タドキストによる英語多読ブログ

1000万語以上の多読経験をもとに、多読の魅力を発信するブログです!本には魅力がいっぱい。英語の本を通して、人生を深く、豊かなものに。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

不思議な紫色のクレヨンでサンタさんのいる場所へ!『Harold at the North Pole』のご紹介

こんにちは! お立ち寄りいただき、ありがとうございます。 今回は、アメリカの児童作家Crockett Johnsonさんによる、不思議なクレヨンの世界を楽しめるHaroldシリーズの絵本から、サンタさんのいる場所へ行く夢のある一冊をご紹介させていただきます。 本に…

ケニアの小さな村の少年の一日を、明るく、いきいきと描いたキーツ賞作品『For You Are a Kenyan Child』のご紹介

こんにちは! お立ち寄りいただき、ありがとうございます。 今回は、ケニアの小さな村の少年の一日を、明るく、いきいきと描いた絵本をご紹介させていただきます。2007年のキーツ賞(作家部門)を受賞した作品です。 本について 本の内容のご紹介 最後に 本…

タグボートの川下りの冒険を描いたクラシック絵本、『Scuffy the Tugboat』のご紹介

こんにちは! お立ち寄りいただき、ありがとうございます。 今回は、タグボートの川下りの冒険を描いたクラシックな絵本をご紹介させていただきます。 本について 本の内容のご紹介 最後に 本について 今回ご紹介させていただくのは、Gertrude Cramptonさん…

「みんなそれぞれ優れたところがある」そんなメッセージを教えてくれる心地よいキーツ・オナー賞作品『Excellent Ed』のご紹介

こんにちは! お立ち寄りいただき、ありがとうございます。 今回は、人間も動物もそれぞれみんな優れたところがあることを教えてくれる心地よい絵本をご紹介させていただきます。2017年のキーツ賞(作家部門)を受賞した作品です。 本について 本の内容のご…

イラストの迫力、描かれた世界観の壮大さに、思わず息をのみ、 圧倒されてしまうケイト・グリーナウェイ受賞作、『FArTHER』のご紹介

こんにちは。 お立ち寄りいただき、ありがとうございます! 今回は、イラストの迫力、描かれた世界観の壮大さに、思わず息をのみ、 圧倒されてしまう絵本をご紹介します。 イギリスで出版された絵本に授与される名誉ある賞、ケイト・グリーナウェイ賞に2011…

都市部の寒々した近未来を変えた花の存在を描いた絵本、『The Flower』のご紹介

描いたこんにちは! お立ち寄りいただき、ありがとうございます。 今回は、都市部の寒々した近未来を舞台に、花の存在を再認識させてくれる英語の絵本をご紹介させていただきます。 本について 本の内容のご紹介 最後に 本について 今回ご紹介させていただく…

BarnettとKlassenの「夢のコンビ」による、『三びきのやぎのがらがらどん』のパロディー絵本。『The Three Billy Goats Gruff』のご紹介

こんにちは! お立ち寄りいただき、ありがとうございます。 日本でも多くの子どもに読まれてきた、ノルウェー民話の『三びきのやぎのがらがらどん』。 今回は、このお話を、Mac BarnettさんとJon Klassenさんという、絵本好きにはたまらない「夢のコンビ」が…

「ペンギンには困りごとがいっぱい。でも、前向きに考えなきゃね。」そんなメッセージが込められた『Penguin Problems』のご紹介

こんにちは! お立ち寄りいただき、ありがとうございます。 今回は、「困りごとがたくさんでも、今持っているものに感謝しなきゃね」―そんなメッセージが込められた絵本をご紹介させていただきます。 本について 本の内容のご紹介 最後に 本について 今回ご…

じ~んと温かい余韻に浸れる、おじいちゃん子にお薦めなキーツ・オナー賞作品、『My Grandpa』のご紹介

こんにちは! お立ち寄りいただき、ありがとうございます。 今回は、じ~んと温かい余韻に浸れる、おじいちゃん子にお薦めな絵本をご紹介させていただきます。2014年のキーツ賞(イラストレーター部門)を受賞した作品です。 本について 本の内容のご紹介 最…

