タドキストによる英語多読ブログ

1000万語以上の多読経験をもとに、多読の魅力を発信するブログです!本には魅力がいっぱい。英語の本を通して、人生を深く、豊かなものに。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

動物たちを主人公にしたほのぼのストーリーの簡易版をどうぞ。OBWシリーズStage 3から『The Wind in the Willows』のご紹介

こんにちは! お立ち寄りいただき、ありがとうございます。 今回は、動物たちを主人公にしたほのぼのストーリーの名作を気軽に英語で読みたい方向けの、Oxford Bookworms Library (OBW)シリーズからの作品をご紹介させていただきます。 本について 本の内容…

おじいちゃんと孫の素敵な関係を描いた、Tomie dePaolaさんによる素敵な絵本『Now One Foot, Now the Other』のご紹介

こんにちは! お立ち寄りいただき、ありがとうございます。 今回ご紹介させていただくのは、1976年のコールデコットオナー賞受賞作『Strega Nona』など、多くの名作絵本を世に残され、2020年に亡くなられた、アメリカ人作家、イラストレーターTomie dePaola…

Lionniさんの描くネズミさんと一緒に反対語を覚えましょう 『A Little Book About Opposites』のご紹介

こんにちは! お立ち寄りいただき、ありがとうございます。 今回は、『スイミー』などの絵本で有名な、偉大なイラストレーター、絵本作家、Leo Lionniさんが手掛けた、反対語(opposites)を学べる可愛らしい絵本をご紹介させていただきます。 本について 本…

つま先をぶつけた後に起こったこととは…? 「風が吹けば桶屋が儲かる」のような楽しい絵本『Because I Stubbed My Toe』のご紹介

こんにちは! お立ち寄りいただき、ありがとうございます。 今回ご紹介させていただくのは、「風が吹けば桶屋が儲かる」のような楽しい絵本です。 本について 本の内容のご紹介 最後に 本について 今回ご紹介させていただくのは、Shawn Byousさんが文とイラ…

浜辺で発見されたPiano Manの正体とは…? OBWシリーズのStage 1から『The Piano Man』のご紹介

こんにちは! お立ち寄りいただき、ありがとうございます。 今回は、浜辺で発見されたPiano Manの正体をめぐる、Oxford Bookworms Library (OBW)シリーズからの作品をご紹介させていただきます。 本について 本の内容のご紹介 最後に 本について 今回ご紹介…

逃げ出した傲慢なサーカスのスター象の行方は…? Bill Peetさんによる絵本『Ella』のご紹介

こんにちは! お立ち寄りいただき、ありがとうございます。 今回は、Bill Peetさんによる、サーカスの象を主人公にしたお話をご紹介させていただきます。 本について 本の内容のご紹介 最後に 本について 今回ご紹介する絵本は、インディアナ出身の著名な絵…

シュナイダー・ファミリー賞とは?―シュナイダー・ファミリー賞受賞作品の紹介とともに―

こんにちは! お立ち寄りいただき、ありがとうございます。 はじめに シュナイダー・ファミリー賞とは? このブログでのシュナイダー・ファミリー賞作品の紹介 2004年(Young Children部門) Looking Out for Sarah (YL 2.0~2.5; 1,152語; AD600L) 2006年(…

6つの劇のシナリオを収録した、OBWシリーズStage 1からの一冊『The Butler Did It and Other Plays』のご紹介

こんにちは! お立ち寄りいただき、ありがとうございます。 今回は、日本人の心に染み入る素敵な実話を英語で楽しめる、Oxford Bookworms Library (OBW)シリーズからの作品をご紹介させていただきます。 本について 本の内容のご紹介 最後に 本について 今回…

複視の障害を抱えながらも、居場所を見つけ強く生きる女の子を描いた、爽やかなシュナイダー・ファミリー賞作品『The Pirate of Kindergarten』のご紹介

こんにちは! お立ち寄りいただき、ありがとうございます。 今回は、複視の障害を抱えながらも、居場所を見つけ力強く生きる女の子を描いた、爽やかな読了感を得られる絵本をご紹介させていただきます。 2011年のシュナイダー・ファミリー賞(Young Children…

西洋の有名ホラー作品を700語レベルの英語で楽しめます OBWシリーズStage 2から『Dracula』のご紹介

こんにちは! お立ち寄りいただき、ありがとうございます。 今回は、西洋の有名ホラー作品を平易な英語で気軽に楽しめる、Oxford Bookworms Library (OBW)シリーズからの作品をご紹介させていただきます。 本について 本の内容のご紹介 最後に 本について 今…

