タドキストによる英語多読ブログ

1000万語以上の多読経験をもとに、多読の魅力を発信するブログです!本には魅力がいっぱい。英語の本を通して、人生を深く、豊かなものに。

45年以上も読み継がれている人気の英語絵本、『Burglar Bill』のご紹介

こんにちは!

お立ち寄りいただき、ありがとうございます。

 

今回は、45年以上も読み継がれている人気の英語絵本をご紹介させていただきます。

 

 

本について

今回ご紹介させていただくのは、ケイト・グリーナウェイ賞の受賞経験もお持ちで、多くの英語絵本を生み出したイギリス人夫婦Janet Ahlbergさんと、Allan Ahlbergさんによる作品、『Burglar Bill』です。

 

YL 1.4~1.8程度 語数は1,573語  Lexile: AD550Lの本です。

 

本の内容のご紹介

泥棒のBillは、大きな家に一人暮らしをしていた。

夜な夜な盗みに出かけ、家の中の品はほとんど盗品だった。

 

ある晩、Billは盗みに出かける。

多くの家に入りこんでは、歯ブラシや、帽子や、服などを袋に入れていく。

16軒目の家で、小さな穴がたくさん開いた大きな茶色のカバンがあった。

そのカバンごと盗み、家に持ち帰った。

 

しかし、しばらくした時、カバンの中からは音が聞こえた…。

中には何と赤ちゃんが入っていて泣いていたのだった…。

 

Billは赤ちゃんが泣き止むよう、食べ物をあげたり、ボールで遊ばせたり、ピアノを弾いてあげた。おむつも替えてあげた。散歩にも連れて行ってあげた。

 

そんな一日が終わり、赤ちゃんを寝かしつけ、Billも寝た後のこと。

Billの家に何者かが盗みに入った音がしたのだった…。

急いで音のする方に向かってみると…。

 

子どもの頃読んだような、泥棒だけれでも憎めなくて、ほんわかしてしまうお話です。

もし気になれば、チェックしてみてくださいね!

 

この本の音読動画もいくつかありました。そのうちの一つを以下に貼っておきます。

www.youtube.com

 

最後に

この本の作家であるJanet & Allan Ahlbergさんの作品としては、以下の絵本もご紹介したことがあります。

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

 

このブログでは、これまでたくさんの多読図書や絵本をご紹介してきました。

以下の検索ボックスにキーワードを入れれば検索できます。

erelc.hatenablog.com

 

また、右側のサイドバーの中で気になるカテゴリーがあれば、クリックしてみてくださいね!

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

それでは、Happy Reading!!

プライバシーポリシー お問い合わせ