こんにちは。
お立ち寄りいただき、ありがとうございます。
今日ご紹介させていただくのは、2人の少年のサイコーな夏休みをコミック風のイラストとともに描いた英語の絵本です。2009年のコールデコットオナー賞を受賞した作品です。
本について
今回ご紹介するのは、カリフォルニアご出身のMarla Frazeeさんが文とイラストを手掛けた絵本『A Couple of Boys Have the Best Week Ever』です。
YL 1.8~2.0程度 語数は772語 Lexile: AD620Lです。
本の内容のご紹介
表紙に描かれている2人の少年、JamesとEamonがこの本の主人公です。
夏休み、Jamesは、Eamonと一緒に、Eamonの祖父Billと、祖母Pamの海辺の家に1週間遊びに行くことになった。
一番の目的は自然教室に参加するためであるが、2人は一緒にお泊りしながら過ごす時間が何よりの楽しみだった。
ペンギン好きのBillは、南極やペンギンの魅力を語り、博物館のペンギン展示に行こうと誘うが、2人はマットレスで一緒に遊んだり、一緒に布団で寝たり、ゲームしたり、とにかく一緒に遊ぶことに夢中。
そんな2人にPamはとびきりのパンケーキやワッフルやアイスでもてなしてあげる。
2人のサイコーな夏休みは、いよいよ最後の夜を迎える。
そして、この最後の夜に、2人はある演出をすることに…。
さあ、2人がしたこととは…?
楽しかった夏休みの思い出がこみ上げてくるような、どことなく懐かしさも感じさせる絵本です。
著者のFrazeeさんの三男の実際の夏休みに基づいて描かれたお話のようです。
最後に
このブログでは、コールデコット賞とは何かに関する記事の他、過去の記事でいくつかコールデコット賞や、コールデコットオナー賞受賞作品を紹介させていただいております。もしご関心があれば、以下の記事から、過去のコールデコット賞作品に関する記事をすべてチェックできますので、ぜひどうぞ。
今回も最後までお読みいただきありがとうございました。
それでは、Happy Reading♬