こんにちは!
お立ち寄りいただき、ありがとうございます。
今回は、真っ赤な、文字のない、コールデコットオナー賞を受賞した絵本をご紹介したいと思います。
本について
今回ご紹介するのは、絵本作家のBarbara Lehmanさんが手掛けた絵本、『The Red Book』です。2005年にコールデコットオナー賞を受賞した作品です。真っ赤な表紙に、コールデコットオナー賞を受賞した銀メダルが輝いていますね。
YL 0.0、0語 Lexile: NPの本です。
本の内容のご紹介
雪の降る日、学校へ向かう少女が、道端の雪に埋もれた一冊の赤い本を見つけます。
それを拾って学校で本を開いてみると、そこには南国の小さな島が描かれていました。
そして、その島をズームアップしていくと、その浜辺には、赤いシャツを着た少年が描かれていました。
そしてその赤いシャツの少年も、浜辺の砂に埋もれた一冊の赤い本を見つけます。
それを拾って本を開いてみると、そこには少女が暮らす雪の降る都会の風景が描かれていました。
そう、遠く離れたところに暮らすこの2人が、この赤い本をきっかけに出会うのです…。
本を通して別世界を知るという読書が持つ本質的な意味を、一冊の不思議な赤い本を通して、絵のみで描かれています。
表紙カバーにタイトルさえ書かれていなく、本書の中にも文字はありません。
文字のない、素敵なこの絵本を、気になれば、是非、手に取ってみてくださいね!
最後に
この絵本には、『レッド・ブック』の邦題で、和訳版も刊行されていますので、合わせてご紹介させていただきます。
また、「コールデコット賞って何?」と思われた方や、他のコールデコット受賞作品をお知りになりたい方は、以下の記事も合わせてご参照ください!
最後に、このブログでは、文字のない絵本として、他にも以下の絵本をご紹介したことがありますので、ご関心があれば、どうぞ。
最後までお読みいただきありがとうございました。
それでは、Happy Reading♬