タドキストによる英語多読ブログ

1000万語以上の多読経験をもとに、多読の魅力を発信するブログです!本には魅力がいっぱい。英語の本を通して、人生を深く、豊かなものに。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Anthony Browneさんが描く、チンパンジーのWillyの夢は…? 『Willy the Dreamer』のご紹介

こんにちは! お立ち寄りいただき、ありがとうございます。 今回は、愛くるしいチンパンジーのWillyを主人公にした、イギリス人児童作家Anthony Browneさんの絵本として、以前、以下の本をご紹介させていただきました。 erelc.hatenablog.com erelc.hatenabl…

マンガ形式で楽しめる"Young Bond"シリーズの一冊、『Silverfin』(Penguin Readers)のご紹介

こんにちは! お立ち寄りいただき、ありがとうございます。 今回は、James Bondが10代の頃を描いた”Young Bond”シリーズの一冊で、マンガ形式で簡略化されたPenguin Readersからの1冊をご紹介させていただきます。 本について 本の内容のご紹介 最後に 本に…

John Burninghamさんの最後の作品となった、喪失と悲しみを繊細に描いた絵本、『Air Miles』のご紹介

こんにちは。 今回は、イギリスで出版された絵本に授与される名誉ある賞、ケイト・グリーナウェイ賞をじめ、数々の賞 に輝いたご経歴をお持ちの児童文学作家、John Burninghamさんの最後の作品となった、喪失と悲しみを繊細に描いた絵本をご紹介させていただ…

野獣は実は俳優!? 『美女と野獣』のパロディー絵本、『No Lie, I Acted Like a Beast!』のご紹介

こんにちは! お立ち寄りいただき、ありがとうございます。 今回は、日本でも広く読まれ、ディズニー映画でも有名な『美女と野獣』のお話を元にしたパロディー絵本をご紹介させていただきます。 本について 絵本の内容のご紹介 最後に 本について 今回ご紹介…

Peppa Pigたちと一緒に「歯の妖精」の文化にふれられる絵本、『Peppa Pig: The Tooth Fairy』のご紹介

こんにちは! お立ち寄りいただき、ありがとうございます。 今回は、イギリスの幼稚園児向けの人気アニメ、Peppa Pigのキャラクターたちのお話を通して「歯の妖精」(tooth fairy)の文化にふれられる絵本をご紹介したいと思います。 本について 本の内容の…

優しくて、夢がある。さすがはJohn Burninghamさんです。英語絵本『Mr. Gumpy's Rhino』のご紹介

こんにちは。 今回は、イギリスで出版された絵本に授与される名誉ある賞、ケイト・グリーナウェイ賞をじめ、数々の賞 に輝いたご経歴をお持ちの児童文学作家、John Burninghamさんによる、優しくて夢のある作品をご紹介させていただきます。 本について 本の…

オオカミ少年が叫んだのは、本当にオオカミが来ていたから!? 『オオカミ少年』のパロディー絵本、『The Boy Who Cried Wolf, Narrated by the Sheepish But Truthful Wolf』のご紹介

こんにちは! お立ち寄りいただき、ありがとうございます。 今回は、イソップ物語の中の有名なお話の一つで、「嘘をつくと信じてもらえない」といおう教訓を含んだ『オオカミ少年』のパロディー絵本ををご紹介させていただきます。 本について 絵本の内容の…

4人の視点から織りなす1つのストーリー。Anthony Browneさんの『Voices in the Park』のご紹介

こんにちは! お立ち寄りいただき、ありがとうございます。 今回は、4人の視点から織りなす1つのストーリーを描いた、Anthony Browneさんによる絵本をご紹介させていただきます。 本について 本の内容のご紹介 最後に 本について 今回ご紹介させていただく…

人の成長、別れ、自然の逞しさを、時の経過とともに美しく情感的に描いた絵本、『House Held Up by Trees』のご紹介

こんにちは! お立ち寄りいただき、ありがとうございます。 今回は、人の成長、別れ、自然の逞しさを、時の経過とともに美しく情感的に描いた作品をご紹介させていただきます。 本について 本の内容のご紹介 最後に 本について 今回ご紹介する絵本は、Ted Ko…

次の展開を期待させるお話に、思わず読み入ってしまう絵本、『What If...?』のご紹介

こんにちは! お立ち寄りいただき、ありがとうございます。 今回は、次の展開を期待させるお話に、思わず読み入ってしまうAnthony Browneさんによる絵本をご紹介させていただきます。 本について 本の内容のご紹介 最後に 本について 今回ご紹介させていただ…

