タドキストによる英語多読ブログ

1000万語以上の多読経験をもとに、多読の魅力を発信するブログです!本には魅力がいっぱい。英語の本を通して、人生を深く、豊かなものに。

創意と工夫とブラックユーモアにあふれた、ケイト・グリーナウェイ賞受賞作品『Wolves』のご紹介

こんにちは。

お立ち寄りいただき、ありがとうございます!

 

今回は、創意と工夫とブラックユーモアにあふれたケイト・グリーナウェイ賞受賞作品をご紹介させていただきます。

 

 

本について

今回ご紹介させていただくのは、Emily Gravettさんが文とイラストと仕掛けを手掛け、2005年にケイト・グリーナウェイ賞に輝いた絵本Wolves』です。

 

YL 0.5~0.7程度 語数は168語   Lexile: 640Lです。

 

本の内容のご紹介

この本の表紙をめくると、そこには真っ赤な表紙に『WOLVES』と黒字で書かれています。

 

そう、この本は、うさぎさんが図書館から借りた『WOLVES』という本を読み進めるという、二重構造になっています。


そして、うさぎさんが読む『WOLVES』の絵本の出来が秀逸です。

 

貸出カードまで丁寧に作られたこの絵本には、オオカミの強さや怖さが書かれています。

何でも、過酷な環境でも生きることができ、42本の歯を持ち、あごの力は大型犬の倍くらいというオオカミの実態を知ります。

 

そして、オオカミが好んで食べる食べ物とは、もちろん…。

うさぎさんは、呑気に読み進めますが…。

 

著者の創意と工夫、それにブラックユーモアが凝縮された絵本に脱帽です

最後には、おまけで『10 Little Rabbits』というミニ絵本までついている徹底ぶり。

どの世界でも、一流のプロの力量はすごいですね。

是非、ご自身の目で確かめてくださいね!

 

最後に

この本には、『オオカミ 』で和訳版も刊行されていますので、合わせてご紹介させていただきます。

 

なお、Emily Gravettさんは、この『Wolves』に加え、Little Mouse's Big Book of Fears』で2008年にもケイト・グリーナウェイ賞を受賞されています。

その記事は、以下からご確認できますので、ご関心があれば、合わせてどうぞ。

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

 

また、このブログでは、「ケイト・グリーナウェイ賞って何?」という記事とともに、いくつかのケイト・グリーナウェイ賞受賞作品をご紹介しています。もしご関心があれば、合わせてチェックしてみてくださいね♪

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

それでは、Happy Reading!!

プライバシーポリシー お問い合わせ