タドキストによる英語多読ブログ

1000万語以上の多読経験をもとに、多読の魅力を発信するブログです!本には魅力がいっぱい。英語の本を通して、人生を深く、豊かなものに。

BarnettとKlassenの「夢のコンビ」による、『三びきのやぎのがらがらどん』のパロディー絵本。『The Three Billy Goats Gruff』のご紹介

こんにちは!

お立ち寄りいただき、ありがとうございます。

 

日本でも多くの子どもに読まれてきた、ノルウェー民話の『三びきのやぎのがらがらどん』。

今回は、このお話を、Mac BarnettさんとJon Klassenさんという、絵本好きにはたまらない「夢のコンビ」が再話した絵本を紹介させていただきます。

 

 

 

本について

今回ご紹介する絵本は、Mac Barnettさんが文、Jon Klassenさんがイラストを手掛けた絵本、『The Three Billy Goats Gruff』です。

 

YL 1.0~1.4程度  語数は835語   Lexile: 560Lの本です。

 

本の内容のご紹介

お馴染み、ノルウェー民話の三びきのやぎのがらがらどん』のお話にひねりを入れて、ユーモアとシュールさが加わった絵本です。

 

昔々、ある川に橋が架かっていました

その橋の下にはトロールが住み、その橋を渡る者を食い物にしていました

 

ある日、とてもお腹を空かせたトロールは、橋の上を通る小さなヤギの足音を耳にします。

そのヤギの前に飛び出て食べようとしますが、その小さなヤギは「後ろからもっと大きくて美味しいヤギが来る」と言って難を逃れました

 

その言葉通り、先ほどのヤギよりも大きなヤギが橋の上を通りました。トロールがそのヤギの前に飛び出て食べようとすると、その先ほどのヤギよりも大きなヤギは「後ろからさらに大きくて美味しいヤギが来る」と言って難を逃れました

 

その言葉通り、大きなヤギが通りかかりますが…。

 

この後のひねりのきいた展開は、是非、ご自身で確かめてみてくださいね!

 

何と、ご本人のMac BarnettさんとJon Klassenさんがこの本を朗読する動画がありました!!

気になれば、こちらもチェックしてみてくださいね!

www.youtube.com

 

もし気になれば、是非、チェックしてみてくださいね!

 

最後に

この本の著者のMac Barnettさんの作品としては、以下の本をご紹介したことがあります。

erelc.hatenablog.com

 

この本のイラストレーターのJon Klassenさんの作品としては、以下の本をご紹介したことがあります。

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

 

Klassenさんと、Barnettさんの合作としては、以下の絵本があります。

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

それでは、Happy Reading♬

プライバシーポリシー お問い合わせ