タドキストによる英語多読ブログ

1000万語以上の多読経験をもとに、多読の魅力を発信するブログです!本には魅力がいっぱい。英語の本を通して、人生を深く、豊かなものに。

"Ball"の1語だけで、犬の気持ちをたっぷりと表現したガイゼルオナー賞作品『Ball』のご紹介

こんにちは!

お立ち寄りいただき、ありがとうございます。

 

今回は、"Ball"の1語だけで、犬の気持ちをたっぷりと表現した絵本をご紹介したいと思います。2014年のガイゼル賞(Theodor Seuss Geisel Award)のオナー賞を受賞した作品です。

 

 

 

本について

今回ご紹介する絵本は、Mary Sullivanさんが文とイラストを手掛けた絵本、『Ball』です。2014年にガイゼル賞のオナー賞に輝いた名作です。表紙にスース博士の銀メダルが輝いていますね。

 

YL 0.1程度  語数は43語   Lexile: NPの本です。

Ball

Ball

Amazon

 

本の内容のご紹介

この本に使われている英語は、"Ball"の1語のみ。

イラストを主体にして、"Ball?"、"Ball!"などで犬の気持ちをたっぷりに表現しています。

 

この犬は、ボール遊びが大好き。

でも、家で遊んでくれるのは女の子だけ。

犬が口にボールを咥えて"Ball?"とせがめば、女の子は"Ball!"と言って投げてくれます。

 

だから、女の子が学校に出かけている時間は退屈を極めます。

だって、お母さんも、赤ちゃんも遊んでくれないのだから…。

そして、女の子が出かけている間の犬の妄想がすごい!

 

"Ball"という1語だけを繰り返し使った、犬好きにはたまらない絵本です。

気になれば、是非、チェックしてみてくださいね!

 

最後に

このブログでは、以前「ガイゼル賞とは?」という記事を書いたことがありますので、気になればチェックしてみてくださいね!

erelc.hatenablog.com

 

このブログでは、他にもガイゼル賞の絵本を紹介した記事があります。ご関心があれば、合わせてチェックしてみてくださいね!

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

それでは、Happy Reading♬

プライバシーポリシー お問い合わせ