにちは! お立ち寄りいただき、ありがとうございます。 今回ご紹介させていただくのは、フランスに語り継がれるお話をTomie dePaolaさんがご自身の体験も踏まえて語った、素敵な絵本です。 本について 絵本の内容のご紹介 最後に 本について 今回ご紹介…

可愛らしいカバの子どもの姿を、リズムのよい英語で楽しめる英語絵本、『Little Hippo』のご紹介

こんにちは! お立ち寄りいただき、ありがとうございます。 今回は、可愛らしいカバの子どもの姿を、リズムのよい英語で楽しめる英語絵本をご紹介させていただきます。 本について 本の内容のご紹介 最後に 本について 今回ご紹介する絵本は、Julie Aberyさ…

かつてのユーラシア大陸の交易路、シルクロードの概要を気軽に学べる、WHRシリーズから『Traveling on the Silk Road』のご紹介

こんにちは! お立ち寄りいただき、ありがとうございます。 今回は、かつてのユーラシア大陸の交易路、シルクロードの概要を気軽に学べるGraded Readerをご紹介させていただきます。 本について 本の内容のご紹介 最後に 本について 今回ご紹介させていただ…

Foxがたくさんの問題を起こしてしまいますが… Foxを主人公にした、何と3作目のガイゼル賞作品『Fox Has a Problem』のご紹介

こんにちは! お立ち寄りいただき、ありがとうございます。 今回は、キツネのFoxを主人公にしたシリーズの1冊で、2019年、2022年に続き、2024年に3作目のガイゼル賞(Theodor Seuss Geisel Award)の受賞作となった作品をご紹介させていただきます。 本につ…

宮沢賢治による代表的短編小説を、英語で楽しめます。 LSシリーズから『Matasaburo of the Wind』のご紹介

こんにちは! お立ち寄りいただき、ありがとうございます。 今回は、宮沢賢治による代表的短編小説を、平易な英語で楽しめるGraded Readerをご紹介させていただきます。 本について 本の内容のご紹介 最後に 本について 今回ご紹介させていただくのは、宮沢…

本いっぱいに広がる絵も魅力的な2010年コールデコットオナー賞受賞作品『All the World』のご紹介

こんにちは! お立ち寄りいただき、ありがとうございます。 今回は、本いっぱいに広がる絵も魅力的な絵本をご紹介したいと思います。 2010年にコールデコット・オナー賞に選出された一冊です。 本について 本の内容のご紹介 最後に 本について 今回ご紹介す…

旧約聖書の「創世記」中に登場する巨大な伝説の塔について簡潔に学べる、WHRシリーズから『The Tower of Babel』のご紹介

こんにちは! お立ち寄りいただき、ありがとうございます。 今回は、旧約聖書の「創世記」中に登場する巨大な伝説の塔、「バベルの塔」について簡潔に学べるGraded Readerをご紹介させていただきます。 本について 本の内容のご紹介 最後に 本について 今回…

初期の飛行実験を行った人物として有名なHezarfenのお話 ODMシリーズから『The First Flying Man』のご紹介

こんにちは! お立ち寄りいただき、ありがとうございます。 今回は、初期の飛行実験を行った人物として有名なHezarfenのお話をやさしい英語とマンガ形式で楽しめる、Oxford Dominoes (ODM)シリーズからの作品をご紹介させていただきます。 本について 本の内…

8世紀末から北欧を中心に活動したバイキングをテーマにした、WHRシリーズから『The Vikings and Erik the Red』のご紹介

こんにちは! お立ち寄りいただき、ありがとうございます。 今回は、8世紀末から北欧を中心に活動したバイキングをテーマにしたWorld History Readers(WHR)シリーズからの作品をご紹介させていただきます。 本について 本の内容のご紹介 最後に 本について…

遂に自由になったどんじり機関車のお話 Bill Peetさんによる絵本『The Caboose Who Got Loose』のご紹介

こんにちは! お立ち寄りいただき、ありがとうございます。 今回は、Bill Peetさんによる、遂に自由になったどんじり機関車のお話を描いた絵本をご紹介させていただきます。 本について 本の内容のご紹介 最後に 本について 今回ご紹介する絵本は、インディ…

子どもと一緒に声に出して楽しみたい本です! 『Five Little Monkeys Jumping on the Bed』のご紹介

こんにちは。 今回は、子どもと一緒に声に出して楽しみたい元気な絵本をご紹介させていただきます。 本について 本の内容のご紹介 最後に 本について 今回ご紹介させていただくのは、Eileen Christelowさんが文とイラストを手掛けた絵本、『Five Little Monk…

数字の発明の歴史や、数字にまつわる歴史を学べる WHRシリーズから『The Magic of Numbers』のご紹介

こんにちは! お立ち寄りいただき、ありがとうございます。 今回は、数字の発明の歴史や、数字にまつわる歴史を学べるGraded Readerをご紹介させていただきます。 本について 本の内容のご紹介 最後に 本について 今回ご紹介させていただくのは、Rjurik Davi…

芥川龍之介の『杜子春』を平易な英語で楽しめます LSシリーズから『Toshishun』のご紹介

こんにちは! お立ち寄りいただき、ありがとうございます。 今回は、芥川龍之介による代表的短編小説を、平易な英語で楽しめるGraded Readerをご紹介させていただきます。 本について 本の内容のご紹介 最後に 本について 今回ご紹介させていただくのは、芥…

