タドキストによる英語多読ブログ

1000万語以上の多読経験をもとに、多読の魅力を発信するブログです!本には魅力がいっぱい。英語の本を通して、人生を深く、豊かなものに。

「家の中の遊びだけでなく、外で自然ともふれあってね」―そんなメッセージを伝えてくれる人気絵本、『The Couch Potato』のご紹介

こんにちは!

お立ち寄りいただき、ありがとうございます。

 

今回は、健やかな生活の在り方(外での遊びと中での遊びのバランスをとることの大切さ)を教えてくれる人気の英語絵本をご紹介させていただきます。

 

 

本について

今回ご紹介させていただくのは、Jory Johnさんが文を、Pete Oswaldさんがイラストを手掛けた絵本、『The Couch Potato』です。シリーズ化されているフードグループの1冊です。

 

YL 1.4~1.6程度 語数は880語 Lexile: AD550Lの本です。

Jory John

 

本の内容のご紹介

この本の主人公は、表紙に描かれているジャガイモくん。

 

タイトルにある"couch potato"とは、

ソファー(couch)に座って、だらだらとポテトチップス(potato)などを食べる怠け者の意味)の意味を指します。

 

このジャガイモくんは、まさに"couch potato"でした

座り心地のよいソファーに、食べ物、飲み物、ゲーム機、ヘッドセット、

おもちゃ、スリッパなどを用意して、一歩も動かずに手に届くように

セッティングして、快適そのものです。

 

まさに、ジャガイモくんの「快適王国」です。

その快適さを追求するもう一品としてカメラがこの日、届きました

 

だけれど、そのカメラをコンセントにつないだ時です。

プツン!!

電気が切れてしまいました…

 

仕方なく、外に出ることにしたジャガイモくんでしたが、そこで

久しぶりに目にした自然に癒される自分に気づきます…

 

健やかな生活の在り方(外での遊びと中での遊びのバランスを

とることの大切さ)が込められた絵本です。

 

気になれば、チェックしてみてくださいね!

 

最後に

Jory Johnさんによる作品としては、以前以下の絵本もご紹介したことがあります。ご関心があれば、合わせてどうぞ!

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

 

このブログでは、これまでたくさんの多読図書や絵本をご紹介してきました。

以下の検索ボックスにキーワードを入れれば検索できます。

erelc.hatenablog.com

 

また、右側のサイドバーの中で気になるカテゴリーがあれば、クリックしてみてくださいね!

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

それでは、Happy Reading!!

プライバシーポリシー お問い合わせ