タドキストによる英語多読ブログ

1000万語以上の多読経験をもとに、多読の魅力を発信するブログです!本には魅力がいっぱい。英語の本を通して、人生を深く、豊かなものに。

数珠つなぎで巻き戻しのお話を楽しめる、アイデアが秀逸な『Previously』のご紹介

こんにちは!

お立ち寄りいただき、ありがとうございます。

 

今回は、数珠つなぎで巻き戻しのお話を楽しめる、アイデアが秀逸な絵本をご紹介させていただきます。

 

 

本について

今回ご紹介させていただくのは、ケイト・グリーナウェイ賞を受賞された経歴もお持ちのAllan Ahlbergさんが文を、Bruce Ingmanさんがイラストを手掛けた、『Previously』です。

 

YL 0.8~1.2程度 語数は566語  Lexile: 610Lの本です。

Previously

Previously

Amazon

Allan Ahlberg

 

本の内容のご紹介

表紙をめくると、『3びきのくま』のお話を彷彿とさせるイラストが

目に入ってくる本書。

 

ただ、3匹のくまが、窓からGoldilocksたちを見ている不思議な構図に

なっています(本当のお話とは逆の構図ですよね)。

 

そして、次のページをめくると、Goldilocksが家に帰る前の(previously)

出来事が説明され、お話が遡るかたちでつながっています。

 

さらに次のページをめくると。前のページの出来事よりも以前(previously

Goldilocksが『ジャックと豆の木』のお話のJackと出会っていたことがわかります…。

 

このように、数珠つなぎで巻き戻しのお話を楽しめる構図になった

ユニークな絵本です。

作者のアイデアの秀逸さが光っていますね。

次のページをめくる前に、「この前に何があったと思う?」と聞いて

めくって確かめる楽しみ方もできそうです。

 

もし気になれば、チェックしてみてくださいね!

 

最後に

この本には、『そのまたまえには』の邦題で和訳版もかんこうされていますので、合わせてご紹介させていただきます。

 

この本の作家であるJanet & Allan Ahlbergさんの作品としては、以下の絵本もご紹介したことがあります。

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

 

また、このブログでは、これまでたくさんの多読図書や絵本をご紹介してきました。

以下の検索ボックスにキーワードを入れれば検索できます。

erelc.hatenablog.com

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

それでは、Happy Reading!!

プライバシーポリシー お問い合わせ