タドキストによる英語多読ブログ

1000万語以上の多読経験をもとに、多読の魅力を発信するブログです!本には魅力がいっぱい。英語の本を通して、人生を深く、豊かなものに。

夜更け前の町の様子を「窓」を中心に素晴らしいイラストで描いたキーツ・オナー賞作品、『Windows』のご紹介

こんにちは!

お立ち寄りいただき、ありがとうございます。

 

今回は、夜更け前の町の様子を「窓」を中心にゴージャスに描いた英語の絵本をご紹介させていただきます。2018年のキーツ・オナー賞(イラストレーター部門)を受賞した作品です。

 

 

本について

今回ご紹介させていただくのは、Julia Denosさんが文を、E.B. Goodaleさんがイラストを手掛けた絵本、『Windows』です。

 

YL 0.5~0.7程度 語数は183の本です。

Windows

Windows

Amazon

Julia Denos

 

本の内容のご紹介

日没が迫ってきた夕暮れ時。

少年は、飼っている犬を連れて散歩に出る。

 

太陽が沈むにつれて、よりはっきりと少年の目に映り込むのは、

電気が灯された窓。

 

猫が道を横切り、タヌキが窓明かりの下で食事をしている。

カーテンが引かれている窓、中でパーティーを始めている窓、

中でハグをしている窓、ピアノを弾いている窓、ダンスをしている窓。

様々な窓が、町の人の生活を映し出している。

 

暗さが増す中、散歩を続ければ、中で食事をしている窓、テレビを見ている窓、

空き家になっている窓もある。空き家であれば、中の生活のお話を想像することもできる。

 

そして、夜になった時、散歩から家に帰る…。

 

犬の散歩をしながら、窓から映し出される町の人の生活を描き出した絵本です。

本書の特長は、何といっても美しい夕焼けの描写。

夕焼けから夜に移る空の描写は、ただ美しく、郷愁の念を誘います。

 

もし気になれば、是非、チェックしてみてくださいね!

2018年のキーツ・オナー賞(イラストレーター部門)を受賞した作品です。

 

最後に

この本は、キーツ・オナー賞を受賞した作品です。「キーツ賞って何?」と思った方は、以下の記事も参照してみてください!

erelc.hatenablog.com

 

キーツ・オナー賞を受賞した作品としては、以下のような本があります。

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

 

また、右側のサイドバーの中で気になるカテゴリーがあれば、クリックしてみてくださいね!

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

それでは、Happy Reading!!

プライバシーポリシー お問い合わせ