タドキストによる英語多読ブログ

1000万語以上の多読経験をもとに、多読の魅力を発信するブログです!本には魅力がいっぱい。英語の本を通して、人生を深く、豊かなものに。

JFK凱旋の熱狂が伝わる英語絵本、『Patrick and the President』のご紹介

こんにちは!

お立ち寄りいただき、ありがとうございます!

 

今回は、JFK凱旋の熱狂が伝わる英語絵本をご紹介させていただきます。

 

 

本について

今回ご紹介させていただくのは、Ryan Tubridyさんが文を、P. J. Lynchさんがイラストを手掛けた絵本、『Patrick and the President』です。

 

YL 3.0~3.5程度 語数は1,715語の本です。

 

本の内容のご紹介

アメリカ合衆国第35代大統領であり、若干43歳の若さでこの要職に就任したJohn F. Kennedy(JFK)。

この絵本は、アイルランドアメリカ人として最初の大統領でもあるJFKが、1963年6月にアイルランドを訪問した時の熱狂を描いたものです。

 

この本の主人公は、タイトルにもある少年Patrick。Wexfordという地にお父さん、お母さん、犬のBingと一緒に暮らしています。


JFKの訪問が決まり、アイルランドの家庭や学校でも熱狂を帯びていきます。

熱狂の理由は、JFKの端正な顔立ちとカリスマ性だけではありません。

そのルーツとなるアイルランドへの「凱旋」に心躍っていたのです。

 

その中で、Patrickは聖歌隊に抜擢され、開催されるティーパティ―で大統領に給仕する役目まで与えられたのでした。

 

町が生んだ英雄を迎える熱気、熱狂、そして人々の思いが、Patrickを中心に描かれています

 

イラストを手掛けたのは、ケイト・グリーナウェイ賞を受賞した経験のあるP. J. Lynchさん。丁寧に描かれたイラストが、その雰囲気をたっぷり伝えてくれています。

 

気になれば、是非、チェックしてみてくださいね!

 

最後に

この絵本のイラストレーターのP.J. Lynchさんは、When Jessie Came Across the Sea』や、『The Christmas Miracle of Jonathan Toomeyで、ケイト・グリーナウェイ賞を受賞した、偉大な方でいらっしゃいます。

過去に紹介した記事もありますので、よろしければ、合わせてチェックしてみてくださいね!

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

 

また、このブログでは、これまで多くの絵本や多読図書を紹介してきました。

右のサイドバーのカテゴリーから、

YL

語数

タイトルの頭文字

Lexile

から検索できますので、気になればチェックしてみてください!

 

今回も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

それでは、Happy Reading♬

プライバシーポリシー お問い合わせ