タドキストによる英語多読ブログ

1000万語以上の多読経験をもとに、多読の魅力を発信するブログです!本には魅力がいっぱい。英語の本を通して、人生を深く、豊かなものに。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

読者を巻き込む劇場型の愉しいお薦め絵本、ガイゼル・オナー賞受賞作品『We Are in a Book!』のご紹介

こんにちは! お立ち寄りいただき、ありがとうございます。 今回は、絶対おススメできる、大人気シリーズのElephant &Piggieシリーズからの1冊で、2011年のガイゼル賞(Theodor Seuss Geisel Award)のオナー賞に輝いた作品をご紹介させていただきます。 …

Charmというメスライオンにスポットを当てて、ライオンの生態を550語レベルの英語で学べる、自然科学が好きな方向けのGraded Reader、『Dynasties: Lions』のご紹介

こんにちは! お立ち寄りいただき、ありがとうございます。 今回は、Charmというメスライオンにスポットを当てて、ライオンの生態を550語レベルの英語で学べるGraded Readerをご紹介したいと思います。 本について 本の内容のご紹介 最後に 本について 今回…

『星の王子様』を英語で、でも原本よりも気軽に読みたい方へ、Penguin Readersの『The Little Prince』のご紹介

こんにちは! お立ち寄りいただき、ありがとうございます。 今回は、日本人でもファンも多い、不朽の名作の一つといってもいい作品を、英語で、でも原本では難しいと感じる方にお薦めのGraded Readerをご紹介したいと思います。 本について 本の内容のご紹介…

アメリカ原住民に伝わるお話を雰囲気たっぷりに描き切った、コールデコット賞作品『Arrow to the Sun』のご紹介

こんにちは♪ 今日ご紹介させていただくのは、プエブロ族に伝わるお話を、ビビッドな色と、力強いイラストで描いた、1975年のコールデコット賞授賞作品です。 本について 本の内容のご紹介 最後に 本について 今回ご紹介するのは、Gerald McDermottさんが文と…

Malalaさんの半生を700語レベルの英語で気軽に読めるGraded Reader、『The Extraordinary Life of Malala Yousafzai』のご紹介

こんにちは! お立ち寄りいただき、ありがとうございます。 今回は、教育の重要性を勇気ある行動で訴え、2014年にノーベル平和賞を受賞したMalala Yousafzaiさんの半生を700語レベルの語彙で綴ったGraded Readerをご紹介したいと思います。 本について 本の…

素敵なラストシーンも印象的な、長く読み継がれているコールデコット賞作品、『Madeline’s Rescue』のご紹介

こんにちは♪ 今日ご紹介させていただくのは、今から70年ほど前に刊行され、今でも読み継がれている、素敵なラストシーンが印象的なコールデコット賞受賞作品をご紹介させていただきます。 本について 本の内容のご紹介 最後に 本について 今回ご紹介するのは…

犬と会話をしているように楽しめる工夫がされた、ほのぼの愉しいガイゼル賞作品『See the Dog: Three Stories About a Dog』のご紹介

こんにちは! お立ち寄りいただき、ありがとうございます。 今回は、犬と会話をしているように楽しめる工夫がされた、ほのぼの愉しい絵本をご紹介させていただきます。初級者用の絵本に対して選考、授与される2021年のガイゼル賞(Theodor Seuss Geisel Awar…

お風呂が大好きな王様をゴージャスなイラストで描いた、コールデコットオナー賞作品『King Bidgood's in the Bathtub』のご紹介

こんにちは♪ 今日ご紹介させていただくのは、お風呂が大好きな王様をゴージャスなイラストで描いた、1986年のコールデコットオナー賞授賞作品です。 本について 本の内容のご紹介 最後に 本について 今回ご紹介するのは、Audrey Woodさんが文を、Don Woodさ…

ブラックユーモアたっぷりの、さすがはJon Klassen!と思わせてくれる、ガイゼル・オナー賞作品『I Want My Hat Back』のご紹介

こんにちは! お立ち寄りいただき、ありがとうございます。 今回は、ブラック・ユーモアたっぷりの、大人も笑える絵本で、2012年のガイゼル賞(Theodor Seuss Geisel Award)のオナー賞に輝いた作品をご紹介させていただきます。 本について 本の内容のご紹…

「僕らのサイコーな夏の7日間」を描いたコールデコットオナー賞作品『A Couple of Boys Have the Best Week Ever』のご紹介

こんにちは。 お立ち寄りいただき、ありがとうございます。 今日ご紹介させていただくのは、2人の少年のサイコーな夏休みをコミック風のイラストとともに描いた英語の絵本です。2009年のコールデコットオナー賞を受賞した作品です。 本について 本の内容の…

