タドキストによる英語多読ブログ

1000万語以上の多読経験をもとに、多読の魅力を発信するブログです!本には魅力がいっぱい。英語の本を通して、人生を深く、豊かなものに。

仕掛けが楽しい、読み聞かせで一緒に楽しみたいコールデコットオナー賞作品『First the Egg』

こんにちは!

お立ち寄りいただき、ありがとうございます。

 

今回は、仕掛けが楽しい、読み聞かせで一緒に楽しみたい絵本をご紹介したいと思います。2008年にコールデコットオナー賞とガイゼル賞のオナー賞をダブル受賞した作品です。

 

 

 

本について

今回ご紹介する絵本は、アメリカにお住まいのイラストレーター、児童作家のLaura Vaccaro Seegerさんが文とイラストを手掛けた絵本、First the Egg』です。2008年にコールデコットオナー賞とガイゼル賞のオナー賞をダブル受賞した名作です。表紙に、銀メダルが2つ輝いていますね。

 

YL 0.2~0.3程度  語数は42語   Lexile: NPの本です。

 

本の内容のご紹介

表紙に描かれた藁に包まれた卵の絵。

卵の部分が切り抜かれている仕掛けになっています。

(ちなみに、この表紙カバーをめくると、下に見えるのは…? 是非、ご自身で確かめてみてくださいね!)

 

最初の見開きページを見ると、

"First the EGG"

の文字が書かれています。

そして、右のページの卵の部分は切り抜かれて、次のページに描かれている白いイラスト部分が下地になっている仕掛けになっています。

 

そして次のページをめくると、

"then the CHICKEN"

文字が書かれています。

そして、右のページにはニワトリさんが描かれています。このニワトリさんの羽根の白色が、前のページの卵の下地になっているのです。

 

このように、"First the 名詞 then the 名詞"の英文パターンと仕掛けを使って、生物の変化などを上手に、楽しく表現しています。

 

お子さまへの読み聞かせで一緒に楽しみたい、楽しい仕掛け絵本です。

もし気になれば、是非、チェックしてみてくださいね!

 

最後に

このブログでは、コールデコット賞とは何かに関する記事の他、過去の記事でいくつかコールデコット賞や、コールデコットオナー賞受賞作品を紹介させていただいております。もしご関心があれば、以下の記事から、過去のコールデコット賞作品に関する記事をすべてチェックできますので、ぜひどうぞ

erelc.hatenablog.com

 

また、この本以外でも、仕掛け付きの絵本は、以下の記事でご紹介したこともあります。もしご関心があれば、合わせてどうぞ!

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

それでは、Happy Reading♬

プライバシーポリシー お問い合わせ