ケニアのサファリを訪れた一行に待ち受けていたこととは? PARシリーズLevel 1から『African Safari』のご紹介

こんにちは! お立ち寄りいただき、ありがとうございます。 今回は、ケニアのサファリを舞台にした、Pearson English Active Readers (PAR)シリーズからのオリジナル作品をご紹介させていただきます。 本について 本の内容のご紹介 最後に 本について 今回ご…

「滑車」の役割や機能などを紹介した、工学系の学生にお薦めな『Pull, Lift, and Lower: A Book About Pulleys』のご紹介

こんにちは! お立ち寄りいただき、ありがとうございます。 今回ご紹介させていただくのは、「滑車」(pulley)の役割や機能などを紹介した、工学系の学生にお薦めな絵本です。 本について 本の内容のご紹介 最後に 本について 今回ご紹介させていただくのは…

Leo Lionniさんの世界を仕掛け絵本で楽しめる『Inch by Inch: A Lift-the-Flap Book』のご紹介

こんにちは! お立ち寄りいただき、ありがとうございます。 今回は、名作『Inch by Inch(邦題:ひとあしひとあし―なんでもはかれるしゃくとりむしのはなし)』の世界を、めくり絵の仕掛けとともに楽しめる絵本をご紹介させていただきます。 本について 本の…

ネズミさんとモグラくんのコンビが心地よく温かいガイゼル・オナー賞作品『Mouse and Mole: Fine Feathered Friends』のご紹介

こんにちは! お立ち寄りいただき、ありがとうございます。 今回は、ネズミさんとモグラくんを主人公にしたシリーズの1冊で、2010年のガイゼル賞のオナー賞に輝いた作品をご紹介させていただきます。 本について 本の内容のご紹介 最後に 本について 今回ご…

ジャングルの奥地で起こった出来事とは? PARシリーズLevel 1から『Amazon Rally』のご紹介

こんにちは! お立ち寄りいただき、ありがとうございます。 今回は、アマゾンの奥地でのラリーをテーマにした、Pearson English Active Readers (PAR)シリーズからのオリジナル作品をご紹介させていただきます。 本について 本の内容のご紹介 最後に 本につ…

自らのハンデを背負い挑戦を続ける父とMLBプレーヤーJackieを重ねて描いた、シュナイダー・ファミリー賞作品『Dad, Jackie, and Me』のご紹介

こんにちは! お立ち寄りいただき、ありがとうございます。 今回は、自らのハンデを背負い挑戦を続ける父とMLBプレーヤーJackieを重ねて描いた、心熱くなる英語絵本をご紹介させていただきます。 2006年のシュナイダー・ファミリー賞(Young Children部門)…

海の生物や自然、海にまつわる歴史などをまとめた自然科学系の英語読本 OBWシリーズStage 2『Oceans』のご紹介

こんにちは! お立ち寄りいただき、ありがとうございます。 今回は、海の生物や自然、海にまつわる歴史などをまとめた自然科学系の英語読本をご紹介させていただきます。 本について 本の内容のご紹介 最後に 本について 今回ご紹介させていただくのは、Barn…

Bill Peetさんによるおんぼろ機関車のお話 『Smokey』のご紹介

こんにちは! お立ち寄りいただき、ありがとうございます。 今回は、Bill Peetさんによる、おんぼろ機関車を主人公にしたお話をご紹介させていただきます。 本について 本の内容のご紹介 最後に 本について 今回ご紹介する絵本は、インディアナ出身の著名な…

おばあさんと犬の心温まる、Cynthia Rylantさんによる絵本『The Old Woman Who Named Things』のご紹介

こんにちは! お立ち寄りいただき、ありがとうございます。 今回は、おばあさんと犬の心温まる絵本をご紹介したいと思います。日本でも人気のCynthia Rylantさんによる絵本です。 本について 本の内容のご紹介 最後に 本について 今回ご紹介する絵本は、Cynt…

有名な「アラジンと魔法のランプ」を平易な英語で楽しめます OBWシリーズStage 1から『Aladdin and the Enchanted Lamp』のご紹介