「家の中の遊びだけでなく、外で自然ともふれあってね」―そんなメッセージを伝えてくれる人気絵本、『The Couch Potato』のご紹介

こんにちは! お立ち寄りいただき、ありがとうございます。 今回は、健やかな生活の在り方(外での遊びと中での遊びのバランスをとることの大切さ)を教えてくれる人気の英語絵本をご紹介させていただきます。 本について 本の内容のご紹介 最後に 本につい…

ストーリーの中で数字を学べる、キーツ・オナー賞を受賞したカウンティングブック『One Fox: A Counting Book Thriller』のご紹介

こんにちは! お立ち寄りいただき、ありがとうございます。 今回は、ストーリーの中で数字を学べるカウンティングブックをご紹介させていただきます。2020年のキーツ賞(イラストレーター部門)を受賞した作品です。 本について 本の内容のご紹介 最後に 本…

45年以上も読み継がれている人気の英語絵本、『Burglar Bill』のご紹介

こんにちは! お立ち寄りいただき、ありがとうございます。 今回は、45年以上も読み継がれている人気の英語絵本をご紹介させていただきます。 本について 本の内容のご紹介 最後に 本について 今回ご紹介させていただくのは、ケイト・グリーナウェイ賞の受賞…

Peppaと一緒に「感謝する(thankful)」気持ちを学べる絵本、『Peppa Gives Thanks』のご紹介

こんにちは! お立ち寄りいただき、ありがとうございます。 今回は、イギリスの幼稚園児向けの人気アニメ、Peppa Pigの絵本シリーズから、感謝する(thankful)気持ちを学べる絵本をご紹介したいと思います。 本について 本の内容のご紹介 最後に 本について…

小さな親切がリレーして伝播する文字のない絵本 キーツ・オナー賞を受賞した『Every Little Kindness』

こんにちは! お立ち寄りいただき、ありがとうございます。 今回は、小さな親切がリレーして伝播する様を、イラストだけで絵本をご紹介させていただきます。2022年のキーツ賞(イラストレーター部門)を受賞した作品です。 本について 本の内容のご紹介 最後…

Allsburgさんが創り出すABCブックは劇場型。やっぱり発想が違いますね。『The Z Was Zapped』のご紹介

こんにちは♪ お立ち寄りいただき、ありがとうございます。 今回は、世界中で広く読まれる名作を世に残し、「絵本の魔術師」の異名ももつ、アメリカの児童文学作家、イラストレーターであるChris Van AllsburgさんによるABCブックをご紹介させていただきます…

逃げ出したソーセージを追いかけろ! 愉快なバタバタ劇の『The Runaway Dinner』のご紹介

こんにちは! お立ち寄りいただき、ありがとうございます。 今回は、愉快なバタバタ劇が楽しめる明るい英語の絵本をご紹介させていただきます。 本について 本の内容のご紹介 最後に 本について 今回ご紹介させていただくのは、Allan Ahlbergさんが文を、Bru…

キツネの赤ちゃんはどこに!? 温かく手作り感のあるイラストが印象的なガイゼル・オナー賞作品『Where's Baby?』のご紹介

こんにちは! お立ち寄りいただき、ありがとうございます。 今回は、 温かく手作り感のあるイラストが印象的な絵本をご紹介させていただきます。この本は、2021年のガイゼル賞のオナー賞に輝いた作品です。 本について 本の内容のご紹介 最後に 本について …

John Burninghamさんによる寝かしつけ絵本、『Husherbye』のご紹介

こんにちは。 今回は、イギリスで出版された絵本に授与される名誉ある賞、ケイト・グリーナウェイ賞をじめ、数々の賞 に輝いたご経歴をお持ちの児童文学作家、John Burninghamさんによる、寝かしつけの際に好適な絵本をご紹介させていただきます。 本につい…

日米の野球観戦を並列して描いた、日本人にも嬉しいキーツ・オナー賞作品の『Take Me Out to the Yakyu』のご紹介

こんにちは! お立ち寄りいただき、ありがとうございます。 今回は、日米の野球観戦を並列して描いた、日本人にも嬉しい英語の絵本をご紹介させていただきます。2014年のキーツ・オナー賞(イラストレーター部門)を受賞した作品です。 本について 本の内容…

完全に大人向けのシュールな絵本、『All My Friends Are Dead』のご紹介

こんにちは! お立ち寄りいただき、ありがとうございます。 今回は、完全に大人向けのシュールでシニカルな英語の絵本をご紹介させていただきます。 本について 本の内容のご紹介 最後に 本について 今回ご紹介させていただくのは、Avery MonsenさんとJory J…

