こんにちは!
お立ち寄りいただき、ありがとうございます。
今回は、想像力を掻き立てて、頭を柔らか~くしてくれる絵本をご紹介したいと思います。2007年のガイゼル賞(Theodor Seuss Geisel Award)のオナー賞を受賞した作品です。
本について
今回ご紹介する絵本は、Antoinette Portisさんが文とイラストを手掛けた絵本、『Not a Box』です。2007年にガイゼル賞のオナー賞に輝いた名作です。表紙にスース博士の銀メダルが輝いていますね。
YL 0.2~0.3程度 語数は69語 Lexile: AD240Lの本です。
本の内容のご紹介
段ボールのような質感の表紙。
表紙の右下には、「NET Wt. 8.5 OZ.」と書かれ、段ボール箱に見えます。
この本は、見開き4ページ分で1セットになっています。
最初の見開きページでは、うさぎさんと箱がそばに描かれています。
そして次の見開きページでは、それは箱じゃなくて、何かの一部であることがわかる構図になっています。
箱に見えるそれは、スーパーカーだったり、大きな山だったり、炎が上がっているビルだったり、ロボットだったりするのです。
じゃあ、この四角の物体、箱じゃないんだったら、何なんでしょうかね?
うさぎさんの答えを知りたい方は、是非、チェックしてみてくださいね!
最後に
この本には、『はこははこ?』の邦題で和訳版も出版されていますので、合わせてご紹介させていただきます。
また、このブログでは、以前「ガイゼル賞とは?」という記事を書いたことがありますので、気になればチェックしてみてくださいね!
最後までお読みいただきありがとうございました。
それでは、Happy Reading♬