こんにちは! お立ち寄りいただき、ありがとうございます。 今回は、有名な「アラジンと魔法のランプ」を平易な英語で楽しめる、Oxford Bookworms Library (OBW)シリーズからのGraded Readerをご紹介させていただきます。 本について 本の内容のご紹介 最後…

サッカー界のレジェンドPeleをえがいた、SCEシリーズLevel 1から『Pele』のご紹介

こんにちは! お立ち寄りいただき、ありがとうございます。 今回は、サッカー界のレジェンドPeleの生涯を平易な英語で楽しめるGraded Readerをご紹介させていただきます。 本について 本の内容のご紹介 最後に 本について 今回ご紹介する本は、サッカー界の…

世界中の偉大な建造物や自然遺産を紹介 OBWシリーズStage 2から『World Wonders』のご紹介

こんにちは! お立ち寄りいただき、ありがとうございます。 今回は、世界中の偉大な建造物や自然遺産を紹介した、Oxford Bookworms Library (OBW)シリーズからのノンフィクションの作品をご紹介させていただきます。 本について 本の内容のご紹介 最後に 本…

大きなウサギのHaroldの大冒険 Bill Peetさんによる『Huge Harold』のご紹介

こんにちは! お立ち寄りいただき、ありがとうございます。 今回は、Bill Peetさんによる大きなウサギのHarold(Huge Harold)を主人公にしたお話をご紹介させていただきます。 本について 本の内容のご紹介 最後に 本について 今回ご紹介する絵本は、インデ…

最後のチャンスをかけて火山の撮影に向かいましたが…。 OBWシリーズStarterから『Last Chance』のご紹介

こんにちは! お立ち寄りいただき、ありがとうございます。 今回は、Oxford Bookworms Library (OBW)シリーズから、最後のチャンスをかけて火山の撮影に向かった男性を描いた気軽に読める書下ろし作品をご紹介させていただきます。 本について 本の内容のご…

Arnold Lobelさんが描く20の寓話 コールデコット賞を受賞した『Fables』のご紹介

こんにちは! お立ち寄りいただき、ありがとうございます。 今回は、Arnold Lobelさんが描く20の寓話絵本をご紹介させていただきます。 1981年のコールデコット賞を受賞した名作です。 本について 本の内容のご紹介 最後に 本について 今回ご紹介する絵本は…

アメリカに留学に来たSamornは母国に帰るべきか心を悩ませるが… CPTシリーズLevel 1『Come Home』のご紹介

こんにちは! お立ち寄りいただき、ありがとうございます。 今回は、アメリカの大学に留学に来て、祖国に帰るべきか葛藤を抱えた学生の心境をえがいた、Cengage Page Turners(CPT)シリーズの作品をご紹介させていただきます。 本について 本の内容のご紹介…

西暦2522年の地球をえがいたオリジナルSF作品 OBWシリーズStage 1から『Under the Moon』のご紹介

こんにちは! お立ち寄りいただき、ありがとうございます。 今回は、西暦2522年の地球をえがいたオリジナルSF作品である、Oxford Bookworms Library (OBW)シリーズからのGraded Readerをご紹介させていただきます。 本について 本の内容のご紹介 最後に 本に…

現代にも通じる環境問題を扱ったBill Peetさんによる絵本、『The Wump World』のご紹介

こんにちは! お立ち寄りいただき、ありがとうございます。 今回は、現代にも通じる環境問題を扱ったBill Peetさんによる絵本をご紹介させていただきます。 本について 本の内容のご紹介 最後に 本について 今回ご紹介する絵本は、インディアナ出身の著名な…

遊び心いっぱいの穴あけ仕掛け絵本、『Oh No! Shark in the Snow!』のご紹介

こんにちは! お立ち寄りいただき、ありがとうございます。 今回は、遊び心いっぱいの穴あけ仕掛け絵本をご紹介させていただきます。 本について 絵本の内容のご紹介 最後に 本について 今回ご紹介させていただくのは、楽しい仕掛け絵本をたくさん手掛けてい…

アメリカが生んだ著名な絵本作家、Bill Peetさんによる自伝。1990年のコールデコット・オナー賞作品『Bill Peet: An Autobiography』のご紹介

こんにちは! お立ち寄りいただき、ありがとうございます。 今回は、アメリカが生んだ著名な絵本作家、Bill Peetさんによる自伝をご紹介させていただきます。 1990年のコールデコット・オナー賞を受賞した名作です。 本について 本の内容のご紹介 最後に 本…

プライバシーポリシー お問い合わせ