タドキストによる英語多読ブログ

1000万語以上の多読経験をもとに、多読の魅力を発信するブログです!本には魅力がいっぱい。英語の本を通して、人生を深く、豊かなものに。

祖国を離れたArmanでしたが…。 CERシリーズStarter『Arman's Journey』のご紹介

こんにちは!

お立ち寄りいただき、ありがとうございます。

 

今回は、祖国を離れたArmanという青年を中心に描いた、Cambridge English Readers (CER)シリーズからの読み応えのある作品をご紹介させていただきます。

 

 

本について

今回ご紹介させていただくのは、Philip Prowseさんが文を手掛けたGraded Reader(段階別図書)、『Arman's Journey』です。

 

YL 1.1程度 語数は2,454語 

シリーズ:Cambridge English ReadersのStarter(CER0)【250語レベル】です。

 

本の内容のご紹介

17歳の青年Armanは小さな町で母親と暮らしていた

 

この町では内戦が絶えず、兵士たちは新しい人員を求めてArmanの学校にまでやって来ることがあった。

ある日、Armanのもとに兵士がやって来て、兵士になるよう言われる

戦争で父親を亡くしているArmanは兵士にはなりたくなく、その兵士のもとを逃げるように立ち去った。

 

Armanが家に着くと、この町から出て、ロンドンに住むおじのJacobの元に行って身の安全を確保するよう母親から言われる

そうしなければ、この町で兵士になるしかない、とも…。

 

ここからArmanの旅(Arman's Journey)が始まる。

まず、この町の国境付近にいるHamidの元に行き、お金を渡してトラックの荷台に乗り込む。そして山を越えてトルコのイスタンブールに辿り着き、そこでしばらく仕事をしてお金を蓄える。

 

その後、アラバマにいるChichioという男に会いに行き、2,000ドルを渡すことでイタリアに行こうとする。

そして、目的地のロンドンを目指すが…。

 

果たして、Armanはどうなってしまうのだろうか…?

そして、到着したロンドンでは何が待ち受けているのだろうか…?

 

さすがはCERシリーズで、このレベルの語数でも、よくまとめられたストーリーになっています

おおよそ3分の2が挿絵、3分の1が英文という構成になっていて、スラスラと読めるので、多読初期に好適な一冊です

 

なお、CERシリーズは音声がウエブ上からダウンロードできるので、多聴もできます(以下のURL)。

[https://www.cambridge.org/bs/cambridgeenglish/catalog/secondary/cambridge-english-readers/resources?&formatTag[]=Audio#popular]

 

気になれば、是非、チェックしてみてくださいね!

 

最後に

Cambridge English Readers(CER)シリーズの本としては、他に以下の本をご紹介したことがありますので、ご関心があれば合わせてどうぞ!

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

 

また、このブログでは、多くの絵本、多読用図書を紹介しています。

右のサイドバーのカテゴリーから、

  • YL
  • 語数
  • Lexile
  • シリーズ
  • 著者名
  • タイトル

から検索できます。

気になるカテゴリーがあれば、チェックしてみてくださいね!

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

それでは、Happy Reading!!

プライバシーポリシー お問い合わせ