タドキストによる英語多読ブログ

1000万語以上の多読経験をもとに、多読の魅力を発信するブログです!本には魅力がいっぱい。英語の本を通して、人生を深く、豊かなものに。

マザーグースの続きをお話にしたケイト・グリーナウェイ賞作品『The Adventures of the Dish and the Spoon』のご紹介

こんにちは。

お立ち寄りいただき、ありがとうございます!

 

今回は、マザーグースの「Hey Diddle Diddle」の続きが楽しめる絵本をご紹介します。

イギリスで出版された絵本に授与される名誉ある賞、ケイト・グリーナウェイ賞に2007年に輝いた英語の絵本です。

 

 

本について

今回ご紹介させていただくのは、Mini Greyさんが文とイラストを手掛けた絵本、『The Adventures of the Dish and the Spoon』です。2007年にケイト・グリーナウェイ賞を受賞した名作です。

 

YL 0.7~1.0程度 語数は389語   Lexile: AD520Lです。

The Adventures of the Dish and the Spoon

The Adventures of the Dish and the Spoon

Amazon

 

本の内容のご紹介

マザーグースの「Hey Diddle Diddle」。

猫がバイオリンを演奏し、お皿とスプーンが駆け落ちするというナンセンスの歌です(以下の動画で聞くことができます)。

www.youtube.com

 

この本は、駆け落ちしたお皿とスプーンの続きを読むことができる本です。

 

6月のある夜。

レコードプレーヤーから素敵な音楽が流れると、お皿とスプーンはいてもたってもいられず、冒険に出発する。


行先は気の向くまま。

当てのない冒険の始まりである。

 

着いた先はニューヨーク。

お皿とスプーンが行うアクロバティックな技は大ヒット。

多くのお客さんを集め、2人は大金を手にした。

しかし、その大金で贅沢三昧を楽した2人はすぐにお金が底をついてしまう。

2人は借金をして、その借金返済がままならず、悪事に手を染めてしまうことに…。

 

この後、2人を待ち受けていた運命とは…?

気になれば、是非、チェックしてみてくださいね!

 

想像力に満ち溢れたストーリーと、手の込んだイラストが楽しい本です。

 

最後に

このブログでは、「ケイト・グリーナウェイ賞って何?」という記事とともに、いくつかのケイト・グリーナウェイ賞受賞作品をご紹介しています。もしご関心があれば、合わせてチェックしてみてくださいね♪

erelc.hatenablog.com

 

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

それでは、Happy Reading!!

プライバシーポリシー お問い合わせ