タドキストによる英語多読ブログ

1000万語以上の多読経験をもとに、多読の魅力を発信するブログです!本には魅力がいっぱい。英語の本を通して、人生を深く、豊かなものに。

読み終わった後には花をじっくりと味わってみたくなる、イラストが素敵な2022年のコールデコットオナー賞作品『Have You Ever Seen a Flower?』のご紹介

こんにちは!

お立ち寄りいただき、ありがとうございます。

 

今回は、読み終わった後には花をじっくりと味わってみたくなる、イラストがとっても素敵な絵本をご紹介したいと思います。2021年に刊行され、2022年のコールデコットオナー賞に輝いた作品です。

 

 

 

本について

今回ご紹介する絵本は、カリフォルニア在住のイラストレーター、児童文学作家のShawn Harrisさんが手掛けた絵本、Have You Ever Seen a Flower?』です。2021年に刊行されたばかりで、2022年にコールデコット賞に輝いた名作です。

 

YL 0.4~0.6程度  語数は231語   Lexile: AD490Lの本です。

 

本の内容のご紹介

ビビッドな色のさまざまなお花が一面に描かれ、その中に、女の子と白い犬が描かれている表紙が印象的ですね。

 

最初のページは、女の子が住んでいる高層ビルが立ち並ぶ都市部。

黒の鉛筆だけで描かれたこの景観に、パステルカラーで描かれた女の子が鮮明に浮かび上がるように描かれています。

そして、女の子は、車に乗ってお花畑に向かいながら、シンプルに問いかけます。

"Have you ever seen a flower?"と。

 

そして、お花畑に着くと、そこには一面に広がる、眩しいほどの鮮やかなお花

お花のにおいをいっぱいに嗅いで、お花畑に声を投げかけて、お花の命を感じる…。

 

「ああ、お花ってこんなに素敵なんだ~」と改めて感じさせてくれます。

そして、お花をじっくりと見て、においを感じて、味わいたい。

読み終わった後には、そんな気持ちにさせられる絵本です。

 

お花の魅力がたっぷりに描かれたこのイラストを楽しんでみていただければと思います

気になれば、是非、ご自身の目で確かめてみてくださいね!!

 

最後に

今回は、イラストがとっても素敵な絵本をご紹介いたしました。

 

このブログでは、コールデコット賞とは何かに関する記事の他、過去の記事でいくつかコールデコット賞や、コールデコットオナー賞受賞作品を紹介させていただいております。もしご関心があれば、以下の記事から、過去のコールデコット賞作品に関する記事をすべてチェックできますので、ぜひどうぞ

erelc.hatenablog.com

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

それでは、Happy Reading♬

プライバシーポリシー お問い合わせ