タドキストによる英語多読ブログ

1000万語以上の多読経験をもとに、多読の魅力を発信するブログです!本には魅力がいっぱい。英語の本を通して、人生を深く、豊かなものに。

Wiesnerによる「芸術はバクハツ!」な絵本、『Art &Max』のご紹介

こんにちは!

お立ち寄りいただき、ありがとうございます。

 

今回は、このブログでも時々ご紹介する、コールデコット賞を3度も受賞している、絵本界のレジェンドでいらっしゃるDavid Wiesnerさんによる、「芸術はバクハツ!」な絵本をご紹介させていただきます。

 

 

本について

今回ご紹介するのは、いつもその発想力で読む人を楽しませてくれるDavid Wiesnerさんが文とイラストを手掛けた絵本、『Art & Max』です。

 

YL 1.6~2.0程度、語数は752語 Lexile: 310Lの本です。

David Wiesner

 

本の内容のご紹介

表紙の左のトカゲが腕のいい画家のArt、右のトカゲが初心者のMaxです。

 

上手に描いているArtに勢いよくぶつかってきて、自分も絵を描きたいといってきたMax

 

でも何を描いたらいいかわからないMaxに対して、"you could paint me."と返すArt。

それを聞いて、Artの体に塗り始めてしまうMax。

いい加減にしろ! とばかりに怒りを爆発させたArtの体からは鱗が飛び散って、Art自身も見たいことがない姿に。

 

そんな自分自身の姿に驚いたArtは気分が悪くなってしまい、Maxは水を飲ませてあげました。すると、Artの体は透明になり、体の輪郭を表す線だけになってしまいました…

 

そして、さらにその線までもなくなってしまい…

この後、どうなってしまうのでしょうか…?

 

この絵本のアイデアや世界観は、どうしたら思いつくのでしょうか…?

まさに「芸術はバクハツだ!」を体現している、イマジネーションに包まれた作品です。

 

頭が柔らかくなるような、芸術的な絵本です。

気になれば、是非、手に取ってみてくださいね!

 

最後に

この本には、『アートとマックス―ゴキゲンなゲイジュツ』の邦題で和訳版も刊行されていますので、合わせてご紹介させていただきます。

 

David Wiesnerさんの絵本としては、他にも紹介した記事がありますので、ご関心がありましたら、ぜひどうぞ!

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

それでは、Happy Reading♬

プライバシーポリシー お問い合わせ