古代エジプトの歴史の一部を英語で学べる WHRシリーズから『Life and Death in Ancient Egypt』のご紹介

こんにちは! お立ち寄りいただき、ありがとうございます。 今回は、古代エジプトの歴史を学べるGraded Readerをご紹介させていただきます。 本について 本の内容のご紹介 最後に 本について 今回ご紹介させていただくのは、Diana Ferraroさんが手掛けたGrad…

自分の体形に対する理不尽な批判を受けながらも、力強く自らの道を切り開いてゆく黒人の女の子を描いた、2024年コールデコット賞の絵本『Big』のご紹介

こんにちは! お立ち寄りいただき、ありがとうございます。 今回は、自分の体形に対する理不尽な批判を受けながらも、力強く自らの道を切り開いてゆく黒人の女の子を描いた、勇気づけられる絵本をご紹介したいと思います。 2024年コールデコット賞と、2024年…

リズム感たっぷりの愉快な絵本『There Was An Old Lady Who Swallowed A Bat!』のご紹介

こんにちは! お立ち寄りいただき、ありがとうございます。 今回は、小学校の英語教育なんかで大活躍しそうなリズム感いっぱいの愉快な絵本をご紹介したいと思います。日本でも人気の絵本です。 本について 本の内容のご紹介 最後に 本について 今回ご紹介す…

自らのしたいことと、仕事との間の葛藤に悩む青年を描く Allen Sayさんの作品『The Sign Painter』のご紹介

こんにちは! お立ち寄りいただき、ありがとうございます。 このブログでは、1939年に横浜で生まれてから13歳まで日本で過ごし、その後アメリカに渡った絵本作家Allen Sayさん(コールデコット賞受賞作家でいらっしゃいます)の絵本を何冊かご紹介させていた…

飛行機の発展の歴史を簡潔にまとめた英語読本 LGBシリーズから『My Little Golden Book About Airplanes』のご紹介

こんにちは! お立ち寄りいただき、ありがとうございます。 今回は、飛行機の発展の歴史を簡潔にまとめた英語読本をご紹介させていただきます。 本について 本の内容のご紹介 最後に 本について 今回ご紹介させていただくのは、Michael Joostenさんが文を、P…

乗り物や輸送の歴史を学べる、WHRシリーズから『The History of Transportation』のご紹介

こんにちは! お立ち寄りいただき、ありがとうございます。 今回は、乗り物や輸送の歴史が学べるWorld History Readers(WHR)シリーズからの作品をご紹介させていただきます。 本について 本の内容のご紹介 最後に 本について 今回ご紹介させていただくのは…

ラダーシリーズの中で最も短い、最初の1冊としてちょうどいい本 新美南吉の名作英語版『Buying Some Gloves』のご紹介

こんにちは! お立ち寄りいただき、ありがとうございます。 今回は、新美南吉による児童文学の名作の一つを、平易な英語で楽しめるGraded Readerをご紹介させていただきます。 本について 本の内容のご紹介 最後に 本について 今回ご紹介させていただくのは…

世界の貿易事情の基礎を学べるGraded Reader、『Global Trade and Peace』のご紹介

こんにちは! お立ち寄りいただき、ありがとうございます。 今回は、世界の貿易事情の基礎を平易な英語で学べるWorld History Readers(WHR)シリーズからの作品をご紹介させていただきます。 本について 本の内容のご紹介 最後に 本について 今回ご紹介させ…

「進化論」であまりに有名なCharles Darwinの易しい伝記、『Who Was Charles Darwin?』のご紹介

こんにちは! お立ち寄りいただき、ありがとうございます。 今回は、「進化論」であまりに有名なCharles Darwinの易しい伝記をご紹介したいと思います。 本について 本の内容のご紹介 最後に 本について 今回ご紹介する本は、Deborah Hopkinsonさんが文を、N…

帽子をめぐって様々なドラマが起こるお話 PARシリーズEasystartsから『The Hat』のご紹介

こんにちは! お立ち寄りいただき、ありがとうございます。 今回は、帽子をめぐって様々なドラマが起こるお話を楽しめる、Pearson English Active Readers (PAR)シリーズからのオリジナル作品をご紹介させていただきます。 本について 本の内容のご紹介 最後…

イソップ物語のオオカミ少年などが楽しめる、ODMシリーズから『Crying Wolf and Other Tales』のご紹介

こんにちは! お立ち寄りいただき、ありがとうございます。 今回は、イソップ物語の「オオカミ少年」などのお話がやさしい英語とマンガ形式で楽しめる、Oxford Dominoes (ODM)シリーズからの作品をご紹介させていただきます。 本について 本の内容のご紹介 …

印刷技術の歴史を学べる、WHRシリーズから『The History of Printing』のご紹介

こんにちは! お立ち寄りいただき、ありがとうございます。 今回は、印刷技術の歴史を学べるGraded Readerをご紹介させていただきます。 本について 本の内容のご紹介 最後に 本について 今回ご紹介させていただくのは、James Cheneryさんが手掛けたGraded R…

プライバシーポリシー お問い合わせ