タドキストによる英語多読ブログ

1000万語以上の多読経験をもとに、多読の魅力を発信するブログです!本には魅力がいっぱい。英語の本を通して、人生を深く、豊かなものに。

「みんなそれぞれ優れたところがある」そんなメッセージを教えてくれる心地よいキーツ・オナー賞作品『Excellent Ed』のご紹介

こんにちは!

お立ち寄りいただき、ありがとうございます。

 

今回は、人間も動物もそれぞれみんな優れたところがあることを教えてくれる心地よい絵本をご紹介させていただきます。2017年のキーツ賞(作家部門)を受賞した作品です。

 

 

本について

今回ご紹介させていただくのは、Stacy McAnultyさんが文を、Julia Sarcone-Roachさんがイラストを手掛けた絵本、『Excellent Ed』です。2017年のキーツ賞(作家部門)を受賞した名作です。

 

YL 0.8~1.2程度 語数は556語 Lexile: AD550Lの本です。

Excellent Ed

Excellent Ed

Amazon

Stacy McAnulty

 

本の内容のご紹介

Ellisさんの5人の子どもには、それぞれ優れたところがありました。

Elanieはサッカーが上手。

双子のEmilyとElmerは算数が得意。

Edithはバレエが上手でつま先でくるくる回ることができます。

Ernieはとっても美味しいカップケーキを焼いてくれます。

 

みんなすごいから、テーブルでご飯が食べられたり、車に乗れたり、ソファーに座れたり、屋内のトイレを使えるんだ―

この家のペットの犬のEdはそう思っていました。

 

だから、人間の家族と同じようにしたくて、Edは自分が得意なものを探します

物を壊しちゃうことかな―?

物を失くしちゃうことかな―?

いろいろ忘れちゃうことかな―?

 

そんなふうに考えていた時、Edが得意なところを子どもたちが見つけてくれます…。

さて、どんなことだったのでしょうか…?

 

もし気になれば、この続きは是非、ご自身でお楽しみください!

 

家族みんなで得意なことを認め合っている姿が温かく心地いい絵本です。

 

最後に

この本のイラストレーターのJulia Sarcone-Roachさんの作品として、以前以下の絵本をご紹介したことがあります。ご関心があれば、合わせてどうぞ!

erelc.hatenablog.com

 

この本は、キーツ・オナー賞を受賞した作品です。「キーツ賞って何?」と思った方は、以下の記事も参照してみてください!

erelc.hatenablog.com

 

キーツ・オナー賞を受賞した作品としては、以下のような本があります。

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

 

また、右側のサイドバーの中で気になるカテゴリーがあれば、クリックしてみてくださいね!

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

それでは、Happy Reading!!

プライバシーポリシー お問い合わせ