こんにちは!
お立ち寄りいただき、ありがとうございます。
今回は、ロビン・ウイリアムズさんを主人公にした映画でも有名になった作品で、「絵本の魔術師」と称されるChris Van Allsburgさんによる上質の絵本をご紹介したいと思います。1982年にコールデコット賞に輝いた作品です。
本について
アメリカのミシガン州のご出身のChris Van Allsburgさん。しばしば、「絵本の魔術師」とも称されるAllsburgさんのファンは日本にもたくさんいらっしゃいますよね。
今回ご紹介する絵本は、Allsburgさんの代表作で、映画化されたことでも有名な絵本、『Jumanji』です。1982年にコールデコット賞に輝いた名作です。
YL 2.5~3.0程度 語数は1,789語 Lexile: AD620Lの本です。
本の内容のご紹介
両親がお客さんを迎えに行くために外出したため、開放感いっぱいでお留守番をしていたJudyとPeterのきょうだい。
ひとしきり遊んだあと、退屈になった2人は、公園で“JUMANJI”と書かれたボードゲームを見つけて家に持ち帰ります。
一見すると、よくある一般的なボードゲーム。
でも、そのゲームの注意書きには、「一度このゲームを始めたら、誰かが“JUMANJI”という黄金都市にゴールするまでは止めることができない」と書かれています…。
そして、Peterがサイコロを振ってしまいます。
最初に2人の前に現れたのは、ライオンだったのです…。
もう“JUMANJI”にたどり着くまではこのゲームを終えることはできません…。
この後のハラハラドキドキの展開は、是非、ご自身で楽しんでくださいね!。
白と黒で描かれたモノトーンのイラストが上質さを高めています。
最後に
この作品は、日本でも『ジュマンジ』の邦題で、和訳版も刊行されていますので、合わせてご紹介させていただきます。
以下の映画作品は、日本でも人気を博しましたね。
なお、このブログでは、コールデコット賞とは何かに関する記事の他、過去の記事でいくつかコールデコット賞や、コールデコットオナー賞受賞作品を紹介させていただいております。もしご関心があれば、以下の記事から、過去のコールデコット賞作品に関する記事をすべてチェックできますので、ぜひどうぞ。
また、この絵本の続編と位置づけられる名作『Zathura』は、以下でご紹介したことがありますので、併せてどうぞ!
Chris Van Allsburgさんの作品としては、他の本も紹介した記事がありますので、よろしければ、どうぞ。
最後までお読みいただきありがとうございました。
それでは、Happy Reading♬