タドキストによる英語多読ブログ

1000万語以上の多読経験をもとに、多読の魅力を発信するブログです!本には魅力がいっぱい。英語の本を通して、人生を深く、豊かなものに。

Haroldの紫色の不思議なクレヨンでサーカスの世界へ! 『Harold’s Circus』のご紹介

こんにちは!

お立ち寄りいただき、ありがとうございます。

 

今回は、アメリカの児童作家Crockett Johnsonさんによる、不思議なクレヨンの世界を楽しめるHaroldシリーズの絵本をご紹介させていただきます。

 

 

本について

今回ご紹介させていただくのは、ニューヨークご出身の児童作家、イラストレーターのCrocket Johnsonさん(1906―1975)が文とイラストを手掛けた、『Harold's Circus』です。

 

YL 1.2~1.6程度 語数は676語  Lexile: 590Lです。

Crockett Johnson

 

本の内容のご紹介

この表紙に描かれている小さな男の子、Haroldが主人公です。

 

Haroldが持っている紫色のクレヨンは魔法のクレヨン。

そのクレヨンで描くと、その世界が現実のものになるのです!

 

ある月夜。

Haroldは紫色の魔法のクレヨンを持って綱渡りに挑戦を始めました。

月の高さを超える高所での綱渡りです。

ピーンと張った綱は揺れることなく、Haroldはその上でスキップも始めます。

ところがバランスを崩して、下に落ちてしまいます…。

 

でも大丈夫。

紫色のクレヨンでゾウのお鼻を描いて、ゾウに助けてもらいます。

ゾウにお礼のエサをあげて、今度は馬を描いて背中に乗ります。

またバランスを崩して下に落ちてしまって恥ずかしかったので、

ピエロの帽子を自分にかぶせておどけてみせます。

 

そして、本当のピエロを描いて、背の高い人、低い人、太っちょの人、

ライオンと、サーカスを堪能します…

 

Haroldのクレヨンが次々に描き出す世界は、Haroldをサーカスの

マスターにしていきます…。

 

白地にどんな絵を描くのかな、と思いながら次々にページがめくれる

楽しい本です

英文には割と難しめの語彙も使われています。

 

気になれば、是非、チェックしてみてくださいね!

 

最後に

Crockett Jonhsonさんの作品としては、以下の本もご紹介したことがあります。

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

 

この本と似たコンセプトの本として、Anthony Browneさんの『Bear Hunt』をご紹介したことがあります。ご関心があれば、合わせてどうぞ!

erelc.hatenablog.com

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

それでは、Happy Reading!!

プライバシーポリシー お問い合わせ