タドキストによる英語多読ブログ

1000万語以上の多読経験をもとに、多読の魅力を発信するブログです!本には魅力がいっぱい。英語の本を通して、人生を深く、豊かなものに。

少年とゴリラの間に通う心 OBWシリーズから『A Stranger at Green Knowe』のご紹介

こんにちは!

お立ち寄りいただき、ありがとうございます。

 

今回は、児童書としても有名な、子どもとゴリラを中心に繰り広げられるお話の簡略版を楽しめる、Oxford Bookworms Library (OBW)シリーズからの作品をご紹介させていただきます。

 

 

本について

今回ご紹介させていただくのは、Lucy M. Bostonさんが書いた作品を、Diane Mowatさんが700語レベルの英語に簡略化(リトールド)したGraded Reader(段階別図書)、『A Stranger at Green Knowe』です。

 

YL 2.6~2.8程度 語数は5,955語

シリーズ:Oxford Bookworms LibraryのStage 2(OBW2)【700語レベル】です。

 

本の内容のご紹介

故国・中国で両親と死別しイギリスにやってきた主人公Ping

といってもPingは本名でもなく、難民のための家で暮らすというような環境で、愛情に飢えていた。


そんなある日、動物園で見かけたゴリラHannoに共感を覚える。

本物の家に暮らさず檻に閉じ込められている環境が似ているだけではなく、HannoもBlairという人間によって父親を殺され、家族と離された経緯を持っていたからである。

そんなHannoのどことなく自分と似た雰囲気を察知したのである。

 

ある日、休暇でGreen Knoweという大きな古い家を一人で訪れたPingは、Hannoが動物園から脱走した話を聞く。

その逃げた場所は、どうもGreen Knoweの近くらしい。


そして、PingがGreen Knoweの近くの森で遊んでいたところ、Hannoと遭遇する。

PingはHannoを全く怖がらず、こっそりと食べ物を与えてあげる。

そうしているうちに、両者の間には絆が芽生えてゆく。

 

しかし、動物園の関係者もHannoの居場所に気付き、銃を持ってHannoに近づく…。

 

児童書としても有名な、子どもとゴリラを中心に繰り広げられるストーリーを、易しい英語で簡略化した作品です。

 

気になれば、是非、チェックしてみてくださいね!

 

最後に

この本の原本に挑戦したい方は、以下をどうぞ!

 

この原作の和訳版も、『グリーン・ノウのお客さま』の邦題で刊行されています。

 

このブログでは、OBWシリーズの図書を他にも紹介していますで、気になれば以下のリンクから飛んでみて下さいね!

erelc.hatenablog.com

 

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

それでは、Happy Reading!!

プライバシーポリシー お問い合わせ