タドキストによる英語多読ブログ

1000万語以上の多読経験をもとに、多読の魅力を発信するブログです!本には魅力がいっぱい。英語の本を通して、人生を深く、豊かなものに。

絶対おススメ!のElephant & Piggieシリーズからガイゼル賞受賞作品『There Is a Bird on Your Head』のご紹介

こんにちは!

お立ち寄りいただき、ありがとうございます。

 

今回は、絶対おススメできる、大人気シリーズのElephant &Piggieシリーズからの1冊で、2008年のガイゼル賞(Theodor Seuss Geisel Award)に輝いた作品をご紹介させていただきます。

 

 

 

本について

今回ご紹介する絵本は、Mo Willemsさんが文とイラストを手掛けた、楽観的なPiggieと、慎重なElephantを主人公にした、大人気シリーズの中から、2008年のガイゼル賞に輝いた、『There is a Bird on Your Head!をご紹介させていただきます。

 

YL 0.4~0.5程度  語数は248語   Lexile: 210Lの本です。

 

本の内容のご紹介

表紙に描かれているこぶたのPiggieと、象のGeraldがこの本の主人公です。

 

こぶたのPiggieと、象のGeraldが背中合わせで座っていると、一羽の鳥がGeraldの頭の上にとまりました。

 

Geraldは慌てて大きな声を出したため一度は去りますが、しばらくすると、今度はもう一羽と一緒にGeraldの頭の上にとまったのです…。


そして、何と二羽の小鳥は、Geraldの頭の上で巣作りを始めてしまったのです…。

さらには卵も生み、その卵も孵ろうとしています…。

 

Geraldの頭の上は、巣作りにちょうどいいのでしょうか…?

でも、このままでは困ってしまいますよね…。

さあ、この後の展開は、どうぞご自身で確かめてみてくださいね!

 

とにかく明るくて、陽気で、オチも楽しく、読んでいて心が軽くなるシリーズです。

文句なしの、おススメシリーズです!

 

最後に

この本には、『あたまのうえにとりがいますよ』の邦題で和訳版も刊行されています。

 

「ガイゼル賞って何?」とご関心のある方は、是非、以下の記事もチェックしてみてくださいね!

 

他にもガイゼル賞の絵本を紹介した記事があります。ご関心があれば、合わせてチェックしてみてくださいね!

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

それでは、Happy Reading♬

プライバシーポリシー お問い合わせ