タドキストによる英語多読ブログ

1000万語以上の多読経験をもとに、多読の魅力を発信するブログです!本には魅力がいっぱい。英語の本を通して、人生を深く、豊かなものに。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

読み終われば、思わず耳を済ませたくなるような絵本、『The Listening Walk』のご紹介

こんにちは! お立ち寄りいただき、ありがとうございます。 今回は、読んだ後には思わず耳を澄ませたくなる絵本をご紹介させていただきます。 本について 本の内容のご紹介 最後に 本について 今回ご紹介させていただくのは、Paul Showersさんが文を、Aliki…

とっても楽しいDav PilkeyさんのRicky Ricotta's Mighty Robotシリーズのご紹介

こんにちは♪ お立ち寄りいただき、ありがとうございます。 今回ご紹介するのは、チャプターブックに入る前にちょうどいいレベルと分量の、とっても楽しいDav PilkeyさんのRicky Ricotta's Mighty Robotシリーズをご紹介させていただきます。 本と内容につい…

ハロウィーンにぴったりの、とっても楽しい仕掛け絵本『What's in the Witch's Kitchen?』のご紹介

こんにちは! お立ち寄りいただき、ありがとうございます。 今回は、ハロウィーンにぴったりの、とっても楽しい、隠し絵つきの仕掛け絵本をご紹介させていただきます。 本について 絵本の内容のご紹介 最後に 本について 今回ご紹介させていただくのは、楽し…

相手の気持ちを思いやることの大切さを感じさせてくれるLucy Cousinsさんの絵本、『I'm the Best』のご紹介

こんにちは! お立ち寄りいただき、ありがとうございます。 さて、今回ご紹介させていただくのは、相手の気持ちを思いやることの大切さを感じさせてくれるLucy Cousinsさんの絵本です。 本について 絵本の内容のご紹介 最後に 本について 今回ご紹介させてい…

TOEFLスコアと、英語での読書習慣との相関を示唆した論文、Constantino et al. (1997)のご紹介

こんにちは。 お立ち寄りいただき、ありがとうございます。 今回は、TOEFLスコアと、英語での読書経験との相関を示唆した論文、Constantino et al. (1997)をご紹介したいと思います。 論文のデータ 論文の内容のご紹介 最後に 論文のデータ 今回ご紹介するの…

穴あきの仕掛けが楽しい、読み聞かせに盛り上がりそうな絵本『Don't Put Your Finger in the Jelly, Nelly!』のご紹介

こんにちは! お立ち寄りいただき、ありがとうございます。 今回は、穴あきの仕掛けが楽しい、読み聞かせに盛り上がりそうな絵本をご紹介させていただきます。 本について 絵本の内容のご紹介 最後に 本について 今回ご紹介させていただくのは、Nick Sharrat…

英語を書く力と、英語を読む習慣の関連性を示唆した論文、Lee (2005)のご紹介

こんにちは。 お立ち寄りいただき、ありがとうございます。 今回は、英語を書く力と、英語を読む習慣の関連性を示唆した論文、Lee (2005)をご紹介したいと思います。 論文のデータ 論文の内容のご紹介 最後に 論文のデータ 今回ご紹介するのは、以下の論文で…

ジャズ作曲家Duke Ellingtonを描いた、ジャジーなコールデコットオナー賞受賞作品『Duke Ellington』のご紹介

こんにちは! お立ち寄りいただき、ありがとうございます。 今回ご紹介させていただくのは、著名なジャズ作曲家であり、ジャズオーケストラのリーダーとして20世紀に活躍したDuke Ellingtonさんを描いた、とってもジャジーな絵本です。1999年のコールデコッ…

手作りのような楽しい仕掛け付きのコールデコット賞作品、『Joseph Had a Little Overcoat』のご紹介

こんにちは! お立ち寄りいただき、ありがとうございます。 今回ご紹介させていただくのは、手作りのような楽しい仕掛が付いた絵本です。2000年のコールデコット賞に輝いた名作でもあります。 本について 絵本の内容のご紹介 最後に 本について 今回ご紹介さ…

Land of Fake-Believe(なんちゃっての国)での冒険を描くアメリカの児童書Princess Pink and the Land of Fake-Believeシリーズのご紹介

こんにちは♪ お立ち寄りいただき、ありがとうございます。 今回ご紹介するのは、チャプターブックに入る前にちょうどいいレベルと分量のシリーズを揃えたScholastic社のBRANCHESシリーズの一つ、「Princess Pink and the Land of Fake-Believe」シリーズです…

明るくておしゃまな小学生Missyを主人公にした、チャプターブック導入前にちょうどいい「Missy's Super Duper Royal Deluxe」シリーズのご紹介

こんにちは♪ お立ち寄りいただき、ありがとうございます。 今回ご紹介するのは、チャプターブックに入る前にちょうどいいレベルと分量のシリーズを揃えたScholastic社のBRANCHESシリーズの一つ、「Missy's Super Duper Royal Deluxe」シリーズです。Susan Ne…

英語の語彙を、辞書で学ぶよりも、読むことで学ぶことが、語彙の使用に効果的であることを示唆した論文、Ponniah (2011)のご紹介

こんにちは。 お立ち寄りいただき、ありがとうございます。 今回は、英語の語彙を、辞書で学ぶよりも、読むことで学ぶことが、語彙の使用に効果的であることを示唆した論文のPonniah (2011)をご紹介したいと思います。 論文のデータ 論文の内容のご紹介 最後…

刊行から25年経過した、臨場感たっぷりの軽快なコールデコット賞作品、『Song and Dance Man』のご紹介

こんにちは! 心地よい季節になりましたが、いかがお過ごしてでしょうか? さて、今回ご紹介させていただくのは、ダンスのリズムや歌が聞こえてくるような軽快な絵本です。1989年のコールデコット賞を受賞した名作絵本です。 本について 絵本の内容のご紹介 …

プライバシーポリシー お問い合わせ