タドキストによる英語多読ブログ

1000万語以上の多読経験をもとに、多読の魅力を発信するブログです!本には魅力がいっぱい。英語の本を通して、人生を深く、豊かなものに。

リズムのよい英語で音読も楽しみたいビギナー・リーダー『Snow』のご紹介

こんにちは!

お立ち寄りいただき、ありがとうございます。

 

今回は、リズムのよい英語の音を音読しながら楽しみたい、ビギナー向けの絵本をご紹介させていただきます。

 

 

本について

今回ご紹介させていただくのは、Roy McKiéさんが文を、P.D. Eastmanさんがイラストを手掛けた絵本、『SNOW』です。

 

YL 0.4~0.6程度 語数は495語  Lexile: 250L 

シリーズ:Beginner Booksの本です。

SNOW - PREMIUM EDITION

SNOW - PREMIUM EDITION

Amazon

P.D. Eastman

 

本の内容のご紹介

この本は、The Cat in the Hatでも有名なスース博士によって1957年に立ち上げられた、「小さい子どもが自力で読めるようになる」ための本のシリーズ、Beginner Booksシリーズからの1冊です。

 

お話の内容としては、雪が深く降り積もった日に、女の子が犬とお友だちと一緒に雪遊びをするというものです。

 

降ってくる雪をなめたり、寝転がって跡をつけたり、そりで遊んだり、スキーで滑ったり、転んだり、雪の家を作ったり、大きな雪だるまを作ったり…。

 

このように、雪遊びを満喫するというお話です。

 

読んでいるだけでも雪遊びをしたくなってしまいますが、この本の魅力は何と言っても脚韻を踏んだリズムのいい英語で書かれていることです。

 

一例を挙げれば、

Snow is good.

It makes you slide.

It lets you give

Your dog a ride.

Snow is good

For making tracks...

And making pictures

With your backs.

 

太字の単語のように、最後に同じ音を規則的に並べることで、リズム感たっぷりに音読して英語の音を楽しむことができます

 

お子さまへの読み聞かせや、小学校での英語教育などでも重宝しそうな一冊です

もし気になれば、チェックしてみてくださいね!

 

最後に

この本のイラストレーターのP.D. Eastmanさんの絵本としては、以下の本もご紹介したことがありますので、合わせてどうぞ。

erelc.hatenablog.com

 

このブログでは、これまでたくさんの多読図書や絵本をご紹介してきました。

以下の検索ボックスにキーワードを入れれば検索できます。

erelc.hatenablog.com

 

また、右側のサイドバーの中で気になるカテゴリーがあれば、クリックしてみてくださいね!

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

それでは、Happy Reading!!

プライバシーポリシー お問い合わせ