タドキストによる英語多読ブログ

1000万語以上の多読経験をもとに、多読の魅力を発信するブログです!本には魅力がいっぱい。英語の本を通して、人生を深く、豊かなものに。

パラレルワールドをえがく読み応えのある一冊。CERシリーズLevel 1『Parallel』のご紹介

こんにちは!

お立ち寄りいただき、ありがとうございます。

 

今回は、パラレルワールドを描いたCambridge English Readers (CER)シリーズからのスリラー作品をご紹介させていただきます。

 

 

本について

今回ご紹介させていただくのは、Colin Campbellさんが文を手掛けたGraded Reader(段階別図書)、『Parallel』です。

 

YL 1.4程度 語数は4,120語 

シリーズ:Cambridge English ReadersのLevel 1(CER1)【400語レベル】です。

 

本の内容のご紹介

殺し屋Maxがある若い女性を電車の前に突き落とし殺害するシーンから始まる。

そしてその後に男女2人の間での電話のやり取りがある。

その後から、メインストーリーが始まる構成になっている。

 

Maxのもとに、Fairheadという男性がやってきた。

Fairheadは写真を数枚Maxに見せるが、その写真には牧師の格好をしたMaxそっくりな男性が写っていた…。

 

Fairheadは、この男性の名前はMaxであり、パラレルワールドに住む人間であると言う。そして、この男性に会わせる代わりに、ある女性を殺害してほしいという依頼を伝える…。


Maxは、Fairheadについていき、パラレルワールドに行く。

そして、パラレルワールドに住む牧師のMaxと会って話をすることで、何がMaxを一方では殺し屋にして、一方では牧師にしたのかを知ることになる。

 

そして、この後、依頼を受けたターゲットの女性宅に行くが…。

 

唐突に始まり、前半で謎をぶつけられ、読み進めるごとに話の筋が見えてくる構成に、ぐいぐいと引き込まれながら読み進めてしまいました


さすが完成度の高いCERという印象を受けます。

明言を避けた最後の終わり方は、人によって好みが分かれるところでしょうか。


パラレルワールドという抽象的なテーマを扱っていますが、この語数、語彙制限の中、手の込んだストーリーで、それでいて、詰め込みすぎの印象もありません。

読み応え充分の充実の一冊です。

 

なお、CERシリーズは音声がウエブ上からダウンロードできるので、多聴もできます(以下のURL)。

[https://www.cambridge.org/bs/cambridgeenglish/catalog/secondary/cambridge-english-readers/resources?&formatTag[]=Audio#popular]

 

気になれば、是非、チェックしてみてくださいね!

 

最後に

Cambridge English Readers(CER)シリーズの本としては、他に以下の本をご紹介したことがありますので、ご関心があれば合わせてどうぞ!

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

 

また、このブログでは、多くの絵本、多読用図書を紹介しています。

右のサイドバーのカテゴリーから、

  • YL
  • 語数
  • Lexile
  • シリーズ
  • 著者名
  • タイトル

から検索できます。

気になるカテゴリーがあれば、チェックしてみてくださいね!

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

それでは、Happy Reading!!

プライバシーポリシー お問い合わせ