タドキストによる英語多読ブログ

1000万語以上の多読経験をもとに、多読の魅力を発信するブログです!本には魅力がいっぱい。英語の本を通して、人生を深く、豊かなものに。

少年の夢をえがいたような「古き良きアメリカ」を感じさせる古典的コールデコットオナー賞作品『Andy and the Lion』のご紹介

こんにちは!

お立ち寄りいただき、ありがとうございます。

 

今回は、少年の夢をえがいたような「古き良きアメリカ」を感じさせる古典的作品をご紹介したいと思います。1939年にコールデコットオナー賞を受賞した名作です。

 

 

本について

今回ご紹介するのは、James Daughertyさんが文とイラストを手掛けた絵本、『Andy and the Lion』です。1939年にコールデコットオナー賞(その年の絵本の優秀賞)を受賞した絵本です。

 

YL 1.0~1.4程度、語数は561語   Lexile: 510Lの本です。

 

本の内容のご紹介

ある日、Andy少年は図書館に行き、ライオンについての本を借りました。

Andyは、その本を家に戻って夢中になって読みます。夕食の時も、寝る前の時間も。

 

そして翌朝、学校に行く途中で、ライオンのしっぽらしきものを見かけます…。

近くへ行って見てみると、何と本物のライオンのしっぽだったのです…!

 

しかし、そのライオンは決してAndyを襲うことはなく、足を見てみると大きな棘が刺さって痛がっていました。

Andyはその棘をペンチで抜いてあげました。


ライオンはとても喜び、そこでAndyとライオンは別れました。

 

そして時間が経過したある春の日のこと。Andyの町にサーカスがやってきましたが…。

この後の展開は、是非、ご自身でチェックしてみてくださいね!

 

セピア色で描かれた、懐かしく、今にも動きだしそうな勢いのある絵が魅力的です。

英文もページをまたいで書かれていることが多く、次々にページをめくってしまう工夫がなされています。
少年の夢をえがいたような空想感たっぷりの、古き良きアメリカを感じさせる古典的絵本です。

 

最後に

この本には、『アンディとらいおん』の邦題で和訳版も刊行されていますので、合わせてご紹介させていただきます。

 

このブログでは、コールデコット賞とは何かに関する記事の他、過去の記事でいくつかコールデコット賞や、コールデコットオナー賞受賞作品を紹介させていただいております。もしご関心があれば、以下の記事から、過去のコールデコット賞作品に関する記事をすべてチェックできますので、ぜひどうぞ

erelc.hatenablog.com

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

それでは、Happy Reading♬

プライバシーポリシー お問い合わせ