シュールなユニークさを持った、レトロな英語絵本、『Caps for Sale』のご紹介

こんにちは! お立ち寄りいただき、ありがとうございます。 今回は、シュールなユニークさを持った、レトロな英語絵本をご紹介させていただきます。 本について 本の内容のご紹介 最後に 本について 今回ご紹介する絵本は、ロシア出身のイラストレーター、児…

子どもが楽しめる穴あき仕掛け絵本、『Peek-A Who?』のご紹介

こんにちは! お立ち寄りいただき、ありがとうございます。 今回は、子どもへの読み聞かせに好適な穴あき仕掛け絵本をご紹介させていただきます。 本について 本の内容のご紹介 最後に 本について 今回ご紹介する絵本は、Nina Ladeさんが文とイラストを手掛…

カタツムリとミミズの掛け合いがほのぼの。ほっこり系のガイゼルオナー賞作品、『Snail & Worm Again』のご紹介

こんにちは! お立ち寄りいただき、ありがとうございます。 今回は、カタツムリとミミズの掛け合いがほのぼの、ほっこりした気持ちにさせてくれる絵本をご紹介させていただきます。2018年のガイゼル賞(Theodor Seuss Geisel Award)のオナー賞という名誉あ…

2匹のカメが1つの帽子を巡って…。今作も「目力」がすごいです。『We Found a Hat』のご紹介

こんにちは! お立ち寄りいただき、ありがとうございます。 今回は、1つの帽子を巡った2匹のカメの静かな戦い(?)をテーマにした、楽しい英語の絵本をご紹介させていただきます。 本について 本の内容のご紹介 最後に 本について 今回ご紹介する絵本は、…

犬好きの子どもに初めて読む英語の本としておススメな、ガイゼルオナー賞を受賞した『I See a Cat』のご紹介

こんにちは! お立ち寄りいただき、ありがとうございます。 今回は、犬好きの子どもに初めて読む英語の本としておススメな、とっても易しい絵本をご紹介させていただきます。短い語数で書かれた本ですが、2018年のガイゼル賞(Theodor Seuss Geisel Award)…

ヤギとカエルのやり取りを通してたくさんの前置詞をイラストで学べる絵本、『I'm on It!』のご紹介

こんにちは! お立ち寄りいただき、ありがとうございます。 今回は、ヤギとカエルの楽しいやり取りを中心に、たくさんの前置詞をイラストで学べる絵本をご紹介させていただきます。 本について 本の内容のご紹介 最後に 本について 今回ご紹介する絵本は、An…

暗闇を怖がっていた少年が地下室で目にしたものは…? 英語絵本『The Dark』のご紹介

こんにちは! お立ち寄りいただき、ありがとうございます。 今回は、暗闇を怖がっていた少年を主人公にした英語の絵本をご紹介させていただきます。イラストレーターは、数々の受賞経験を持つJon Klassenさんです。 本について 本の内容のご紹介 最後に 本に…

子どもが色を楽しみながら覚えられる仕掛け付きの英語絵本、『Lemons Are Not Red』のご紹介

こんにちは! お立ち寄りいただき、ありがとうございます。 今回は、子どもが色を楽しみながら覚えられる仕掛け付きの英語絵本をご紹介したいと思います。 本について 本の内容のご紹介 最後に 本について 今回ご紹介するのは、数々の受賞経験をお持ちのLaur…

穴掘りのお話でここまで面白くできる著者はすごい! コールデコットオナー賞作品『Sam and Dave Dig a Hole』のご紹介

こんにちは! お立ち寄りいただき、ありがとうございます。 今回は、穴掘りをテーマにした、クスクス笑いながら読めると~っても面白い英語の絵本をご紹介させていただきます。 2015年のコールデコットオナー賞を受賞した作品です。 本について 本の内容のご…

『三びきやぎのがらがらどん』のトロールは、実はとっても穏やか!? ゆかないパロディー絵本、『Listen, My Bridge Is So Cool!』のご紹介

こんにちは! お立ち寄りいただき、ありがとうございます。 今回は、日本でも広く読まれている『三びきのやぎのがらがらどん』のお話を元にしたパロディー絵本をご紹介させていただきます。 本について 絵本の内容のご紹介 最後に 本について 今回ご紹介させ…

プライバシーポリシー お問い合わせ