タドキストによる英語多読ブログ

1000万語以上の多読経験をもとに、多読の魅力を発信するブログです!本には魅力がいっぱい。英語の本を通して、人生を深く、豊かなものに。

完全に大人向けのシュールな絵本、『All My Friends Are Dead』のご紹介

こんにちは!

お立ち寄りいただき、ありがとうございます。

 

今回は、完全に大人向けのシュールでシニカルな英語の絵本をご紹介させていただきます。

 

 

本について

今回ご紹介させていただくのは、Avery MonsenさんJory Johnさんが文を、Avery Monsenさんがイラストを手掛けた絵本、『All My Friends Are Dead』です。

 

YL 1.4~1.6程度 語数は542の本です。

Jory John

 

本の内容のご紹介

恐竜が表紙に描かれ、"All my friends are dead."と書かれた表紙がすでにインパクトありますよね。

 

本書は、大人が笑える絵本です。

いくつか例を挙げると、次のような英文がイラストともに書かれています。

  • ドードー鳥が描かれ、"All my friends are dead."
  • おじいちゃんが描かれ、"Most of my friends are dead." そこから連絡が入って、その後に言うセリフが、"Now all my friends are dead."
  • 木が描かれ、"All my friends are end tables."(つまり、友だちの木が切り倒されて、今はエンドテーブルになってしまった、ということ) 
  • その次のページでエンドテーブルが、"I was never friends with that guy."(あいつ(=前のページの木)とは友だちだったことなんて一度もない)というセリフ。
  • イエティが描かれ、"All my friends are hoaxes."
  • パン屋さんが描かれ、"All my friends are bread."

 

まるで紙芝居風のコントを見ているようで、大人であればくすくす笑ってしまうこと間違いなし!の本です。

 

ただ、子どもにとっては文脈的な意味を理解するのが難しいと思います。

それと、子どもに読ませるならばブラックジョークが少し気になってしまうかもしれませんね(笑)

 

Amazonのレビューで、世界中から4,000件以上もついている人気絵本です。

もし気になれば、チェックしてみてくださいね!

 

最後に

Jory Johnさんによる作品としては、以前以下の絵本もご紹介したことがあります。ご関心があれば、合わせてどうぞ!

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

 

このブログでは、これまでたくさんの多読図書や絵本をご紹介してきました。

以下の検索ボックスにキーワードを入れれば検索できます。

erelc.hatenablog.com

 

また、右側のサイドバーの中で気になるカテゴリーがあれば、クリックしてみてくださいね!

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

それでは、Happy Reading!!

プライバシーポリシー お問い合わせ