大人にはちょっと分かりづらいかもしれないコールデコットオナー賞受賞作品『In the Night Kitchen』のご紹介

こんにちは! お立ち寄りいただき、ありがとうございます。 今回は、 不思議で不気味で、Sendakの繊細なイラストを楽しめる絵本をご紹介したいと思います。1971年にコールデコットオナー賞に輝いた作品です。 本について 本の内容のご紹介 最後に 本について…

壺に記された黒人奴隷の歴史―コールデコットオナー賞とコレッタ・スコット・キング賞をダブル受賞した絵本『Dave the Potter: Artist, Poet, Slave』のご紹介

こんにちは! お立ち寄りいただき、ありがとうございます。 今回は、壺に記された黒人奴隷の歴史を描いたノンフィクションの絵本をご紹介したいと思います。2011年のコールデコットオナー賞と、2011年のコレッタ・スコット・キング賞(イラストレーター部門…

中学生を対象に10分間の多読を20回程度行うことで、読解速度と、動機づけが高まったことを示した論文、Matsui & Noro (2010)のご紹介

こんにちは。 お立ち寄りいただき、ありがとうございます。 今回は、日本人中学生を対象に10分間の多読を20回程度行うことで、読解速度と、内発的動機づけが高まったことを示した論文、Matsui & Noro (2010)をご紹介させていただきます。 論文のデータ 論文…

冬の静かで厳かな月夜のみみずく探し。情感豊かに描かれたコールデコット賞作品、『Owl Moon』のご紹介

こんにちは! お立ち寄りいただき、ありがとうございます。 今回は、冬の静かで厳かな月夜のみみずく探しを情感豊かに描いた英語絵本をご紹介させていただきます。1988年にコールデコット賞(その年にアメリカで出版された絵本の最優秀賞)に輝いた名作です…

絶対おススメ!のElephant & Piggieシリーズからガイゼル賞受賞作品『There Is a Bird on Your Head』のご紹介

こんにちは! お立ち寄りいただき、ありがとうございます。 今回は、絶対おススメできる、大人気シリーズのElephant &Piggieシリーズからの1冊で、2008年のガイゼル賞(Theodor Seuss Geisel Award)に輝いた作品をご紹介させていただきます。 本について …

音楽好きの方にお薦めな、ニューオーリンズご出身のトロンボーン奏者が書き上げたコールデコットオナー賞作品『Trombone Shorty』のご紹介

こんにちは! お立ち寄りいただき、ありがとうございます。 今回は、ニューオーリンズご出身のトロンボーン奏者が自らの半生を書き上げた、音楽好きの方にお薦めの絵本をご紹介したいと思います。2016年のコールデコットオナー賞と、2016年のコレッタ・スコ…

とっても気軽に読め、最後は温かい気持ちになるガイゼル賞のオナー賞受賞作品『Chicken Said, "Cluck!"』のご紹介

こんにちは! お立ち寄りいただき、ありがとうございます。 今回は、とっても気軽に読め、最後は温かい気持ちになる絵本をご紹介したいと思います。2009年のガイゼル賞(Theodor Seuss Geisel Award)のオナー賞を受賞した作品です。 本について 本の内容の…

真っ赤な、文字のない、コールデコットオナー賞作品『The Red Book』のご紹介

こんにちは! お立ち寄りいただき、ありがとうございます。 今回は、真っ赤な、文字のない、コールデコットオナー賞を受賞した絵本をご紹介したいと思います。 本について 本の内容のご紹介 最後に 本について 今回ご紹介するのは、絵本作家のBarbara Lehman…

初めて見た真ん丸のお月様。子猫はミルクにありつけたでしょうか…? コールデコット賞作品『Kitten's First Full Moon』のご紹介

こんにちは! お立ち寄りいただき、ありがとうございます。 今回は、 初めて見た真ん丸のお月様に対する子猫の反応を愛おしく描いた絵本をご紹介したいと思います。2005年にコールデコット賞(その年にアメリカで出版された絵本の最優秀賞)に輝いた作品です…

キャンプの夜のわくわくの冒険へ誘ってくれる文字のない絵本、『Flashlight』のご紹介

こんにちは! お立ち寄りいただき、ありがとうございます。 今回は、キャンプの夜のわくわくの冒険へ誘ってくれる文字のない絵本をご紹介したいと思います。 本について 本の内容のご紹介 最後に 本について 今回ご紹介するのは、絵本作家のLizi Boydさんが…

