タドキストによる英語多読ブログ

1000万語以上の多読経験をもとに、多読の魅力を発信するブログです!本には魅力がいっぱい。英語の本を通して、人生を深く、豊かなものに。

イラストの迫力、描かれた世界観の壮大さに、思わず息をのみ、 圧倒されてしまうケイト・グリーナウェイ受賞作、『FArTHER』のご紹介

こんにちは。

お立ち寄りいただき、ありがとうございます!

 

今回は、イラストの迫力、描かれた世界観の壮大さに、思わず息をのみ、 圧倒されてしまう絵本をご紹介します。

イギリスで出版された絵本に授与される名誉ある賞、ケイト・グリーナウェイ賞に2011年に輝いた英語の絵本です。

 

 

本について

今回ご紹介させていただくのは、Grahame Baker-Smithさんが文とイラストを手掛けた絵本、『FArTHER』です。2011年にケイト・グリーナウェイ賞を受賞した名作です。

 

YL 1.8~2.2程度 語数は304語   Lexile: AD620Lです。

FArTHER

FArTHER

Amazon

 

本の内容のご紹介

表紙をめくると、壮大で、精巧な美しい絵と写真のコラージュが、圧倒的な存在感で迫ってきます

 

この本の主人公のお父さんの回想からお話が始まります

お父さんは、崖の淵の岩の上にある家に暮らしていました。

お父さんは、日々羽根を裁縫や工具で一心不乱に作り続けていました。

それは、空を飛ぶという夢のため

強い強い思いが込められた夢でした

 

時折、主人公を膝の上にのせて、長い時間壮大な空想にふけったりもしました。

そう、子どものことを忘れてしまうくらい、強い強い思いが込められた夢でした。

 

でも、実際には、空を飛べることなんて、できませんでした…。

 

そして、間もなく、お父さんは戦争に召集されてしまいます…

帰らぬ人となってしまいました。

 

しかし、たお父さんの夢は、息子(書き手)に確実に受け継がれ、お父さんの造った羽根を調整し始めたのでした…

 

父親から、本人、そしてその息子へと、3世代にわたって引き継がれる夢を描く、壮大なお話です。

イラストの美しさは、単なる絵本を超えて、芸術作品として見紛うほどです。

 

気になれば、是非、チェックしてみてくださいね!

 

最後に

このブログでは、「ケイト・グリーナウェイ賞って何?」という記事とともに、いくつかのケイト・グリーナウェイ賞受賞作品をご紹介しています。もしご関心があれば、合わせてチェックしてみてくださいね♪

erelc.hatenablog.com

 

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

それでは、Happy Reading!!

プライバシーポリシー お問い合わせ