タドキストによる英語多読ブログ

1000万語以上の多読経験をもとに、多読の魅力を発信するブログです!本には魅力がいっぱい。英語の本を通して、人生を深く、豊かなものに。

「信念を持ち、恐れず、屈せず」を体現した姿を描いたコールデコット賞作品『The Undefeated』のご紹介

こんにちは!

お立ち寄りいただき、ありがとうございます。

 

今回は、「信念を持ち、恐れず、屈せず」を体現し、アメリカの歴史を作ってきた、アフリカ系アメリカ人の姿を描いた詩的な絵本をご紹介したいと思います。2020年にコールデコット賞に輝いた作品です。

 

 

本について

今回ご紹介するのは、Kwame Alexanderさんが文を、Kadir Nelsonさんがイラストを手掛けた絵本、『The Undefeated』です。2020年にコールデコット賞(その年の絵本の最優秀賞)を受賞した絵本です。同時に、2020年のコレッタ・スコット・キング賞も受賞しました。

アフリカ系アメリカ人の、凛とした勇ましい表情が並ぶ表紙にコールデコット賞受賞の証の金メダルが輝いていますね。

 

YL 1.0~1.4程度、語数は403語の本です。

 

本の内容のご紹介

水彩画を使って、写実的に描かれたKadir Nelsonさんのイラストに、メッセージ性の強い、詩的な文Kwame Alexanderさんが記した絵本です。

 

この本は、置かれた不利な環境や状況に屈せず、様々な分野で偉業を成し遂げ、アメリカを形作ってきた、アフリカ系アメリカ人を取り上げています。

 

黒人の権利向上に生涯を捧げたキング牧師、ボクサーのモハメド・アリ、黒人テニス選手の草分けアルテア・ギブソンNBAで神とも称されたマイケル・ジョーダン、作家のゾラ・ニール・ハーストン、ジャズの歴史を作ったデューク・エリントン…。

 

恐れず、屈せず。

信念を持ち続ける。

 

黒人の権利が認められていなかった時代、黒人がスポーツや文芸活動に参加できなかった時代、いかに難しいことだったでしょうか。

 

この本は、人種、地位、性別などに関わらず、屈しず、信念を貫くことの大切さを、シンプルな言葉で伝えてくれます。

 

私たち日本人にとってはあまり身近でない方も多く登場しますが、巻末の用語集で解説が付されています。

 

気になれば、ぜひチェックしてみてくださいね!

 

最後に

このブログでは、コールデコット賞とは何かに関する記事の他、過去の記事でいくつかコールデコット賞や、コールデコットオナー賞受賞作品を紹介させていただいております。もしご関心があれば、以下の記事から、過去のコールデコット賞作品に関する記事をすべてチェックできますので、ぜひどうぞ

erelc.hatenablog.com

 

erelc.hatenablog.com

最後までお読みいただきありがとうございました。

それでは、Happy Reading♬

プライバシーポリシー お問い合わせ