タドキストによる英語多読ブログ

1000万語以上の多読経験をもとに、多読の魅力を発信するブログです!本には魅力がいっぱい。英語の本を通して、人生を深く、豊かなものに。

犬と会話をしているように楽しめる工夫がされた、ほのぼの愉しいガイゼル賞作品『See the Dog: Three Stories About a Dog』のご紹介

こんにちは!

お立ち寄りいただき、ありがとうございます。

 

今回は、犬と会話をしているように楽しめる工夫がされた、ほのぼの愉しい絵本をご紹介させていただきます。初級者用の絵本に対して選考、授与される2021年のガイゼル賞(Theodor Seuss Geisel Award)に輝いた作品です。

 

 

 

本について

今回ご紹介する絵本は、David Larochelleさんが文を、Mike Wohnoutkaさんがイラストを手掛けた絵本、See the Cat: Three Stories About a Dogです。副題が示しているように、表紙の犬を主人公に3つのお話が入っています。

表紙にスース博士の金メダルが輝いていますね。

 

YL 0.4~0.5程度  語数は291語   Lexile: AD260Lの本です。

 

本の内容のご紹介

この本の主人公は、表紙に描かれた、愛嬌のある犬です。

 

そして、この本の構成がユニークで、見開きの左のページに犬に向けて話しかけた言葉が書かれ、右のページでその言葉に対して犬が反応する、という構成になっています

 

例えば、最初の見開きの左のページに書かれているのは、"See the cat."という文。

そして、右のページでそれに対して、犬が、"I am not a cat. I am a dog."とツッコミを入れる構成になっています。

 

まるで、犬と会話をしているように、インターアクティブに楽しめる本で、読み聞かせにも大活躍しそうな本です

 

英語は大きなフォントで、やさしく書かれていますので、多読を始めたばかりの方にちょうどいい絵本です。

気になれば、是非、チェックしてみてくださいね!

 

最後に

「ガイゼル賞って何?」とご関心のある方は、是非、以下の記事もチェックしてみてくださいね!

これまで紹介したガイゼル賞作品も多くまとめられています。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

それでは、Happy Reading♬

プライバシーポリシー お問い合わせ