タドキストによる英語多読ブログ

1000万語以上の多読経験をもとに、多読の魅力を発信するブログです!本には魅力がいっぱい。英語の本を通して、人生を深く、豊かなものに。

ストーリーの中で数字を学べる、キーツ・オナー賞を受賞したカウンティングブック『One Fox: A Counting Book Thriller』のご紹介

こんにちは!

お立ち寄りいただき、ありがとうございます。

 

今回は、ストーリーの中で数字を学べるカウンティングブックをご紹介させていただきます。2020年のキーツ賞(イラストレーター部門)を受賞した作品です。

 

 

本について

今回ご紹介させていただくのは、Kate Readさんが文とイラストを手掛けた絵本、『One Fox: A Counting Book Thriller』です。2020年のキーツ賞(イラストレーター部門)を受賞した名作です。

 

YL 0.1~0.2程度 語数は52の本です。

One Fox: A Counting Book Thriller

One Fox: A Counting Book Thriller

Amazon

Kate Read

 

本の内容のご紹介

この本の基本コンセプトは、カウンティングブックです。

具体的には、1~10、それと100の数字を学べるように考慮された本になっています。

 

ただ、よくある「普通の」

One boy

Two bananas

Three rabbits...

といった、文脈がない中で数字を学ぶカウンティングブックとは一味違います。

 

この本は、表紙に描かれているキツネが、エサを求めてニワトリに襲い掛かろうとするという、ちょっとスリリングなストーリーの中で、

One famished fox

Two sly eyes

Three plump hens...

という具合に数字を学べるように考慮されています

 

やや難しめの単語も使われていますが、お話も楽しみながら数字にも親しめるのはいいですね!

 

色を塗った紙を切り合わせてイラストを作り上げている技術にも注目です。

もし気になれば、チェックしてみてくださいね!

 

最後に

この本は、キーツ・オナー賞を受賞した作品です。「キーツ賞って何?」と思った方は、以下の記事も参照してみてください!

erelc.hatenablog.com

 

キーツ・オナー賞を受賞した作品としては、以下のような本があります。

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

 

また、右側のサイドバーの中で気になるカテゴリーがあれば、クリックしてみてくださいね!

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

それでは、Happy Reading!!

プライバシーポリシー お問い合わせ