タドキストによる英語多読ブログ

1000万語以上の多読経験をもとに、多読の魅力を発信するブログです!本には魅力がいっぱい。英語の本を通して、人生を深く、豊かなものに。

読み聞かせで盛り上がりそうな、Mo Willemsさんらしく明るい絵本、『Nanette’s Baguette』のご紹介

こんにちは!

お立ち寄りいただき、ありがとうございます。

 

今回は、大人気の絵本作家、Mo Willemsさんの絵本の中で、読み聞かせで盛り上がりそうな明るい絵本をご紹介させていただきます。

 

 

本について

今回ご紹介する絵本は、いつも私たちを楽しませてくれるMo Willemsさんが文とイラストを手掛けた絵本、『Nanette's Baguette』です。

 

YL 0.6~0.8程度  語数は370語   Lexile: AD430Lの本です。

Nanette's Baguette

Nanette's Baguette

Amazon

 

本の内容のご紹介

Elephant & Piggyシリーズや、Pigeonシリーズなど、多くの人気作品を世に送り続けているMo Willemsさんによる、カエルのNanetteを主人公にした絵本です。

 

この日は、Nanetteにとって忘れられない一日になりそうです。

お母さんから、バゲットを買ってくるように頼まれたのです。

 

お金を渡されて、パン屋さんに出かけるNanette。

途中でお友だちやペットに会いますが、目的を忘れずにパン屋さんに辿り着くことができました!

 

とっても美味しそうなバゲットを購入して、家に帰りますが、焼き立てのバゲットからはとっても美味しそうなにおいが漂ってきます。

それに大きいから、「ちょっだけなら食べても大丈夫じゃない?」とよぎります。

 

そして、誘惑に負けたNanetteは、ついに、バゲットをパクッ!!

一口だけと思ったのに、パクッ!! パクッ!! パクッ!!

止まりません…。

そしてこの後…。

 

最後のオチまで続く、楽しく笑える展開は、是非、ご自身でお楽しみください!

 

この本では、タイトルからわかるように、NanetteとBaguetteを中心に、[t]の音で終わる語が多く使われ、心地いいリズムを作り出しています。

音読してリズムよく読みたい本です。

 

そのリズムの良さだけでなく、展開の面白さから、小学校の英語の授業など、読み聞かせに好適だと思います。きっと、大盛り上がりになる絵本ではないでしょうか。

 

Mo Willemsさんらしい、明るく楽しい絵本です。 

 

最後に

Mo Willemsさんの作品としては、これまで以下のような作品も紹介していますので、ご関心があれば合わせてどうぞ。

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

それでは、Happy Reading♬

プライバシーポリシー お問い合わせ