「どんな状態であっても、そのままを認めよう」―そんなメッセージが込められた絵本、『Grumpy Monkey』のご紹介

こんにちは! お立ち寄りいただき、ありがとうございます。 毎日生活していると、良い時もあれば、辛い時や、不機嫌になってしまう時もありますよね。 今回は、「たとえ相手がどんな状態であっても、そのままを認めよう」―そんなメッセージが込められた絵本…

夜更け前の町の様子を「窓」を中心に素晴らしいイラストで描いたキーツ・オナー賞作品、『Windows』のご紹介

こんにちは! お立ち寄りいただき、ありがとうございます。 今回は、夜更け前の町の様子を「窓」を中心にゴージャスに描いた英語の絵本をご紹介させていただきます。2018年のキーツ・オナー賞(イラストレーター部門)を受賞した作品です。 本について 本の…

世界最大のテーマパークの概要を英語で学べる本、『Where Is Walt Disney World?』のご紹介

こんにちは! お立ち寄りいただき、ありがとうございます。 今回は、世界最大のテーマパークである、フロリダにあるディズニーワールドの概要を英語で学べる読本をご紹介したいと思います。 本について 本の内容のご紹介 最後に 本について 今回ご紹介する本…

リスさんの葉っぱを盗んだのは誰? 何とも可愛らしい絵本、『The Leaf Thief』のご紹介

こんにちは! お立ち寄りいただき、ありがとうございます。 今回は、何とも可愛らしいリスさんを描いた、癒し系の絵本をご紹介させていただきます。 本について 本の内容のご紹介 最後に 本について 今回ご紹介させていただくのは、Alice Hemmingさんが文を…

小学校入学前の子どもに読んであげたい、多様性と包括性を伝えてくれる絵本、『All Are Welcome』のご紹介

こんにちは! お立ち寄りいただき、ありがとうございます。 今回は、小学校入学前の子どもに読んであげたい、学校での多様性と包括性をテーマにした絵本をご紹介させていただきます。 本について 本の内容のご紹介 最後に 本について 今回ご紹介させていただ…

お友だちに最適な誕生日プレゼントは何? 個性豊かなMr. Menシリーズの一冊、『Little Miss Birthday』のご紹介

こんにちは! お立ち寄りいただき、ありがとうございます。 今回は、個性的で可愛らしいキャラクターが登場するMr. Menシリーズの1冊、誕生日パーティーがとっても好きだけれど、お友だちの誕生日プレゼントに苦心するLittle Miss Birthdayを扱った本をご紹…

愉快で実にクリエイティブーJon Klassenは天才ですね。『The Rock from the Sky』のご紹介

こんにちは! お立ち寄りいただき、ありがとうございます。 今回は、空から落ちてくる岩をテーマにした、愉快で、クリエイティブで、Jon Klassenさんにしか描けない絵本をご紹介させていただきます。 本について 本の内容のご紹介 最後に 本について 今回ご…

リズムのよい英語で音読も楽しみたいビギナー・リーダー『Snow』のご紹介

こんにちは! お立ち寄りいただき、ありがとうございます。 今回は、リズムのよい英語の音を音読しながら楽しみたい、ビギナー向けの絵本をご紹介させていただきます。 本について 本の内容のご紹介 最後に 本について 今回ご紹介させていただくのは、Roy Mc…

お話の中でアルファベットを学べるABCブック、『Harold's ABC』のご紹介

こんにちは! お立ち寄りいただき、ありがとうございます。 今回は、お話の中でアルファベットを学べるABCブックをご紹介させていただきます。 本について 本の内容のご紹介 最後に 本について 今回ご紹介させていただくのは、ニューヨークご出身の児童作家…

青を基調としたイラストが見ているだけで楽しい! キーツ賞作品『Shh! We Have a Plan』のご紹介

こんにちは! お立ち寄りいただき、ありがとうございます。 今回は、青を基調としたイラストが見ているだけで楽しい!英語の絵本をご紹介させていただきます。2015年のキーツ賞(イラストレーター部門)を受賞した作品です。 本について 本の内容のご紹介 最…

プライバシーポリシー お問い合わせ