素敵なイラストが魅力的な、寒い夜に読みたくなるような温かいケイト・グリーナウェイ賞受賞作品『Pumpkin Soup』のご紹介

こんにちは。 お立ち寄りいただき、ありがとうございます! 今回は、素敵なイラストが魅力的な、今のように寒い夜に読みたくなるような温かい絵本をご紹介します。 イギリスで出版された絵本に授与される名誉ある賞、ケイト・グリーナウェイ賞に1998年に輝い…

映画化もされた、「絵本の魔術師」による上質のコールデコット賞作品『Jumanji』のご紹介

こんにちは! お立ち寄りいただき、ありがとうございます。 今回は、ロビン・ウイリアムズさんを主人公にした映画でも有名になった作品で、「絵本の魔術師」と称されるChris Van Allsburgさんによる上質の絵本をご紹介したいと思います。1982年にコールデコ…

「絵本の魔術師」が描く、何度も読み返したい、とっても素敵なクリスマス絵本。コールデコット賞作品『The Polar Express』のご紹介

こんにちは! お立ち寄りいただき、ありがとうございます。 今回は、「絵本の魔術師」と称されるChris Van Allsburgさんが描く、何度も読み返したい、とっても素敵なクリスマス絵本をご紹介したいと思います。1986年にコールデコット賞に輝いた作品です。 本…

頭を柔らか~くしてくれるガイゼルオナー賞作品『Not a Box』のご紹介

こんにちは! お立ち寄りいただき、ありがとうございます。 今回は、想像力を掻き立てて、頭を柔らか~くしてくれる絵本をご紹介したいと思います。2007年のガイゼル賞(Theodor Seuss Geisel Award)のオナー賞を受賞した作品です。 本について 本の内容の…

中国で古くから伝わる民話を英語絵本化したコールデコット受賞作『Lon Po Po』のご紹介

こんにちは! お立ち寄りいただき、ありがとうございます。 今回は、中国で古くから伝わる民話(『赤ずきんちゃん』の中国版)を英語絵本化した作品をご紹介したいと思います。1990年コールデコット賞(その年にアメリカで出版された絵本の最優秀賞)に輝い…

子どもに読んであげたい、夢があって、わくわくする素敵なコールデコットオナー賞作品『One Cool Friend』のご紹介

こんにちは! お立ち寄りいただき、ありがとうございます。 今回は、夢があって、わくわくする素敵な絵本をご紹介させていただきます。子どもに読んであげたくなる絵本で、2013年にコールデコットオナー賞を受賞した作品です。 本について 本の内容のご紹介 …

リズム感いっぱいの音読して楽しみたいガイゼル賞のオナー賞作品『Move Over, Rover!』のご紹介

こんにちは! お立ち寄りいただき、ありがとうございます。 今回は、リズム感いっぱいの音読して英語の音を楽しみたい絵本をご紹介したいと思います。2007年のガイゼル賞(Theodor Seuss Geisel Award)のオナー賞を受賞した作品です。 本について 本の内容…

不思議で不気味で、Sendakの繊細なイラストを楽しめるコールデコットオナー賞作品『Outside Over There』のご紹介

こんにちは! お立ち寄りいただき、ありがとうございます。 今回は、 不思議で不気味で、Sendakの繊細なイラストを楽しめる絵本をご紹介したいと思います。1982年にコールデコットオナー賞(その年にアメリカで出版された絵本の最優秀賞)に輝いた作品です。…

"Ball"の1語だけで、犬の気持ちをたっぷりと表現したガイゼルオナー賞作品『Ball』のご紹介

こんにちは! お立ち寄りいただき、ありがとうございます。 今回は、"Ball"の1語だけで、犬の気持ちをたっぷりと表現した絵本をご紹介したいと思います。2014年のガイゼル賞(Theodor Seuss Geisel Award)のオナー賞を受賞した作品です。 本について 本の内…

「しゃべる骨」が登場する、何ともシュールな、大人向けのコールデコットオナー賞受賞作品『The Amazing Bone』のご紹介

こんにちは! お立ち寄りいただき、ありがとうございます。 今回は、「しゃべる骨」が登場する、何ともシュールな、大人向けの絵本をご紹介したいと思います。1977年のコールデコットオナー賞を受賞した作品です。 本について 本の内容のご紹介 最後に 本に…

プライバシーポリシー お問い合わせ