タドキストによる英語多読ブログ

1000万語以上の多読経験をもとに、多読の魅力を発信するブログです!本には魅力がいっぱい。英語の本を通して、人生を深く、豊かなものに。

「ペンギンには困りごとがいっぱい。でも、前向きに考えなきゃね。」そんなメッセージが込められた『Penguin Problems』のご紹介

こんにちは!

お立ち寄りいただき、ありがとうございます。

 

今回は、「困りごとがたくさんでも、今持っているものに感謝しなきゃね」―そんなメッセージが込められた絵本をご紹介させていただきます。

 

 

本について

今回ご紹介させていただくのは、Jory Johnさんが文、Lane Smithさんがイラストという夢のような豪華コンビによる絵本、『Penguin Problems』です。

 

YL 0.8~1.0程度 語数は397語 Lexile: 500Lの本です。

Penguin Problems (Animal Problems)

Penguin Problems (Animal Problems)

  • 作者:John, Jory
  • Random House Books for Young Readers
Amazon

 

本の内容のご紹介

ある朝、雪の上で一羽のペンギンさんが目を覚まし、

「ちょっと早く起き過ぎた。」

「くちばしが寒い。」

なんて思いながら歩き始めます。

 

歩きながら、

「昨夜また雪が降ったのか。雪なんて嫌いなのに。」

「太陽が明るすぎる。」

なんて思いながら、エサを捕まえに海に入りますが、

ペンギンをエサにする魚たちに襲われそうになって

また雪の山に戻ります。

 

雪の上での歩き方が間抜けっぽくて、空を飛べないことが気に食わず、

他のペンギンとそっくりなのも嫌です。

 

そして、"I have so many problems!"と叫んだ時でした。

それを見ていたセイウチがペンギンの元にやってきて、

大切なメッセージで諭してくれますが…。

 

困りごとがあっても、今ある物に感謝して前向きに生きよう、

そんなメッセージが伝わってくる絵本です。

 

もし気になれば、チェックしてみてくださいね!

 

最後に

この本には、『ペンギンのこまりごと』の邦題で和訳版も出版されているので、合わせてご紹介させていただきます。

 

Jory Johnさんによる作品としては、以前以下の絵本もご紹介したことがあります。ご関心があれば、合わせてどうぞ!

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

 

Lane Smithさんによる作品も、素敵なものがたくさんです。以下にご紹介させていただきます。

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

 

このブログでは、これまでたくさんの多読図書や絵本をご紹介してきました。

以下の検索ボックスにキーワードを入れれば検索できます。

erelc.hatenablog.com

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

それでは、Happy Reading!!

プライバシーポリシー お問い合わせ